FC2ブログ

8/18 ☆児童館の夏祭り☆

今日は午後から、児童館の夏祭りに参加する予定で…一緒に行く弟くんのクラスのKちゃんと、小学生のお兄ちゃんEくんには午前中ウチに来てもらって1時間ちょっと遊んだ。
昨日お友達に対して無関心と言うか上手く遊べなかった弟くん…今日はもう「Kちゃ~ん♪」と嬉しそう(笑)。
娘さんもEくんと動物の絵合わせカード(神経衰弱)で遊んだり、なかなかふたりとも楽しそうに過ごせてよかった。

夏祭りは14:00~だけど…駐車場が混まないか心配だったのと、児童館のおもちゃの貸し出しが夏祭り始まってしまうとナシになる為、それも少しは遊べたらみんな満足かな?とお昼ご飯持ってお昼過ぎに出発。
着いて少しおもちゃで遊んで、急いでお昼ごはん食べて…またまたおもちゃで遊んで。。。
時間になり夏祭りの受付を済ませて、一番最初は大学生のボランティアによる「パネルシアター」に参加。
ほぼ手遊びみたいな感じだったけど…はじまりの手遊びが知っているものだったこともあり、食いつき良好。
次のが知らなかったけど…ちゃんと食いついているので、知らないながらも一生懸命参加していた。

次はウチの姉弟とにかく嫌がっていたけど…お化け屋敷に連行(笑)。
待っている間に、午後から合流予定だった弟くんのクラスのお友達Hちゃん到着。
みんなで一緒に入り…最初の真っ暗な段ボールのトンネルをハイハイで通りながら、上からドンドンドンドンと叩かれる音に怯えて進まない姉弟。。。
後ろから無理矢理押し出した(笑)。
その後も基本真っ暗なお化け屋敷…まぁ~嫌いだよね。。。
もう出た時、娘さん泣いてたし…それはそれでちょっと情けない(笑)。

すっかり心が折れたままゲームコーナーへ。
輪投げやパズル、パットゴルフなど9種類ぐらいあるゲームに挑戦し…クリア条件を満たすと賞品交換券がもらえる。
これを3枚、5枚、7枚集めると賞品がもらえる仕組みで、さっきのお化け屋敷でも1枚get。
でも…心折れまくりの姉弟、まぁ~最初は出来ない出来ない(笑)。
ゲームのレベルも幼児は幼児なりに簡単にしてもらっているのに。。。
そして娘さん何度も「幼児なの???」と聞かれてた(笑)。

後半なんとなく盛り返し、それなりに券をもらい(なんだかんだ弟くんの方が2枚多かったけど…)最初にハンデとして幼児には交換券3枚に匹敵するスペシャル券も貰っていたので…姉弟揃って7枚クリア。
まだまだゲームに挑戦すればもっと貰えたけど、混んでいるし…賞品も早い方がいいものあると思って賞品交換所へ。
7枚でもらえる賞品コーナーから…姉弟吟味に吟味を重ねて、ふたり揃ってプニプニしたボール(中がほぼ液体状の)をチョイス。
どちらも卵を模していて中に黄身を表す黄色いスーパーボールが入っているのがかわいい。
たまたまだけど…全く同じものではなく、娘さんが生卵で弟くんがゆで卵。

スーパーボールすくいも出来、今時珍しく「すくったものは全部持ち帰れます」と太っ腹!
だけど…安定の弟くん1個、娘さん全滅(1つはもらえる)。
またゲームに戻れば賞品交換券がもらえるけど…すっかりやりきった感のみなさん。
そりゃそうだよね、賞品もうもらっちゃったし。。。
児童館内では今日はおやつも食べられないし…ロビーに出ておやつタイムに。
戻る?どうする?なんて母同士悩んでいたけど、子供たちは戻る気もなさそう。
結局ロビー、その後エントランスに出て走り回って…汗だくになって楽しそうだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月18日メモ☆
6:30起床。
夜は22:15に消灯し、直前までゲームしていた興奮もあってか15分ほど騒いで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はおにぎりのみ。
夜は完食。

弟くんは7:20に起きた。
夜はこちらも22:30頃。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
お昼はおにぎり。
夜はご飯半分、鶏の皮。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR