FC2ブログ

9/12 ☆公文「かきかた」無料体験☆

以前から検討していた娘さんの習いごと…硬筆関係。
色々検索するけど、見つけやすかったのは公文の「かきかた」だけで…個人で教室やっているのとかはなかなかね。
公文がいいのか悪いのか全然分からないけど…立地条件的にはなかなか最高だし、一度覗いてみたいな~と思っていた所に「9月中3回無料体験」なんて広告をget。
グズグズ待ってて良かった(笑)。

実際検討し始めたのは夏休み以前だったけど…今まで行動出来なかったのは行きたい教室の開講曜日が(火)(水)(金)で、唯一行かれる(水)は近所のお友達と公園で集まっている日。
それを潰して行くのは嫌がるだろうな~と思って踏みだせなかったんだけど。。。
ここに来て娘さん、この集まりに若干飽きてる気配(笑)。
基本去年の園のお友達が中心で現幼稚園児がメインでね。
弟くんは楽しそうだけど、娘さんはイマイチって感じなのかな~。

そんな状況だから「(水)公園行かれないけど、かきかた教室行く?」って聞いたら目を輝かせて「行きたいっ!!!」って。
せっかく無料体験だし…行ってみようか~って電話してみた。
で…ついでだから「幼稚園児って…出来ます???」と(笑)。
どうせ行くなら…ふたりまとめてお願いしたい~~。
先生曰く、小学生でも幼稚園児でも運筆から始まるから…幼稚園児でも全然大丈夫とのコト。
「体験だけでもいらっしゃいますか?」って言ってもらえて、弟くんも良く分からないなりに「なんか楽しそう」と思ったのか嫌がりもせず同行した。

学校終わって結構スグに行ったら・・・他に誰も来ていなくて、先生と姉弟だけの状態。
診断シートの様なものを一通り書いた後、実際の教材を使って運筆練習のスタート。
弟くんにほぼ先生が掛りきりになっているのが気になったけど、弟くんノリノリで練習していた。
そして褒められて、調子に乗る…みたいな(笑)。
娘さんは隣の弟くんが気になるし、今日は私も先生の説明などあって後ろにいたから…集中力全然ないし!
でも言われたプリントの運筆、一応黙々とやっていた。

先生にも当然ながら娘さんの鉛筆の持ち方はチェック入り…むしろ弟くんの方がしっかり持てていると。。。
だよね~娘さん見ていると…変な癖が付く前の弟くんこそ、ちゃんと今から教えておきたい。
1時間ぐらいやるのかな~と思っていたけど、本人の集中力を見ながら進めるみたいで…弟くん15分、娘さん20分ぐらいが今はせいぜいかもって。
確かに弟くん、後半座りながらも落ち着きなかったしな(笑)。
無理のない範囲で教室で教えてもらい、宿題も出るとのこと。
今日も来週に備えそれぞれ15枚前後のプリントを貰って来た。
そしてびっくり…ソフト下敷き、三角鉛筆、キャップ、鉛筆削りまで貰っちゃった~。
無料体験、素敵(笑)。

とりあえず今月3回通って…正式決定は3回目で「来月からどうする」かを決めればいいみたい。
本人達のやる気次第で、私からは無理矢理にでもやらせたいって感じではないけど…今の所好感触。
弟くんに「どうする?」って聞いたら「来週も来てねって言われたから行く」だって(笑)。
娘さんはもちろん、やる気満々。
娘さんの集中力的にも、来週からは私は送って近くのスーパーで20~30分待ってお迎えだな。

夜…出された宿題をパラパラ見て、1日2~3枚やればいいかな?と声を掛けたら。。。
弟くんやる気満々で寄って来て、2枚では物足りないと(笑)。
結局3枚目では若干集中力が怪しくなって切り上げたけど…やる気、今の所あるね~。
娘さんも負けじと3枚、今日は仕上げた。
1日で全部やってしまうのではなく…少しずつでも「毎日」やるのがいいんだろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月12日メモ☆
6:25起床。
夜は21:00に消灯、なかなか寝ず21:35に静かになった。

朝ご飯は卵いらないと、他は完食。
給食はご飯、味噌汁、サバのピリ辛焼き、冬瓜とがんもどきの煮もの。
完食のシールが貼ってあった。
夜も完食。

弟くんも6:25起床。
夜も同じく21:35に寝た。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
お昼は納豆巻き。
夜は公文帰りにランチパックを買わされ(実は娘さんのも。。。)たまごのランチパック完食。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR