FC2ブログ

1/5 ☆ハマり過ぎる粘土遊び☆

大晦日に、娘さんに買ってあげた粘土セット。
安かったし欲しがったし…好きそうだなぁ~って思ったものだったけど、そのハマり方と言ったらもぅ。
予測済みではあるけど「終わり」に出来ず、元旦早々バトル(笑)。
まぁ何でもそうだけど、そのうち飽きるよとは思っているけど…食事、お風呂、お出かけ、そしてもちろん就寝全てが粘土のせいで遅くなる始末。
隠して使わせないってのも手だけど…ちゃんと言葉で主張出来る様になっている今は、当然「粘土したい!」って言うしね。
箱に仕舞っているけど…満面の笑みで粘土の箱を持ち出す娘さんを見ると、なかなか止められず(笑)。
一応「ご飯が出来るまで」と時間は区切るものの、それが通用する訳もなく、最後は結局バトルに発展。
どうにかならないかな。。。

そんな今日も、朝ご飯前、お出掛け前、お風呂前、寝る前と持ち出して来た。
昨日の夕方辺りから、もうバトルは諦め…本人に「終わり」と言わせることにした。
「片づけて」と言ってもその気がなければ…「じゃ、私たちはご飯にするね」と娘さんを無視して食事を並べたり、「じゃ…遊んで来るね」と出掛ける準備をしたり。
そんな事を続けている内に、娘さんにも少し変化が。
大抵はダンナが一緒に粘土遊びをしていたけど…放置してひとりで遊ばせると「つまらない」と思うらしい。
ひとり遊びを少し続け…そして「終わりにする」とついに言うようになった。
よしよし、だいぶ落ち着いて来たかな(笑)。

ただ…娘さんもなかなかウワテで、「もう終わり」と言うと私たちが「偉い!」と褒めて一緒に片づけようと近寄るのが分かったら、ちょいちょいフェイントを掛けるように(笑)。
「もう終わり」「偉い!」「まだやる~」なんてやりとりが生まれ始めてしまった。
道具を落としては「パパ拾ってよぉ~」なんて言って側に来させようとしたり、作った粘土作品を持って来ては「見て~」と言ったり。
頭がよくなったよな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月5日メモ☆
7:20起床。
娘さんにどこに行きたいかと聞いた所、当然ながら「公園」と。
いつもは適当に公園を選ぶけど…更にどこの公園に行きたいかと聞いたら「カバさんがいる公園」と。
そのカバの特徴まで突っ込んで聞いて…与野公園と判明。
初めて娘さんのリクエストを聞くことが出来た。
ま…行く前に粘土が始まって、出発時間が遅くなっちゃったけど着いたら走り回る走り回る。
1時間ほどずっと暴れまわっていた。
粘土も大好きな娘さんだけど…身体を使う遊びが一番合っているんだろうな。
15:25~17:00までお昼寝し、粘土遊びを経て22:20就寝。

ご飯は…朝はお餅+おにぎり。
野菜は食べず、茹で卵も半分ほどだった。
お昼は外食…でも大人しく食べた方かな、ほうれん草にハマっていた。
夜は完食ではなかったけど、ここ1週間ほどでは一番食べた気がする。

弟くんは7:00起床。
16:00~17:00までお昼寝し20:10就寝。
授乳は6回。
離乳食は、朝食中にかなりおねだりされ…茹で卵の黄身を1/3程度。
ついに卵デビュー。
それとお味噌汁に入っていたカブも食べて、朝ご飯はこれでいっか(笑)。
2回目はお粥持参で外出したものの…冷たいお粥は拒否し、頼んだフォカッチャを2個食べた。
いいのか…8ヵ月児!
とりあえず、卵ではアレルギーも出なかったので一安心!
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR