FC2ブログ

4/4 ☆誕生日は盛り沢山☆

今日は娘さん4歳のお誕生日。
週末に当たった当日だけど…実はスイミングデビューの日でもあり、特別なコトは出来ないかな。
挙げ句に私が美容院の予約も入れちゃった(笑)。
姉弟をダンナに託して美容院、一度帰宅して娘さんだけ連れてスイミング…という予定だったけど「それだと弟くん連れて出掛けられない」とクレーム。
なるほど…言われてみればその通り。。。

私が美容院に行っている間は、実家に娘さん遊びに行かせればいいかな~なんて思ったけど…もうひとつ閃いた!
一緒に髪の毛切って来るのはどう??
実は入園式や来週予定している誕生日記念の写真撮影に備えて、髪の毛を一度切りたいと思っていた。
なんだかんだ去年の4/3に切って以来、そのまま伸ばしていたもんね~。
娘さんもその気になっていて…スイミングの帰りにでも切りに行こうかって話は進めていたのよね。
美容師さんにメールしてみて私の後もまだ空いているってことだったから…どうなることやらだけど、一緒に行ってみよう!
娘さんもノリノリで、絶対イタズラしない・暴れないって条件で行って来ま~す。

娘さん…実は1歳直前に初めてプロに切ってもらったのがココ。
子供を対象にはしていない美容院だから…それ以降は子供OKの所に行っていた。
久しぶりの再会…そして早速イスに座って注文は「私と同じに」(笑)。
1年間伸ばし続け、肩から10センチぐらい長くなった所だけど…バッサリ行っちゃいます!
とは言えちょっぴり気になって「長い方が似合う顔?」と聞いてみた。
答えは「断然短い方だと思う」って(笑)。
よかったよかった。

髪の毛は霧吹きで濡らし、絡まった髪の毛を梳かすのに苦労していた美容師さん。
挙げ句に「真直ぐ向いて、下見て、背筋伸ばして」の指示に集中力なく動く4歳児。。。
ホント苦労お掛けしました(笑)。
それでも「この年齢にしては、キレイに切れた方」と言われ…スッキリさっぱり。

ブログ2 0405誕生日 (1)

顔の印象としては…幼くなったかな。
短い方が似合う、でもそれ以上に一番似合う髪形は…長くて結んだ髪の毛なのかもな~。
幼稚園に行く時は結ばないといけないから諦めるけど、休みになると「結ばない!」と頑固な娘さん。
幼稚園が始まって毎日結ぶのも疲れるし…バッサリはいい選択だったかも。
ま…色々飽きるし、これでまた1年放置もいいかもね~(笑)。
普段は\1080でカットしてくれる所に行っているけど…今日は値段も知らずにお願いしちゃって、お会計は\1620だった。
その後私のカット中も一応は大人しくしていたものの、やっぱり「そこ触らない!乗らない!走らない!」とまぁ落ち着かず。。。
やっぱり娘さんだけ子供専用の美容院に連れて行った方が断然気は楽だね(笑)。

10:00からお願いした美容院、2人終わって11:40だった。
スイミングはここからスグ近く、12:00ぐらいには行きたいから…ちょっと早いけどなかなかいいタイミングだったかな?
春休み中で会えない(そもそも今年度からは別の幼稚園の)Kちゃんも直に来て、まぁ~楽しくはしゃぐはしゃぐ。
どうせあまり食べないからとおにぎりとチーズしか持って来なかったお昼ご飯…それさえもチーズしか食べず(笑)。
まぁ美容院で飴もらったり、私のカバン漁ってラムネ食べたりしていたから、それもしょうがないか。。。
Kちゃんと、これまた大好きなお姉ちゃんのMちゃんと共に走り回っていた。
もう準備運動いらないってくらいに(笑)。

そしていよいよスイミングスタート。
今日からホントの入会だけど、物怖じすることなく随分前から通ってました的な顔で馴染んでいた。
前回の体験では、顔が濡れることを嫌がり全く水に潜れなかったけど…この前の館山旅行のプールで少し慣らし、尚且つ最近はお風呂でも容赦なくシャワーの水を掛けたりで意外に成長(笑)。
まだまだ浮けるとか泳げるというレベルじゃないけど、立てたフラフープも水に潜ってくぐれたり、気伸びの様な体勢で支えてもらって短時間浮いたり…先生の指導を受ける度に上達していく感じだった。
やるじゃん、娘さん(笑)。
何より楽しそうにレッスンを受けていたからよかった。

レッスンが終わり、着替えながらの第一声が「何か食べたい~」(笑)。
こう言う時って大抵おやつを指すものの「おにぎりあるよ」と言ったら意外に食いつき「自転車で食べる~」だって。
全然食べなかったお昼ご飯だけど…意外にこんな流れもいいのかもね。
Kちゃんと遊びたいとか、自販機を見てアイス食べたいとかひと暴れするかな~と懸念していたけど…素直に自転車に乗って帰宅出来た。
そしてお願い…寝て(笑)。
お昼寝してくれたら、今日の夜は両親も誘って外食がしたかった。
帰宅したら弟くんもダンナもお昼寝中…さぁ今度は娘さんだ!
「おせんべい食べたい~」とかしばし元気だったけど、無事に寝てくれホント今日は理想的な流れだわ。

お昼寝もしたので、夕方は恒例株主優待を使ってのわたみん家外食(笑)。
全然子供メインな感じじゃないし。。。
でも半年に一度こうしてみんなで夜のお出掛けをするのが習慣になっているので…娘さんも楽しいみたい。
お店までみんなで歩くのも楽しく、娘さんは往復ちゃんと歩き(走り?)きったし、弟くんは半分以上「抱っこ~」だったけど歩いている時はテンション高くはしゃいでいた。
お店でも席から逃走することもなくなり、弟くんが今度は怪しくなって来たけど…飲み屋特有のにぎやかさがまた、子供が暴れても喧騒にかき消されて楽なのよね(笑)。
今までの中で、かなり平和に食べられたんじゃないかな~。
なんか誕生日らしい日を過ごせたのかどうかは微妙だけど…娘さんも弟くんも楽しんでたからいいかな♪

誕生日につきもののケーキだけど…毎回毎回買っては「食べなかった」って言うのが続いているので、今回は止めちゃった。
そして私と娘さんが出掛けている間に、ダンナは弟くん連れて買い物へ。
たまたまテレ玉のCMで目にした「彩果の宝石」に釘付けだった娘さん。
…もともとグミ好きだもんね。。。
そこでダンナが閃き「あれ、買って来てあげたい」と。
すごい着眼点~(笑)。
昔食べたことあるけど…甘くて高い、そして子供には勿体ない!なシロモノだけど…誕生日にはいいかもね。
食事に行く前から渡したくてウズウズしていたダンナだったけど…最終的には夜帰って来てから。

ブログ2 0405誕生日 (3)

予想以上に豪華なものを買って来たのね~(笑)。
そりゃ~もうテンション上がりまくり!
弟くんも興味津々(笑)。

ブログ2 0405誕生日 (2)

甘いしね…そして何よりいいお値段するから「1個だけね」と言って味わった。
オモチャももう飽和状態だし…何あげても姉弟喧嘩勃発するし、こういうプレゼントもいいかもね(笑)。
って言うか…去年の誕生日も「前日に靴買ったから、あれでいいか」的にスルーした記憶も。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月4日メモ☆
6:15「濡れちゃった~」と起床。
昨日はトイレも行かずに早寝したから…オムツ履かせていたんだけどな。。。
どうも寝ちゃってから履かせると上手く履かせられていないのかな?
漏れてちょこっと濡れちゃっていた。
スイミングの後14:50~16:50頃これまたいいタイミングで起きた。
帰宅後お風呂に入り、その後は眠くてグダグダ…22:20頃からウトウトし22:40には寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はチーズのみ、その後おにぎり。
夜はおつまみメニューながら、相当食べていた。

弟くんは7:30起床。
帰宅後お昼を食べ13:30~16:00までお昼寝。
夜は22:50に消灯し、直に寝た。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
まだまだ食べたそうで、昨日の夜も食べていないし…バナナ1本追加。
彩果の宝石を買った後に試食品を結構もらったらしいけど…弟くんが気に入りすぎ、跡形もなく食べつくしたらしい。
お昼はコンビニ弁当…あまり食べなかったらしいけど、食べ残しを置いておいたらお昼寝後にいきなり食べ始めた(笑)。
夜は枝豆にハマりずっと食べていた。
他も少しずつつまんでいた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR