FC2ブログ

3/3 ☆分かっているんだね☆

買い物に行く(月)…このところ数週間連続で買い物帰りに寝てしまい、お昼抜きが続いている。
今日も同じく…最後のスーパーまでは起きていたものの、終盤カートに座りたいと志願し案の定帰りの車の中ではウトウト??
と思ったら…家に着いて覚醒した(笑)。
よかった~今日はお昼ご飯が食べられるね。
そして…眠いんだからお昼寝もするよね。
…と思ったのに…………しなかった!!!!!!!

そんな午後、一度トイレに誘い珍しく乗って来て…そしてオシッコ成功。
これに気を良くしたのか珍しく「パンツにする!」と娘さん。
しかもパンツ一丁で布団の上で遊び始めたから…私はヒヤヒヤ(笑)。
でも…1時間弱経った頃「オシッコ、出ちゃう!!」と走って来る娘さん。
えっ、嘘急げぇ~~とトイレへ。
そして見事に出たぁ~!
感動(笑)。

でもさ…これで「オシッコが出る」って感覚、100%理解していることが証明されちゃったね。
まぁ、そうだろうなぁとは思っていたけど…後はやる気の問題なのよね。
トイレに行くより、オムツのが楽なんだもん…絶対。
なんとかその気持ちを「トイレで」に向けて行くのが、今後の課題よね。。。

しかもこの時は…あまりにも私が急ぎ過ぎてしまって、娘さんがトイレによじ登るのに手を貸し…更には補助便座がずれてしまったのを直そうとして、あろうことか娘さんの指をちょっと挟んでしまった。
当然大泣き。
あ~どうしよう、これが変なトラウマになっちゃっていたら。
そのせいか…この成功の後は「オムツがいい」と逆戻り。
まぁ…1日に何度もお姉さんパンツを履くことは今までもなかったけど、せっかく成功した直後だっただけに残念。
私も娘さんの「出ちゃう!」がどのぐらい切羽詰まった話なのかが理解出来ていなかったからな。
とにかくまた「次回」その気になってくれることを祈るのみ。

で…お昼寝はと言うと、夕方になってもする気配なし。
こうなると夜まで持つか、夕方寝ちゃうかの瀬戸際。。。
でも今日はなんか持ちそうなテンションで、安心しつつお風呂を掃除して戻ったら…寝てた(笑)。
なんなのよ、このわずかなスキに!
何しても起きず、弟くんが唇を鷲掴みにしても起きないんだから…諦めよう。
17:30…う~ん、朝まで寝るかは微妙な時間だな。

と、諦めて弟くんとお風呂へ。
そして出たら…うわっ奇跡!娘さん起きたし(笑)。
でも寝起きで完全に不機嫌で…それでも無理してお風呂に入れ、不機嫌なまま夜ご飯も食べて。
それこそコテっと寝るかと思ったら…血糖値上がって覚醒しちゃうし(泣)。
ダンナも帰宅でもう寝る気なんて一切なく…23時にみんなで寝るまで頑張っていた。
体力、ホントついて来たんだろうな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月3日メモ☆
7:55起床。
お昼寝はまさかの17:30~18:00。
夜なかなか寝なかったのは…昼間にリサイクルショップで出会ったこの子にも原因が。
娘さんのわんわんと同じ子が…\380で売られていた。
娘さんが見つけ、父が報告してくれ…こっそり買っておいてもらった。
まぁ…リサイクルショップでぬいぐるみを買うってちょっと抵抗はあったけど、でも寝食を共にし外にも連れて行かれている娘さんのわんわんに比べたら数百倍もキレイでしょ(笑)。
実際並べると…色も形も手触りも全然違って笑っちゃった。

ブログ2 0304わんわん (1)

これを渡したら…まぁ~はしゃぐはしゃぐ!
渡した瞬間、動画撮っておけばよかったよってくらい(笑)。

ブログ2 0304わんわん (2)

2匹を抱えて嬉しそうだけど…やっぱり愛着があるのはクタクタなわんわんみたいでちょっと安心した。
強制的に拉致して23:00就寝。

朝ご飯は完食。
お昼は野菜を残すものの…ご飯と鶏肉は食べた。
夜はホントは昨日の為に買った稚鯛。
でもさすがに食べにくく…それほど食べなかった。
その代わり、野菜はしっかり食べていた。

弟くんは8:00起床。
12:30~13:45までお昼寝し、お風呂上がりにウトウト。
夜は寝ずに娘さんと一緒に大はしゃぎし…22:50頃布団に連れ込んだらパタンだった。
無理して遊んでいたのかな(笑)。

授乳3回。
夜中と朝方に2回で…昼間はナシ、夜1回。
昼間はナシ生活…今日も成功。
朝ご飯はお粥+ほうれん草、リンゴ+ヨーグルト。
娘さんの食べていたスクランブルエッグも少しもらった。
お昼はお粥+コーン、レバー+人参、カボチャ+牛乳。
夜はお粥+鮭、豆腐+味噌汁(白菜+小松菜)。

あまり怒らないようにしようと頑張った今日。
夕方の不機嫌な時は私もイライラしまくったけど…それでも結構頑張った(笑)。
まぁ頑張っても、弟くんに対して蹴ったりは多少あったけど…でもやっぱり回数も力も違う気がした。
何より娘さん自身もイヤイヤすることが少なかった気がするし、オシッコの報告など普段にはないこともあった今日。
やっぱり「怒らない」って大切なのかもしれないね。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR