9/29 ☆ひとりで食べられるように??☆

テーブルチェアを卒業し、大人と同じ椅子に高さ調節が出来るクッションを敷いての食事を始めた弟くん。
テーブルチェアの時に比べて、何故かご飯を落とす量がすごく減った。
何が違うのかは謎なんだけど…嫌だから投げ捨てるって仕草も減り(だからって食べる訳じゃないけど)なんかとっても楽に。
よっぽど欲しいものがない限りは、いつまでもいつまでも大人しく座っているし…今でも食事中にフラフラ歩き回る娘さんとは大違いだよ(笑)。

で…そんな弟くん。
食事スタートの時は「早く食べさせろ~」と若干荒れるパターン。
今までは用意してある弟くんプレートからご飯や玉子など少しずつ取っては取り皿に乗せていた。
でも荒れて押さえるのが大変で…もうプレートごと渡しちゃった。
そうしたら…黙々と食べてるじゃない!
………バナナスタートだけど(笑)。

なんか食べる順番が気に入らないけど…だからって他の物を残す訳じゃないし、まぁいいか(笑)。
この前はそぼろを混ぜ込んだご飯も、勝手にスプーン使ってキレイに全部食べたし。
すごいぞ!弟くん。

なぁ~んて思っちゃうのは…未だにすぐ手が出ちゃう娘さんを見ているからだよね(笑)。
なんか…弟くんの方が、早くお箸使えるようになりそうな予感だわ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月29日メモ☆
7:45起床。
バスの中でお昼寝したのかな?
夜はちょっと荒れ気味。。。
機嫌が悪くなると、自分の言いたいことが伝わらないだけで激怒な娘さん。
私も最初は一生懸命聞くけど…怒りがエスカレートして来ると、私だってイライラしちゃうよ。。。
そんな怒りモードのまま21:40消灯…と同時にダンナ帰宅(笑)。
笑うしかないタイミングで…どうせまたお風呂に入る娘さん、後は任せた!
それでも眠いのは眠かったみたいで、ダンナと一緒にお風呂に入り…その後先に寝ていた私の隣で直に大人しくなった。
多分22:20ぐらいかな?

朝ご飯はご飯半分とお味噌汁がダメだった。
朝起きたのも遅く、食べる時間が短かったのもあるかな~。
お昼は給食…「きゅうり食べなかったよ」とは言っていたけど、他は食べたのかな??
夜は野菜を半分ぐらい残した。

弟くんは7:00起床。
9:55~12:50までお昼寝。
夜は21:40の消灯後、22時までには寝ていた。

朝ご飯は完食。
お昼はサンマを半分残したけど…かぼちゃの胡麻和えは食べた。
夜は微妙…やっぱり豚肉は食べにくいかな。
きんぴらもほんの少ししか食べなかった。

そして弟くん…寝る前に鼻水発見!
またもや風邪か~~~(泣)。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR