FC2ブログ

2/20 ☆滑舌問題。。。☆

今日は今年度最後の仕事~。
終わって…ものすごぉ~い解放感だけど、実は来年度の曜日が決まっていないという。。。
どうなるんだ~(笑)。

そして仕事の後なので遅れてお迎えに行くと…珍しく弟くんの担任の先生が出て来て呼び止められた。
ずっとずっと言葉の面では多少の不安があった弟くん。
言葉が遅いに始まり…言葉数が増えてからも滑舌の悪さが。
2歳代では「まだまだ、こんなもんですよ」と言われていたのが、去年の3歳代では「言葉遊びを通して、少しずつ練習取り入れますね」と言われ。。。
その後は特に指摘もなかったけど、相変わらず滑舌は微妙なんだよね。

その件で…最近はお友達の名前なども明瞭に言えていないことから、女の子から「言えてない」と指摘されることも増えて時々「しゅん」とする場面もあるんだとか。。。
今の園にいる内は、それでも姉である娘さんがいたり…それこそ2歳から知っている先生ばかりで大抵のことは聞き取ってくれたりって環境だから問題はないんだけど。
先生が心配するのは、来年度転園する先でのコト。
弟くんの「喋りたい」って気持ちは十分あるし、喋れるボキャブラリーも十分だけど…滑舌の悪さで伝わらないもどかしさなんかを感じなければいいんだけど、と。

先生が感じている問題点としては…
・早口→余計滑舌が悪くなる
・早く喋ろう喋ろうと焦るあまり、単語の1音を抜かしてしまう
つまりは「ゆっくり」喋れば問題のないことも多いそうで、先生とお話しする時は先生があえてゆっくり喋ってくれ…お互いゆっくりで随分いい方向に行っているそう。
それが一転、対お友達になると…やっぱり「わぁ~~~」と喋り出してしまい、早口になっちゃうとか。
家でも娘さんが早口だし…私自身もおっとり喋る方じゃないから、気を付けないとダメだな~。

滑舌に関して言えば、恐らく舌をあまり動かしていないんじゃないかと先生。
2歳前に舌小帯の手術してるんだけど…う~ん、した意味あったのかな。。。
いや、しなかったら今頃どうだったんだろ(笑)。
結局の所、療育的なものや治療が必要なレベルなのかは判断つかないけど…その手の相談をするならまず市の保健センターだろうって。
早々に行ってみるべきかな。
常々自分でも「この滑舌で大丈夫なのかな」とは思っていたけど…やっぱり改めて指摘されると、それはそれで凹むし心配になるものね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月20日メモ☆
6:50起床。
夜は20:15消灯…しばし弟くんと喋りながら15分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食もお魚だったけど、完食したそう。
夜も完食。

弟くんは7:15に起こした。
夜は同じく20:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はどう考えても食べないモノ尽くし。。。
食べたのはご飯、りんご、そして頑張ってお魚1口(笑)。
夜はご飯、そしてヒレ肉は最初嫌がっていたけど…柔らかくて食べられた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR