FC2ブログ

12/13 ☆H保育園のクリスマス会と仕事の急展開☆

先月、焼き芋会に参加した近所のH保育園で…今日はクリスマス会。
同じ日に生まれたTちゃんと一緒に参加して来た。
10:10受付終了で…まずは各自好きに園庭や室内でお遊び。
当然娘さんは、砂場にまっしぐら(笑)。
弟くん重いし…室内だったら楽なのになぁ。。。

そうこうしている内に、クリスマス会が始まるとの声かけがあり…手を洗って教室へ。
今回は保育園児とは別に、遊びに来ている子達だけに向けてのクリスマス会だった。
マラカスが配られて、先生の弾いてくれるエレクトーンに合わせて歌を歌ったり、どんぐりと小さなペットボトルを使ってマラカスを作ったり。
更にはサンタさんが登場し、カントリーマームとビスコをもらったり。
最後は先生たちのピアノ&フルート&エレクトーンでジブリメドレー。
なかなか豪華だった。
まぁ…暴れたい娘さんのとっては、教室にあるおもちゃの方に関心が行っちゃったりしていたけどね(笑)。
弟くんはあまり動かないけど、それでも多少のずりばいで気になるものが転がっているとずりずりと動いていた。

30分弱のイベントも終わり…12時までは園庭解放。
当然ながらまた砂場に直行し、途中園で飼っているうさぎに餌をあげませんか~と声がかかり娘さんも参戦。
これにハマってしまい、今度はここから動かず大変。。。
更にまた砂場に戻り…12時を過ぎてしまってもこれまた帰ろうとしないで大変。
「今、ご飯作っているからね。邪魔しないで」とまで言い出す始末(笑)。
ホント…娘さん連れて出掛けるのって大変だわ。。。

午後は呆気なくお昼寝をしてくれたので…のんびりとひとり時間を満喫していたら、学校から電話がかかって来た。
なんでも先生がひとり、急病で入院してしまい…1月から週に2コマ(3時間)授業を持ってもらえないか、と。
コレ…私にとっては実はかなりタイムリー。
来年度から幼稚園に娘さんを毎日行かせようかと計画中の私。
まぁそれなりにお金もかかるし…週に2コマだけでも仕事が出来たら幼稚園代金賄えるのになぁ~と考えていた。
いつ学校に打診する?
実家の両親にも協力をしてもらわなければならない話だし…どこから攻める?
なんて、実は考えていたんだよね。
それが…こちらが何のアクションを起こさずに、話が降って来た~(笑)。

1月からって言うのが、ちょっと予定外だし…心の準備がって気分だけど。
ついでに「来年度も2コマ仕事もらえる?」と聞いてみたら…1週間前にその話をしていたら「ない」だったって。
それが今回の入院騒ぎで「是非!」となりホント運よく私の希望通りに事が進んだ。
嬉しい~けど…両親の了解も取ってなぁ~い(笑)。
水曜日ってコトで…娘さんはお休みの日だけど、これはまぁ幼稚園の日数を変えれば済むだけ。
でもバスのお迎え時間までには帰れないから…バスの下車場所を実家マンションに変更してもらうことを条件に父に行ってもらうことに。
そして弟くんの食事やミルクは母に、そして子守はやっぱり父にお願いを。
来年度に入り…あまりにも弟くんの面倒を見るのが大変になったら、さすがに娘さんと同じクラスはまだまだ早すぎるから…保育園部門に入園させることも検討かな?
この辺りはまだ先々の話だけど。
でもこれで来年度、幼稚園費用ぐらいは稼ぐことが出来そうでよかったよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月13日メモ☆
6:20起床、お昼ご飯の最後の一口を食べつつ…12:55~15:50までお昼寝。
夜寝るか怖かったけど…20:50には就寝。
ご飯は、朝はりんごを残し…お昼はほぼ完食。
夜もしっかり食べた。

弟くんは…授乳4回。
離乳食はお粥大さじ3、ヨーグルト大さじ3+バナナ30g。
2回目はお粥大さじ3弱、お豆腐35g+人参20g。
8:15に起き、12:45~16:00までお昼寝。
夜も20時には寝ていた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR