FC2ブログ

9/6 ☆指しゃぶり…その後☆

今日はよ~~やく、両親と共に買い物に行かれた。
夏休み中結局1回しか行っていないし…本当に「よ~~~やく」という気分。
そんなタイミングでお友達から「空いてたらランチしない?」ってお誘い来たけど…いやいや、今週はもうホント買い物行きたいっ(笑)。
断っちゃった。
結局久しぶりの買い物であれこれ買いまくり…帰宅時間も遅くなって、弟くんのお迎えギリギリで大変だったけどね。。。
でもまぁ…ゃっぱり自分で買い物、嬉しいしストレス解消!

弟くんお迎え後は、娘さんも1時間早い帰宅の(木)で…一旦家でまったり、少しは宿題進めて15:30からは同じマンションのMちゃんSちゃん姉妹と遊んだ。
これも日常が戻って来たな~って感じ(笑)。
少しは秋っぽくなって来た気温の中、相変わらず水遊びしてるし。。。
突っ込みどころ満載だけど、まぁ楽しく遊べてなりより。

そして…指しゃぶりに悩む弟くん。
基本夜中がメインなんだけど…家でぼ~っとタブレット見ているとついつい口に指が。。。
寝る前の絵本読んでる時間も要注意。
全力で遊んでいる時は大丈夫なんだけど…「眠い」「暇」「ダラダラ」って辺りがつい指しゃぶりしちゃうポイントなんだろうな。
出っ歯具合も気になるし、歯医者さんからも「5歳だし…本気で頑張りましょう」って言われるし、ついに買ったよ苦いマニキュア。

起きてる時は絶対抵抗するから…寝ている隙に。。。
でもさ、夜中は必ず指しゃぶるから…可哀想にも夜中に咳き込んでた(笑)。
起きちゃうほどではなかったけど…さすがにちょっとコレは良くないかなと反省。
無意識なのはしょうがないとして…まずは意識を持って起きている時の指しゃぶりをなんとかするべきだね。

で…起きてからもマニキュアの効力は薄れず、ついつい指を口に入れては「おえっ」としてた。
起きてる時は自己責任でしょ!!
「取って、取って!」と泣きわめいてたけど…指を口に入れなきゃ済むんだからさ。
と…何度言ってもついついやってしまって、再び「おえっ」。
学習能力なさすぎでしょ!

…というやり取りが8/29(水)。
その後はとにかくマニキュアを塗るのは全力拒否。
だよねぇ~~だから実際に塗ることはなかったけど…いい脅しに使えて、指しゃぶりしている姿を見ては「塗るよ!」とチェックを入れてた。
結局スパっとは止められないけど…でも「指しゃぶりをしてはいけない」って意識は相当ついたみたいで、時々チェックしていたけど指が口に入っている回数は大分減って行った。
結局塗ったのは1回だけ、その後はずっと脅しに使い…それでもまたまた見つけてしまった9/4(火)の朝、2度目の塗布。
ダンナもいたから力で抑えつけて無理矢理ね。

これが相当嫌だったみたいで…実際はこれ以来パタっと指しゃぶりをしなくなった。
時々怪しいな~と思う仕草もあるけど…頬杖だったり、親指じゃない爪を噛んでいたりと指しゃぶりを見つけることはなくなった。
威力あるなぁ~苦いマニキュア、マヴァラ バイターストップ。
2回しか使っていないのに1259円はいい値段だけど…いやいや1259円で指しゃぶりが止められたとなると最高かも。
弟くん自身も「もう指、チュパチュパしたくなくなった」とも公言するほど。
いやぁ~~効果あったよ!
後は時間を掛けて指タコの消滅と、永久歯の出っ歯具合が少しでも軽減しますように。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月6日メモ☆
6:15起床。
夜は21:05消灯、なかなか寝ずに激怒…21:40にようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁を残した。
給食はなすの田舎汁(うどん)、ししゃもの米粉フライ、青菜と竹輪の炒め物。
完食のシールが貼ってあった。
夜も完食。

弟くんは6:00起床。
夜は同じく21:40就寝。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0907お弁当

唐揚げ、ウインナー、ゆで卵の簡素メニュー。
ご飯が少し残ってた。
夜はチャーハン。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR