FC2ブログ

2/6 ☆舌小帯の手術で入院2日目☆

「8:30までに病室へ来て下さい」との指示の元、病院へ。
娘さんはどうしよう…と悩んだ末一緒に父に車に乗せてもらってまずは病院、その後そのまま幼稚園に送ってもらった。
1時間ぐらい家でバスを待っているより、この方が良かったね(笑)。

病室に着き、遠目には大人しく用意してもらった「いないいないばぁ」のDVDを見ていた弟くん。
でも…近づくと大変っ!
もう興奮状態と昨夜の恨みって感じで、私を見て喜ぶって言うか…恨んでる眼差し。。。
ごめんね……。
夜ご飯も殆ど食べず、夜中も同室の子に聞いたら「ママ~ママ~」って騒いでいたみたい。
普段あんまり「ママ」なんて言っていない癖に。。。

なんかホント興奮しちゃっていて、最後の検温と渡され測ってみたら37.8℃(笑)。
いや…きっとこれは興奮したからだと看護師さんが改めで測って37.4℃…やっぱり多少高くない?
でも看護師さんが「きっと興奮しているから…」と強行突破で手術室に向かうことに。
担当の先生も手術室に行く前に挨拶に来てくれ、涙目の弟くんに「青い洋服着て待っているからね~」と優しく話しかけてくれた。

同じフロアの手術室までは歩いて向かった。
帰りはベッドですと看護師さんがガラガラとベッドを押して…最初は歩いていた弟くんだけど、やっぱりグズグズなのでアザラシさんと共に抱っこで到着。
手術室はいくつあるのかな…手術室手前の待ちスペースには呼ばれるまで待機の人が5人ほど。
しばらく待って呼ばれて案内された手術室のドアにはトムとジェリーやおさるのジョージのイラストが貼ってあった。
昨日看護師さんが聞いてくれた、好きなキャラクターを用意してくれたんだね。
先生達も揃っていて、麻酔を開始…ベッドには寝そうもなかったから私が膝に抱っこしまずは吸入から。
入眠時に興奮して暴れることがあるって説明を受けたけど…弟くんはそんなこともなくあっさりと寝入り、後は先生達にお任せして私と看護師さんは病室に戻った。

結局体温がちょっぴり高いまま開始された全身麻酔。。。
今回手術自体は難しくも危険なものでもないけど…麻酔が一番の心配。
なのに多少熱があって強行突破って…大丈夫???
ま、先生の判断を信じるしかないけどね。。。

9:00にスタートした手術。
麻酔が覚める頃会いも見計らって10:00頃にお迎え。
まだ寝ているけど…右手には点滴、口には酸素マスク、足には心音を測る装置と物々しい雰囲気。
先生からはキレイに切ることが出来ましたと報告があり、後は麻酔が覚めるのを待つばかり。
病室に戻りベッドに寝かされ…ホント5分も経たずに弟くん覚醒。
そして入眠時同様、起きる時にも暴れる可能性がと説明があり…尚且つ全身麻酔の後は大人でも酔っぱらった状態になるんだとか。
弟くん…見事に大暴れ!
全身麻酔の後の大暴れに加え、手に刺さった点滴が気に入らず、マスクはもちろん引きちぎり、足の装置ももぎ取る始末。
足のも酸素マスクももういいとは言われたものの、点滴だけは気を付けて欲しいと看護師さんに言われ…私もベッドの中に入って必死に守ったよ…ホント重労働!
大号泣に大暴れ…1時間ぐらい続いたのかな。。。

そしてしょっちゅう検温や血圧が測られたけど…体温は39℃近く、血圧は怒り狂って測らせず(笑)。
結構高い熱でちょっとびっくり。
先生の指示の元、ついに座薬まで入れられたけど…全然下がらなかった。
大丈夫なのか…ちょっと心配。。。
1時間暴れ…その後1時間は暴れたり落ち着いたりを繰り返し、そのまた1時間はなんとか落ち着いた感じ。
と3時間が経過し、以前熱はあるもののとりあえずお茶を飲ませて様子を見ることに。
そのお茶を差し出した所…まぁ~~飲むは飲むは!
今朝6:00を最後に絶飲食だったからね、喉も乾くよね~あれだけ騒いでいるし(笑)。
飲んでも吐かないか…を見たいから少量で止めさせるのが大変。
しばし様子を見ても大丈夫そうで、好きなだけ飲ませたら200cc一気飲みだった。
大丈夫そうなのでご飯をと。
舌切って…ご飯食べるの痛くないのかな~。

ブログ2 0207病院 (4)

心配しつつ少しずつ口に運んでいたけど…弟くん、待ちきれない様子。
右手に点滴が入っているからと食べさせてあげていたけど、もう空腹すぎるのか弟くんにスプーンを奪われ左手でガツガツ食べてた(笑)。

ブログ2 0207病院

元気じゃん!
染みそうなオレンジも全然気にせず食べていたし…舌の方は全然問題ないみたいね。
更にびっくり…お茶を飲んで、ご飯食べて…なんと熱が下がった(笑)。
座薬よりもご飯が効くの???
とにもかくにもホッとし、看護師さんからも「もう大丈夫」とお墨付き。
その後お昼寝し、今日は夜ご飯を食べさせる所まではいようと決め…お昼寝後におやつを食べさせ、昨日同様プレイルームで遊ばせて18:00に夜ご飯。

ブログ2 0207病院 (3)

夕方に食べたおやつのアップルパイと牛乳が効いたのと、見るからに食べなそうなメニューだったこともあり食べはイマイチだったかな。
歯を磨いて、パジャマも着替えさせて…看護師さんに「泣くと思う」と伝えてナースステーションで面倒を見てもらっている間に撤収した。
長~い1日…まさか日中ずっと付きっきりになると思わなかったな。。。
なかなか疲れた1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月6日メモ☆
6:20起床。
バスの中で寝ていたらしい。
夜は消灯寸前21:05に勝手にソファーで寝ていた。

朝ご飯は完食。
お昼のお弁当は…バタバタと作ったおでん、玉子焼き、プルーン。

ブログ2 0207お弁当 (1)

時間がないけど…「玉子焼き入れてね」とのリクエストでバタバタと作った。
ゼリーはぶどうペースの野菜ジュース。

ブログ2 0207お弁当 (2)

しっかり完食してくれた。
夜は母に頼んで食べさせてもらった。
焼きそば飯を作ってくれ…大人分の2/3ぐらい食べたそう。
かなり食べたね~。

弟くんは…朝は何時に起きたのかな?
14:30~16:20に軽く起こしてみた。
夜も病院任せでいつ寝たのかな~。

朝ご飯は絶食でナシ。
6:00にお茶を飲ませてくれたらしいけど…飲まなかったとの報告。
お昼は野菜は残したものの、そぼろご飯はキレイに食べた。
16:30過ぎにアップルパイと牛乳を飲み…夜はかなりイマイチだった。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR