11/29 ☆言葉が増え始める弟くん☆

相変わらず滑舌派悪いけど…次第に言葉が増え始める弟くん。
昨日はついに自分の名前を初めて言った!!
それが予想外にも最近では家で殆ど使わなくなった名前+αの愛称だったことに大爆笑(笑)。
でもこの愛称、相変わらず幼稚園では先生はじめ、娘さんのクラスのお友達からはよく呼ばれているからね。
これも幼稚園効果のひとつだな~と実感。
最初はまぐれかな?とも思ったけど、何度か耳にしているから…これでようやく自分の名前を言うをクリアした。
2歳7ヶ月………う~ん長かった(笑)。
比べちゃいけないけど、娘さんなんて2歳になる前から言っていたもんなぁ。。。

色も分かってはいるみたいで「あか」「きいろ」はよく言っている。
特に黄色が好きなのかなぁ…結構な確率で「きいろ!」と黄色いものを指しては言っている。
飛行機やヘリコプターも好きで、自衛隊の近くに住んでいるのでこれらはよく目にする。
ちょっとでも音がするとすぐに探して「ひこーき!」と興奮。
「どこ?」「ひこーき、いっちゃった。。。」などよく口にしている。
他に好きなのは…工事現場の重機類も名前までは言えないけど、結構興奮。

最近ではトイレに行きたい仕草も「んこ!」と口での要求も少しずつ出来…ついには「トイレ」とも言った。
2年前の今頃…娘さんが初めてトイレで大きいのをしたと喜んでいたぐらいだから、トイレに関しては弟くんの圧勝中(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月29日メモ☆
7:20起床。
天気もいいし、公園へ。
自転車希望だったので、近くの大きめな公園へ。

ブログ2 1130公園

何故かキノコを見つけ…ご満悦(笑)。
公園ではソリもして、ブランコも、砂遊びも。
大満喫の末、帰り道の自転車では少々仮眠(笑)。
ランチのお店に着いちゃって…なんとか覚醒。
そのまま夜まで持ったけど21:20静かに勝手に寝た。

朝ご飯は全体的に食べる気ゼロで、ご飯少々とブルーベリーだけで片付けた。
お昼はサイゼリヤにてパン、コーンスープにピザパスタ。
夜は完食。

弟くんは7:15起床。
帰宅後もしばらくは遊んでいたけど16:35~18:20に起こしてお風呂。
夜は22:35に消灯してしばらくして寝た。

朝ご飯はご飯を半分残し、お味噌汁も当然スルー。
お昼はパン、ピザ、コーンスープ。
夜はご飯と鶏肉の大根おろし煮。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR