FC2ブログ

4/21 ☆4月の誕生会☆

今日は4月生まれの子の誕生会。
弟くんも4月生まれながら…2年前の娘さんを思うと参加出来る訳ないよな~と私は思い込んでいた。
でもさ、私が連れて行くとなると誕生会中も、その後のお昼ご飯もずっと私が面倒見なきゃならない訳で。。。
それはそれで大変だ~と今日も登園させることにした。
「でも…お誕生会は見ているだけでいいです」とお願いして(笑)。

ふたりの乗ったバスを見送り…さてと私も向かいますか。。。
園に到着し顔馴染みのお母さん達ともお話しつつ、講堂へ。
一番後ろの保護者席に座っていたら…早くも保育園組がこちらへ。
あ~~来たよ、私の顔見たら絶対弟くんこっち来ちゃうよ、しかも泣いたりしちゃう?なんて2年前の娘さんを想像しつつ身構えていたけど、全くそんな事はなく(笑)。
私の隣ではない保護者席にちょこんと座ってみたり、その後こっそり保育園組の中に戻しても追いすがって来ることもなく…いつものひっついて来る弟くんじゃなくて唖然。
…そんなに外面よかったんだ。。。
結局、先生の判断で前にイスが用意されてステージに座ることに。
さすがにそれは無理でしょ…と突っ込んだけど、近くに娘さんもいたのが大きいのか、ご機嫌にそして大人しく座っていた。

ブログ2 0422誕生会 (2)

いやもう…びっくりよ(笑)。
娘さんはもう何の心配もなく、しっかり座り…去年より集中力バッチリだった。
時々弟くんの心配をしてくれる辺り、ホントお姉さんだよなぁ(笑)。
ひとりひとり、事前に用意したお手紙の朗読があり…読まれている時の子供はイスに立って手を振る。
弟くん…目の前に座っている園児が手を振っているから、つい真似してずっとバイバイ(笑)。
娘さんの順番が回って来て、娘さんが立ちあがると…一緒に立つ弟くん。。。

ブログ2 0422誕生会 (1)

でも丁度よかった…不参加の予定で手紙を書いていなかったから、娘さんに便乗して一緒でOK!
これを予期した訳じゃないけど、会場で聞いているだろうと手紙の最後には「弟くんもお誕生日おめでとう!」って書いてあったんだ。
こんなにしっかり参加出来るんだったら…ちゃんと手紙用意しておけばよかったなと、ちょっぴり反省。

その後…朝のご挨拶やら、園長先生のお話やお祈りを経て…恒例のケーキ登場?
「実は…今年からケーキではなく、違うものになりました」と先生。
「お猿さんが好きな…黄色い………」もしやバナナ???経費削減???なんて言っていたら、ホントにバナナにロウソク立てて運ばれて来た(笑)。
大爆笑!でも…バナナ大好きな弟くん的にはすっごい目がキラキラしてたけど。。。
なんて言うのはさすがに冗談で、ちゃんと本物のケーキも登場して4月生まれの子で「ふぅ~」。
その後はみんなにHappyBirthdayの歌を名前入りで歌ってもらいながら、園長先生と一緒にケーキカット。

ブログ2 0422誕生会 (3)

ブログ2 0422誕生会 (4)

弟くんも、娘さんもしっかり出来…写真も撮れて満足満足!
例年通りの誕生日プレゼントも嬉しいね。

ブログ2 0422誕生会 (5)

弟くんの分は…まだ今日が2度目の登園なので手形も写真も撮れていないとのこと。
後日でよければお渡ししますとのことだったので…お願いしておいた。
一通り終わって解散になり、全く私に気を取られることなく弟くんは向かいの棟の保育室にみんなと一緒に消えて行った。
淋しい訳ではなく…ホントあまりのアッサリさにびっくり(笑)。
そしてまだ11時過ぎだけど、いきなりお昼ご飯に。。。

ここからは娘さんとベッタリタイム(笑)。
毎年なら、担任の先生や同じ4月生まれのお母さんとお話しながらのヒトトキながら…去年や一昨年のクラスとは違い大人数。
24人の園児に、担任の先生の他2人の先生がサポートに加わるものの…私も完全に大人のひとりとして世話役になってた。。。
全く先生に園での娘さんの様子が聞けないんですけど~(笑)。
すっかり諦め、今でも「食べさせて~」と言い出す娘さんの口に給食を放り込みつつ一緒にお昼ご飯を食べていた。
時々先生に「Merちゃん…今でもそんなことしてるの」と突っ込まれつつ。。。

その後は外遊びタイム。
食べている間は甘えて来る娘さんだけど…遊ぶ時間になればお友達と消えて行き、ちょこちょこ覗いていたけどやっぱり楽しそう。
遊んでいる顔ぶれは…去年からのメンバーが中心だったかな。
そのうちまた人間関係も変わるんだろうけどね。
「一緒に帰る~」なんて口では言うものの、当然遊ぶ気も満々。
去年は一緒に帰っていたみたいだけど…今日はお先に失礼っ(笑)。
弟くんの教室も覗いてみたら、これからお昼寝だそう。
しっかりお布団まで敷いてあって…やっぱり「保育園」なんだな~って雰囲気。
特に会わずに撤収した。

娘さんの担任の先生とも色々話したかったけど…やっぱりまだまだ慣れない年少さんの子たちの対応で大変そう(笑)。
その点…娘さんなんかはやっぱり放置組だよな~って感じだけど、まぁ好きに遊んでいる時間だし…それでいいのかな。
去年までの担任の先生とは少しお話が出来、現在年中の担任になったことが娘さん的には許せないらしい(笑)。
娘さんと一緒に進級、もしくはずっと去年の年少未満のクラスの担任でいて欲しかったらしく…自分を越えて年中さんになってしまったとずっと根に持っているみたいなんだって。
そんな娘さんの様子を楽しんでくれている去年までの担任の先生(笑)。
この編成が来年も続けば…また再会出来るかもよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月21日メモ☆
7:30に起こしたものの…ようやく活動開始したのは8:00近かった。
バスでウトウトし、帰宅後は覚醒。
21:35に消灯し、5分ほどで寝た。

朝ご飯は今日は全然ダメ…私もあまり体調が良くなく、粘る気力もなかった。
ご飯だけ食べ、納豆少々、おみそ汁もバナナも食べなかった。
お昼の給食は…私が口に突っ込んだからだけど完食。
夜はお蕎麦にしてほほ食べた。

弟くんは7:10起床。
13:00~のお昼寝タイムに泣きながら寝たそう(笑)。
そしてバスに乗るのに15:00頃起こされてまたまた荒れたとのこと。
でもしっかり目覚めてご機嫌に帰宅。
消灯後は22:00頃寝た。

朝ご飯はご飯と恒例のバナナ2本。
お昼の給食は「タンドリーチキンしか食べていません」と。。。
ホント…ムラがあるんだよね。
夜のお蕎麦は結構食べ、やっぱり人参は大好きなのね。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR