FC2ブログ

4/8 ☆最近変わったお風呂事情☆

弟くんが大人の湯船デビューして以来…最初は姉弟一緒に入っていたけど、ほどなくして娘さんが弟くんと一緒に入るのを拒否。
私と娘さんが先にお風呂に入り、娘さんと入れ替わりに弟くんを連れて来て私はお風呂第二弾…がずっとお風呂の流れになっていた。
真冬は辛かったなぁ…娘さんと一緒に出て、裸のまま弟くん連れて来て。。。
そして最初の頃は弟くんひとりにされて泣いたり、娘さんも「ママ~」とかお風呂場に来たりで心配だったり大変だったり。
最近はもうお互い慣れ、暖かくなって来たしこれはこれで楽~なんて思っていた。

それが一転…週末から突然「弟くんと入る~」と娘さん。
週末だったので、お風呂はダンナの担当…いきなりふたり入れることになっててんやわんや(笑)。
お風呂の中では、娘さんが弟くんを洗ってあげたりして楽しそうだったと。。。
その後、お風呂上がりは私が弟くんや娘さんを受け取ったからいいけど…これ、まさか平日にもリクエストしないよね???

ちょっとドキドキだった月曜日…「一緒に入らない」と娘さん。
よしよしと思って娘さんの身体を洗い、一緒に湯船に浸かっていたら「弟くん連れて来て~」と。
来たな(笑)!
でもそれもいいか…と途中で弟くん連れて来て、身体洗って湯船へ。
そして今日は最初から「一緒でいい」と。
それじゃ…バンボに座らせて、最初から一緒に入りますか。。。
娘さん洗って…私も自分のコトして…あれ、弟くんバンボ抜け出してるし(泣)。
でもまぁつかまり立ちしてウロウロしているから…転倒に気を付ければいいか。
最後に弟くん洗って、みんなで湯船に。

湯船の中では弟くんに水かけられた、おもちゃを取られたと娘さん大騒ぎだったけど…それでも平日2日連続で一緒に入ったから、意外に楽しんでいるのかな?
最初は1時間近くかかっていたお風呂時間が、一緒に入ってくれると30~40分で済むのがすごい嬉しい!
何にしても弟くんを先にリビングに連れて行ってオムツしたりと、私はバタバタしちゃうけど…これも弟くんが歩けるようになったらお風呂場でふたりの身体拭いて勝手に行かせればいいんだからあと少しの辛抱かな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月8日メモ☆
7:20起床。
今日はベビーベッドを譲ったKちゃん姉弟とM児童館へ。
Kちゃんと娘さんは誕生日2日違い!
でも…会うのは久しぶりなのよね。。。
児童館ではあまり絡まず、案の定の展開だったけど…お昼ご飯を食べて帰る時には意気投合しすぎて帰りたくないと騒ぐ始末。
またかいっ!
ランチに入ったお店で別のお客さんが忘れて行ったおもちゃを見つけ…率先して店員さんに「すいませんっ!」と声をかける娘さん(笑)。
後ろからこっそり「これ忘れ物です」って教えたら「すいませ~ん、コレ…ワスレモノデス」って言って渡してた。
店員さん大好きだったけど…最近はコミュニケーションまで取るようになったのね。。。
帰宅後15:00にお昼寝。
今日こそ1時間で起こそうと16:15に起こし、父が「起きているなら自転車練習に連れていく」って言うのでお願いした。
17:45頃まで公園でひと遊び。
今日は早寝するかな~と期待したけど…21時前にダンナ帰宅で21:45消灯と遅くなっちゃった。
結局22:30近くにようやく寝たのかな?

朝はご飯があと2口、野菜は全然。
お昼ははなの舞でランチ…ご飯と海老フライを少々。
夜はまぁそれなりに食べたかな。

弟くんは7:45起床。
児童館を出て1時間ほど寝てしまい…ご飯は食べ損ねたけどランチはすごい平和だった。
お風呂の後にも寝てしまい、夜ご飯まで食べられなくなるかと焦ったけど…起こしたら簡単に起きてご飯もガッツリ。
娘さんと違いすぎ(笑)。
22:00就寝。

今日も朝まで起きず…卒乳6日目。
朝はご飯、豆腐、かぶとかぶの葉の味噌汁、ぽんかん+ぶどう。
お昼は帰宅後の15:00に…遅くなっちゃったのでご飯、チーズ、野菜ジュースと簡易的に。
夜は寝起きながらご飯、サバの味噌煮、大根、人参、キャベツ…普通に食べられた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR