FC2ブログ

11/8 ☆焼き芋会☆

今日は近くの保育園にて「あそぼう会」という名の公開イベントに参加。
何しろ今日は…焼き芋会!!
今年の初めに参加した餅つき大会がなかなか良かったので…同じニオイを嗅ぎつけて(笑)。
生まれた時からのお友達のIくんとTちゃんも予定が空いていて、みんなで参加~。

受付を済ませ、早速切ったサツマイモに新聞紙を巻き…水に浸けてアルミホイルで巻き巻き。
娘さんにやらせつつ…まぁほぼ私がやったかな(笑)。
それを落ち葉を集めて焚き火をしている所へぽ~い。
上に落ち葉を掛けて…やるコト終了~。

ブログ2 1109焼き芋 (1)

で…焼き芋が焼けるまで約50分とのコト。。。
それまでは園庭で遊んでて~って感じで遊具や砂場で遊んでいた。
娘さんは…ほぼ砂場かな。
そして私は弟くんをおんぶしたまま、どこにも降ろせなかったのが泣きそうなくらい辛かった。
室内じゃないと…コレがきついんだよねぇ。。。

そして「焼けましたよ~」のお知らせ。
「試食程度ですから!」って最初に言われていたけど…3切れどうぞと渡された分は結構子供にはガッツリ。
その後も余ったみたいで、追加ももらい…子供だけじゃなく私たちも結構食べちゃった(笑)。
正直サツマイモってそんなに好きじゃないけど…さすがに直に焼いたお芋って甘くてホクホクで美味しいねぇ~。
すっかり満喫しちゃった(笑)。

ブログ2 1109焼き芋 (2)

子供たちも満足満足!
その後も園庭で遊び続け…近くのコンビニでお昼ご飯を調達して、みんなでウチへ。
今日の2つ目のイベントは…ウチのでっかい犬のぬいぐるみで遊ぶこと(笑)。
遊びに来てくれたIくんとTちゃんはご飯を食べるより遊ぶ方優先に………ま、そうなるよねぇ~。
みんな眠そうな時間に突入し…14時前に解散した。
また遊ぼうねぇ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月8日メモ☆
6:35起床。
お昼寝はみんなが帰ってスグ…13:55~16:00にテレビをつけて起こした。
夜は21:30就寝。

ご飯は…朝は完食、お昼はシーチキンおにぎりを2/3程と黄金チキンをかなり食べた。
って…野菜が全然ないじゃん(笑)。
野菜ジュースは飲んだから、いっか。
夜は完食。

弟くんは…授乳3回。
離乳食は…サツマイモ大さじ1、お豆腐小さじ1、バナナ大さじ1。
授乳回数………超~~~少なっ(笑)。

…実は私、17:00過ぎまでは普通に元気だったけど、さてお風呂だって17:30頃に突然頭が痛くなって来た。
そして急激に18:00には悶絶級(泣)。
最初は副鼻腔炎が治りきってもいないのに、普通の生活(ちょっと無理してる?)したのがマズがったかな~って思っていたけど…この急激な頭痛の進行、思い当たるのは弟くんの長時間に渡るおんぶが原因かも!
おんぶによる肩と首の凝りと痛み…ここから来る頭痛に違いない。
あぁ~~~授乳中じゃなかったら速効筋弛緩剤飲まなきゃってクラス。

もう…お風呂も、夜ごはんも涙涙でなんとか終わらせ、娘さんの歯も磨いてパジャマも着せ…あと寝るのは勝手に寝てくれぇ~。
と、祈ったのに。。。
「抱っこしてねんねんころりよぉ~」「車見たい~」「茶っ茶飲むぅ~」「鼻出たぁ~」と大泣き。
今日はホント…勘弁して下さい。
ってお願いが2歳児に通用するはずもなく…なんとか要求に答えていたら、最後は私が過呼吸気味に。
もう駄目だ~。

ダンナには「今どこ」とメールし、返答次第では両親に泣きつこうと思っていた矢先に娘さんが静かになり無事就寝。
あ~、助かった!
私もひと眠りし、気付いた時は日付が変わっていて…頭痛もほぼ良くなっていた。
よかった…あっさり治って。
そしてまたしても弟くん、リビングに放置(笑)。
メモを見たらお昼以降授乳してないし!
そんな訳で…最少記録の3回なんて結果に。。。
ごめんね、でも弟くんは完全に爆睡していた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR