FC2ブログ

1/9弐 ☆お餅つき☆

今日は幼稚園のお餅つき。
朝のバスに乗り込もうとする弟くんを引き止めつつ「お餅つきしたかったね~」と話しかけていたら…先生がひとこと。
「今日は新入園のお友達の体験入園の日だから…おいでよ」と。
………そうでした。
娘さん在園児でありつつ、来年度年少さんの新入園児。
そうか…行けばいいのか。
若干面倒臭いと思いつつも…弟くん楽しめるよな~と急遽行くことに。
以前もらったお知らせを読み返すと10:30~11:30という予定。
10:00~の支援センターの計測にサクっと参加して…その後向かえば丁度いいかな?
まさかまさかの展開だけど、行くことに~。

到着したら来年度の制服の申し込みなどを渡された。
あら…もうそんな時期なんだね。
お下がりで貰ったものを思い出しつつ、新しく買うべきものとサイズを検討しつつ…園庭で始まったお餅付きを見学。
弟くんもウロチョロしつつ、太鼓が大好きで…応援用にと置いてあった太鼓で遊んでいた。

ブログ2 0110餅付き (1)

全園児、先生と一緒にお餅つき。
娘さんももちろん…3回ぐらいついていたかな~。

ブログ2 0110餅付き (2)

意外とテンション低くて…楽しんでいるんだかいないんだか。。。
先生曰く…エンジンがかかるのが遅いそう(笑)。
その後新入園のお友達もと声が掛かり…弟くんも来年度お世話になるかもだし、参戦。
(急に呼ばれて、写真間に合わなかった~)

ある程度お餅がつけたら…今度は教室に入ってランチタイム♪
ついたお餅はきな粉餅になっていた。
甘いからね~弟くんもスイッチオン。
さすがに1歳児は怖くて細かくちぎってあげていたけど…最後には自分で鷲掴みにして食べてた。。。
最初細かく切ってあげていた私の努力って一体………(笑)。
娘さんも家では食べていないきな粉のお餅にハマり、それはそれはすごい量を食べていた。

ブログ2 0110餅付き (4)

もう最後はきな粉を舐めるほど。。。
食後は園庭でのお遊び。
娘さんはお友達と遊びまくり、弟くんもあちこち幼稚園児の混じって弾けていた。
支援センターでちまちまと遊ばせる予定だったけどね…それより何倍も楽しい思いしたんじゃないかな。

一緒に自転車で帰りたいと言っていた娘さんだったけど…今日は母の会とは違うからね。
特別ヒステリックになることもなく、納得して弟くんを連れて先に帰るのを見送ってくれた。

ブログ2 0110餅付き (3)

こういう所ね~1ヶ月前じゃなかったよな…とつくづく思うな。
先生とも沢山お話し…やっぱり先生もそういう聞き分けて納得するってことが出来るようになったことを褒めてくれた。
この所急成長しているってね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月9日メモ☆
6:25起床。
バスの中で寝ていたらしく…到着直前に起こされたらしい。
先生曰く「不機嫌です」と。。。
その割にはすぐに覚醒し…いつものコースで次のバス停のKちゃんと遊び、実家にも行って結局17:30にようやく家に帰った。
さすがにその後はいつ寝てもおかしくない状態ながら…なんとかご飯を食べ20:05気づいたら寝ていた。

朝ご飯はリンゴをあまり食べなかった。
お昼はお餅を大量…それだけ???
夜はグズグズ言いながらも、メインの唐揚げを残し他は食べた。
ご飯は2膳。。。

弟くんは5:30頃からグズグズしていて6:10早くも起床。
幼稚園からの帰り道13:00にパタっと自転車で寝た。
ぐっすりお昼寝~と思いきや、何故か15:10に起きてしまい…娘さんのお迎えに。
そこからずっと一緒に外遊び+実家遊び。。。
こちらも眠く、しかも娘さんが寝ちゃった淋しさで20:40娘さんにガッツリ乗りつつ寝ていた。

ブログ2 0110夜

朝ご飯はご飯を少し残した。
お昼はお餅、それからお吸い物のの野菜を良く食べた。
夜は不機嫌極まりなく、ご飯は食べたけどたんぱく質類は投げまくって激怒。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR