FC2ブログ

1/17 ☆大号泣の告別式☆

本日…14日早朝に亡くなった、私の祖母の告別式。
8人兄弟の末っ子の祖母…もう兄弟もみんな亡くなり、子供は私の母ひとり。
なので…呼ぶべき親族も殆どいないし、祖母本人の希望もあって家族だけでのお葬式となった。
お通夜もなしで12:00~いきなり告別式と初七日法要。

実家の両親と時間も打ち合わせ、同じタイミングで会場に向かった。
ホント小さな部屋の一角に祭壇がセットされ…久しぶりに祖母とご対面。
すっかりやせちゃっていたけど…もともとキレイな祖母らしく、91歳にはとても思えない美しい肌で優しい顔をしていた。
弟くんは全く記憶にないけど…娘さんは「ひいおばぁちゃん♪」と何回か会っている祖母が大好き。
すっかり冷たくなっている祖母を見て、やっぱり感じるものはあったのかな。。。
それでも何度も「ひいおばぁちゃんのお顔見る~」と式が始まるまでは何度も何度も覗き込んでいた。

お坊さんも到着していて…少し早いけどと12:15頃告別式が始まった。
大人しくしていられるとは到底思っていないけど…やっぱりモゾモゾしはじめる1歳児&3歳児。。。
座ってなんとか押さえられる状況を経て…最終的には立って抱っこしてみたり、最後の方は部屋の外に連れ出すことも。
しょうがないけどね…予想してはいたけど、やっぱり大変。
1時間弱で式典は終わり、出棺前に祭壇のお花を棺へ。
娘さんも手伝いながら…ふと顔を見ると、目を真っ赤にして泣いていた。
雰囲気を感じてなのか、きちんと分かっているのか…。
その娘さんの涙に、より一層私も泣けて来ちゃった。。。

会場から火葬場までは各車で移動。
娘さんは「おじいちゃんと行く」と何故か父の車に。
移動の車内でダンナとは「分かっていないと、あそこまでは泣けないよね」と娘さんの理解力と優しさに感動していた。
弟くんはね…まだまだしょうがないよね、行く道々爆睡。。。

火葬場に到着し、お坊さんを先頭に行列。
無事にお見送りし…一旦喫茶室で待機することに。
火葬前後の姿を感受性豊かな3歳児に見せるのは危険じゃないかとダンナは心配していたけど…連れて来ずに待っていてと言うのもまた変で…結局連れて来てしまった。
娘さんには「ひいおばあちゃんが、骨になるんだよ」とは言っておいたけど…果たしてどうなることやら。
待っている間の1時間は…ジュース飲んでサンドイッチつまんで、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しく過ごしてはいたけど。。。

そろそろと呼ばれ、先ほどの炉前に戻り…実際に棺も燃え骨だけの状態になった祖母とご対面。
大人でもやっぱりショックな場面よね。。。
収骨室に移動し…骨上げ。
ここが頭蓋骨で、耳で上顎で…と説明を受けつつ太い足の骨をダンナと共に骨壷に入れた。
まだまだお箸は危うい娘さんだけど…おじいちゃんと一緒にひとつ骨を拾わせてもらった。
ここから娘さん再びの大号泣で、収骨室を後にし車に戻るまでずっと「ひいおばぁちゃ~~ん」と泣き叫んでいた。
やっぱり…ショックだったよね。。。

車に乗り込み、告別式の会場に戻るまでもしばらく泣き続け…その後は「ひいおばぁちゃん、骨になっちゃって可哀想」と言い続けていた。
会場では会食が用意され、お重のお弁当を頂き…さすがに落ち着きのない子供たちに翻弄されつつ夕方お開きとなった。
一旦お骨や位牌など、祖母の自宅に連れて帰ろうと実家と同じマンションなので…一緒に行った。
テーブルに白い布を掛け、遺影なども飾りもう一度お別れして解散した。
そのまま帰るつもりが、娘さんだけは「おじいちゃん家行く~」と言ったので…父の了解もあり、ひと遊びさせることにした。

家に帰って…ぐったり!
身内だけだから、変な緊張感もないけど…それでもやっぱり疲れるよね。。。
弟くんを押さえるのにも疲れたし(笑)。
でも何より、娘さんの号泣に触れ…もう何でも分かっているんだなと思うのと同時に優しい子に育っているなと嬉しく思う1日だった。
やっぱり娘さんはショックだったのかな…「骨になっちやったら、トイレ行かれないよ?ご飯はもう食べられないの?」と突如言い出したり。
「ひいおばあちゃん…いつ顔が戻るの?」と聞かれるのはちょっと困るけど…インパクトはありすぎたよね。
しばらくは大変かな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月17日メモ☆
7:50起床。
お昼寝ナシで頑張り…19:40に寝た。

朝ご飯はフルーツを残した。
お昼ご飯は夕方だったけど…エビ天などお弁当の中身をちょこちょこ食べていた。
夕食はランチパックを1枚。

弟くんは7:45起床。
火葬場への移動中に寝て…1時間ほどで起床。
夜は同じく19:40にはパタっと寝た。

朝ご飯は…珍しくご飯を残した。
お弁当の中の茶碗蒸しは2人分食べ…メロンも2人分食べてご満悦。
夜は殆ど食べなかった。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR