FC2ブログ

9/21 ☆母の会とスイミング☆

今日は弟くんのクラスの母の会。
一度送って…その後11時集合だったので、ちょっぴり帰宅してやりたいことが出来てまぁ満足(笑)。
園に行くと園庭では、運動会の練習をしていて…覗きたいけど教室へ~。

今日の話のメインは、夏休み明けの園児やクラスの様子。
先生からは「夏休み、たっぷり甘えられたんだろうな…って感じで一段と成長しました」って。
いくつか事例が上がる中で、給食に関して以前までは「食べなくない、食べられない」ものは頑として口を開かなかったものが…お友達との影響の中で「一口食べてみようかな、挑戦してみようかな」って気持ちが出て来たと。
それが昨日「お魚ひとくち食べられた!」って報告なんだね。
その時も先生に「ひとくちだけ」と言われて頑張った結果なんだそう。
(残念ながら2口目はなかったみたいだけど。。。)

そして今までは自分たちの担任の先生の指示にだけしか従えず…他学年の先生に対しては緊張しちゃって指示すら耳に入らない子が多かったそう。
それが段々誰の言葉もちゃんと聞けるようになって、運動会の練習もスムーズになったとのこと。
去年はお遊戯も固まって最初は踊れなかった子が多かったけど…今回は1回で踊り、2回目では全員が踊れるようになったそう。
色々成長しているんだよね。
未就園児クラスの子とも今までより上手に関われるようになって…以前は砂場のおもちゃを「取られる」と警戒していたのに、今ではちゃんと貸してあげられるようになったりして来たんだって。

そんなこんなでお昼の時間に。
みんなでお弁当食べて…お帰りのご挨拶して……まだ何故か13:00前(笑)。
まだまだ娘さんのクラス終わっていないし…しばし園庭で遊んでいた。
最初こそ「お母さんも~」だったけど、しばらくしたら弟くんのクラスの男の子だけで固まって遊んでいた。
その内娘さんのクラスも終わり、更に人数増えて楽しそうに遊んでいた。
今日はスイミング…あんまり早く移動してもな~と14時ぐらいまで粘り、Aちゃん(男の子)も一緒に乗せて園を後にした。
そのままAちゃんのお母さんも途中で乗せてスイミングへ~。

園を出る時から「行きたくない」と弟くん。。。
ま…聞く耳持ちませんけど~。
嫌だ嫌だと言いつつも、着替えを拒否する訳でもなく…体操場ではグダグダだったけど、まぁなんとかプールには降りられた。
降りちゃえばね…後は大丈夫なんだけど。

娘さんはクロールの手に苦戦中…だけどクロールの手はなんとしっかり出来ているそう。
ただ…手に集中するとバタ足が弱くなってしまうそうで、それがちゃんとキック出来ればワッペンが貰えるんだと娘さん談。。。
本当か???
弟くんの練習風景は相変わらずだけど…来週いよいよ検定日、今度貰えなかったらまた凹むんだろうな~と思うとちょっと厄介。
大丈夫かな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月21日メモ☆
7:20起床。
夜は22:30に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎりに。

ブログ2 0922お弁当

他…豚肉炒め、にら餅、コロッケ、出汁巻き卵、ブロッコリー。
お弁当を開けたら…コロッケとブロッコリー全滅、にら餅が半分残っていた。
夜はシチューにして完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は同じく22:40就寝。

あ子座半は卵かけご飯。
お弁当はふりかけご飯。
ハム、かぼちゃコロッケ、出汁巻き卵、チーズ。
一緒に食べたけど…ハムを1枚残していいかと。。。
珍しいな(笑)。
夜はご飯も半分、シチューも微妙だった。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR