FC2ブログ

7/24弐 ☆弟くんの発疹☆

箱根に行ってる頃、右の脇腹に発疹があった弟くん。
「汗疹かな?それとも腕浮き輪ですれたかな?」と思っていたんだけど…その内のひとつが、昨日の朝に爆発。
こりゃマズイと思ったけど…受診のタイミングを逃してしまった。
幼稚園ではプールもあるし、預ける前に申告しないとマズイなと先生に見せた。
そうしたら「あ~とびひっぽいね。病院行って抗生剤もらった方がいいと思う」って。
え~塗り薬程度じゃないんだ!
それでも普通に預かってくれ…プールもTシャツ着たまま足だけメインで入れてもくれたみたい。

娘さんも午後寝ていたし、父に留守番を頼んで私は弟くんのお迎えと小児科に行くことに。
身軽に自転車で行く予定が…雨が降ったり止んだり。
大雨じゃないけど、都内はすごい雷みたいだし…さすがに怖いな。。。
大嫌いな車の運転ながら…今日は頑張っちゃうな~私(笑)。

小児科では「最初、汗疹かな~と思ったんですけど。。。」と言ったら「始まりが汗疹でも青虫に刺されても…酷くなるととびひになります」だって。
イマイチ「とびひ」を理解していなかったけど…そう言うもんなんだね。
完全なるとびひだそうで…ガッツリ抗生剤5日分、染みない消毒液、塗り薬2種類が処方された。
また、兄弟間の感染もかなりの確率であるらしく…あ~娘さんも移っちゃうかな。
「プール禁止、砂場遊びもしていればどんどん治りが遅くなる」そう。
娘さんに初期症状が出たら、同じ塗り薬で対処していいかと念の為薬剤師さんに聞いてみたけど…あっさりNG。
「飲み薬を飲まないとどうにもなりません」だって。
厳しいな、とびひ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR