FC2ブログ

2/21 ☆早速…保健センター☆

今日は弟くん転園予定の幼稚園の「ふれあい入園」の日だったけど…先週終わってお昼にいつもの園に合流したら、まさかのみんなお散歩中。。。
すっかり心が折れたし、先生からも「行かなくていいんじゃないの?」と言われたこともあり…今日は今の園を優先することに。
私自身も午前中ふれあい入園で同行予定だったけど…行かない=午前中解放~(笑)♪
それに加えて今日もダンナが車を使用。。。
ってことで申し訳ないけどまたまた近所のMちゃん家に送迎お願いしちゃって…9:00過ぎに車乗せたら一人時間!
いやん…なんて素敵な日(笑)。

ってコトで…色々後回しにしがちな私にしては珍しく、昨日の件で即保健センターへ!
言葉関係専門の保健士さんが対応してくれ、弟くんの過去の健診資料と共に話を聞いてくれた。
昨日の先生から言われたことをお話しし、とりあえずその手の専門機関を教えてもらった。
私自身も昨日ちょっと調べてみたけど…「言語聴覚士」って人がいる所に行くべきみたい。
とは言え…その病院がそこそこ大きな所ばかりで、予約必須、更には順番待ちも結構激しいんだとか。。。
そんなに近所にある訳じゃないし…う~ん大変そう。

昨日調べていた中で「耳鼻科へ」というのも目にしたので…それも聞いてみたけど、言葉数が少ない場合は耳関係も疑う余地があるそうで耳鼻科もひとつの手らしいけど、滑舌だとしたら耳鼻科よりも言語聴覚士だろうとのこと。
医療機関ではないけど、その言語聴覚士が開いている「ラボ」的なものも紹介してもらい…ここに通っている人も多いんだとか。
ただし完全実費。

う~ん、ラボの方が手軽そうだけどね。
実際治療が必要なのか、そこをまず知りたいし…かと言ってラボも含め弟くんを連れて行ってその場の雰囲気に固まって喋らなくなりそうだし。。。
色々不安だけど…とりあえずは滑舌に関して「次」どうしたらいいかの手立てが分かっただけでもいいのかな。

帰宅後は毎週(水)恒例の公園へ。
そこでも昨日の話しや今日の保健センターでの話をお友達のお母さんにしたけど…みんなが口を揃えて「全然気にするレベルじゃない!」って。
先生も基本は「違う幼稚園になるから」って意味で言ってくれただけなのかな。。。

一方で夜、相変わらず興奮気味に早口で喋る弟くん「今日ね~おひまさまくったの」。
えっと~~~「おひなさま つくったの」かしら。。。
こりゃ酷いと一瞬焦るワタシ(笑)。
滑舌悪い+早口で1音飛ばす典型だ~~。

弟くんを落ち着かせ「おひなさま」とゆっくり言わせたら…普通に言えた(笑)。
言えるじゃん。
つまりはとにかく「早口」「興奮状態」がいけないのよね。
私も弟くんの滑舌に慣れちゃって、ほぼ理解しちゃっているからそのまま会話しちゃっているけど…それも良くないね。
気付いた怪しい滑舌は必ず訂正、落ち着いてもう一度言わせる…これ徹底してみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月21日メモ☆
6:15起床。
夜は20:15に消灯し15分弱で寝た。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたと。
夜も完食。

弟くんは7:00過ぎに声を掛け、7:10起床。
夜も娘さんと同じく20:30前には寝た。

朝ご飯はご飯、ゆで卵。
給食はご飯、オムレツ、焼きそば、ミートボールとフルーツ。
野菜以外は食べられたみたい。
夜はミートソースパスタ完食…ま、ミートソースがかなり残っていたけど。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR