FC2ブログ

5/25 ☆成長を感じるかな?☆

今日も休日出勤のダンナ…なので、今日は姉弟揃って同学年のKくんHくんと児童センターへ。
仲のいいKくんと娘さんで、それなりに一緒に遊んでくれるから楽。
弟くんは今日も広い所で遊べて、ご機嫌だったけど…終盤眠くなるとちょっとグズグズ。

お昼はウチで一緒にピザを食べようと移動し…家に入るなりグズグズなKくん。
おもちゃを独り占めしたい?ジュースが飲みたい?眠い??
不機嫌の原因も、主張も母でさえ読めず「最近、こういうコトが多いんだ」と。
要求を飲めば落ち着くのかと思っても、それをしても改善されないことが多く困っていると。
結局この時も、騙し騙しピザを食べ始め…その後に大爆発。
もうあまりの機嫌の悪さに、友だちも爆発し「もう帰る!」とHくんエルゴで抱っこの挙げ句に小脇にKくん抱えて帰っちゃった。。。

取り残された私たちとピザ(笑)。
娘さんと「帰っちゃったね」「Kくんどうしたんだろうね」なんて話しつつ、残りのピザを食べていた。
Kくんより4ヶ月半ほどお姉さんの娘さん。
思えば…娘さんにもそんな時期あったっけなぁ、何してもダメな時って。
今だってちょいちょいあるけど…そうだよね1月ぐらいの娘さんに比べたら、今の方がずっと扱いやすくなっているかな。
以前は怒ると直後に大絶叫で泣くのが定番だったけど…今は怒ったことに対して一応は理解したり反省したりするもんな。
確実に成長している……のかも。

そうこうしていると…ピンポ~ン。
Kくんたちが戻って来てくれた。
…ごめん、ピザ殆ど食べちゃった(笑)。

マンションの下でKくんのイライラが治まるのを待ち、もうグズグズ言わないと約束して戻って来た。
でもなんとなくKくんの機嫌の悪さを察知したのか、娘さんはあまり絡まなかったかな。
かと言って私たちのおしゃべりを邪魔したりすることも少なく、お絵かきしたり先日撮った写真を一緒に見たりしていた。
最終的には眠くなったのかKくんが「帰る~」と言い出して終了。
前回はKくん宅でお風呂まで入って来たのにね(笑)。
やっぱりまだまだ機嫌に左右される時期なんだよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月25日メモ☆
7:55起床。
Kくん達が帰ってから、しばらくして15:10お昼寝。
ダンナが早めに帰宅し…しばらくしたら16:55むくっと起きた。
夜は消灯後直に22:00就寝。

朝ご飯はあまり食べる気ナシ。
というのも、今朝突然鼻水が。。。
あ~こうなると食べないよね。
昨日の夜ご飯もイマイチだったのは、この前兆か…。
卵かけご飯をあと3口ほど残し、お味噌汁の野菜を手でにぎにぎして遊び…バナナも残した。
野菜で遊んだことに私がキレて激怒。
お昼のピザは結構食べ、他にもチーズやパンも食べた。
夜はやっぱりイマイチ。

弟くんは7:45起床。
児童センターからの帰り道、自転車で一瞬寝たものの…覚醒。
娘さんがお昼寝し、弟くんも寝てくれ~と期待するものの15:40まで頑張っていた。。。
17:00には起きて、お昼寝短め。
夜は娘さんと一緒に就寝。

朝ご飯は野菜がイマイチだった。
お昼はピザにチーズにパン…娘さんと一緒。
夜は結構落としていた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR