FC2ブログ

10/12 ☆ぐずぐずな運動会。。。☆

ついに迎えた運動会当日。
お弁当の下準備は前日までにちょこちょこと進めたものの…一応今日は5時起きで頑張るぞ~。
と、せっかく早く起きたのに…まさかの弟くんまで起床。。。
授乳に時間を取られ、バタバタになってしまった(笑)。
一応出来たのは…こんな感じ。

ブログ2 1013運動会 (4)

肉じゃが、ナゲット、カニカマ入り卵焼き、オクラの浅漬け、フライドポテト(じゃがいも&さつまいも)。
これにおにぎり(炊き込みご飯とわかめ梅味2種)
母が弟くんとお留守番してくれるので…お弁当は大人3人分と娘さん分を想定。
野菜が少ないけど…これの他に母がコールスローサラダを作ってくれることになっているので栄養的にはバランス取れているかな?
結論としては…この量、ちょっと多く残ってしまったけど娘さんがオクラとポテトぐらいしか食べなかったってことも余った原因かな(笑)。

お弁当ネタはさておき。。。
今日は8:30集合。
普段10時にバスのお迎えが来るウチとしては、この時間設定が一番の難関(笑)。
結局娘さんをバタバタ起こし、急いでご飯を食べさせ、怒涛のように家を出た。
なんか駐車場も混みそうだし…遅刻出来ないし、一応場所取りとかもしなきゃいけないのかな~なんて考え8時過ぎには会場の小学校(幼稚園の隣)に到着。
着いて「あれ?」と思ったのは…それほど必死に場所取りをしている人が少なかったこと。
あっさり正面に敷物が敷けちゃったけど…運動会が始まってからその謎は解けた。
結局、座って見るより…見やすい所に移動したり写真撮ったりで敷物の所に座っている時間なぁ~~い(笑)。
まぁ、弟くん連れて来ていれば違ったんだろうけどね。
しかも今日は10月だと言うのに…猛暑復活の30℃超え。。。
結局お昼前にはベースキャンプを用具庫前の日陰に移動しちゃった。
来年の気温がどうなるか分からないけど…運動会は、場所取りとは無縁だってことが判明した。

8:30になり、開会礼拝よりスタート。
年長さんのしゃきっとした入場行進と…娘さんたちのクラスのぐずぐずなこと(笑)。
4年(ホントは3年か)もするとあ~なるんだねぇとダンナとしみじみ。。。
讃美歌やお祈りなどを経て、準備体操はラジオ体操第一だった。

ブログ2 1013運動会 (1)

この頃はまだ機嫌も良く、意外と頑張る娘さん(笑)。
そのまま怒涛のように競技が始まり、まずはかけっこ。
それも何だかよく分からない内に始まったというのが一番の印象で…写真を撮ってる親も「えっ、いつ走るの?えっ、終わり?」みたいな状態。。。
ちなみに娘さん…幼稚園で練習していたハズなのに「よ~い、ぴ~」の合図でも走る気はサラサラなく(笑)。
先生に背中を押されて渋々走るものの、ゴール手前で「なんで走らなきゃいけないの?」状態。。。
そこで止まるな~。

ブログ2 1013運動会 (9)

実際走ればそれなりに早い娘さん。
全くのやる気の無さで当然ながらビリ(笑)。
続いて全園児での玉入れは…こちらも何回かは投げたものの、最後は座り込んで砂遊び。
しばらく休んで続く「バナナなの?」のお遊戯の為に入場門に集合。
そこでお遊戯用のかわいいリボンをつけてもらい、ひとまずにっこり。

ブログ2 1013運動会 (5)

お遊戯の前の演目が未就園児対象の風車を拾ってゴールというかけっこ。
娘さんたちのクラスも未就園児と言えば、未就園児なので…これにも参加してと言われて私と一緒に参加。
するものの…この辺りからかなり雲行き怪しい娘さんの状態。。。
一緒に走っても途中から「抱っこぉ~~」とまさかの競技拒否(笑)。

ブログ2 1013運動会 (2)

いいから走れ~と、私がとっても酷い目に遭った。。。
でもゴールして賞品のかっぱえびせんを貰ったらこの笑顔でダッシュ!
走れるなら、本番で走ってくれっ。

ブログ2 1013運動会 (8)

と…一見機嫌よさげに見えるものの、この後もらったかっぱえびせんを取り上げられ大激怒。
おやつの時間でもあり、先生からみんなにラムネが配られ一旦は気分が変わったものの…最終的にはまた「Merちゃんのぉ~~」とえびせんに固執。
そうこうする内にお遊戯の時間になり、それでも「ママぁ~」とぐずくずな娘さん。。。
先生も諦め「ママ、ごめん…一緒に来て」と。
まさかの私までお遊戯参加かって所で、主任の先生が娘さんを掻っ攫ってくれ更には風船でご機嫌を取ってくれて最初の方だけはお遊戯も踊っていた。
もぅ~ホントやんなるよ、娘さん。。。

休む間もなくまたまた全園児での綱引き。
もともと戦力外な娘さんたちのクラスだけど…引き続きぐずぐずな娘さんは更に足手まといという荒技。
これじゃ、先生引っ張れないし。
ま、そのせいじゃないとは思うけど…当然ながら負け~(笑)。

ブログ2 1013運動会 (6)

娘さん達最後の出番は障害物競争。
トンネルをくぐって、お猿さんの口に果物を投げ込んで終了というコースながら…これまた私から離れず、一切の競技を拒否してゴール。
もうダメダメよ。。。
最後に親子参加のフォークダンスがあったけど…もう諦めて参加しなかった。

以上でお昼に。
怒涛のような午前中…意外とちょこちょこ出番があるのにもびっくりかな。
木陰でお弁当タイムにし、ぐずぐずで眠いんだろうな~とずっと思っていたけど…なんだかんだ食べている間はご機嫌で、最終的には13時前にパタっと寝た。
午後は最後に鈴割に参加と、閉会式があるものの「寝ちゃったら早退可」と言われていたので…今日のこのダメダメ娘、連れて帰りま~す。
先生に声を掛け、賞品だけ先に頂き…ホント今日はスミマセンと帰宅した。

あ~~もぅ疲れた(笑)。
ま…今年はフライングしての入園だからね、しょうがないでしょって面もあるけど…果たして来年はもっとちゃんと参加出来るのかしら。。。
なんか大差ない気がしてちょっと怖いんだけどね(笑)。

もらった賞品は…ディズニーの掛け時計、飴とドラえもんのメダル。

ブログ2 1013運動会 (3)

メダルはバカっと開いて、写真入り!
こんなのあるんだね~♪

ブログ2 1013運動会 (7)

と、なかなか嬉しい賞品だけど…実は運動会の為に寄付お願いしますと\2000払ってるのよね(笑)。
こういう所…認可幼稚園とは違うんだろうな~なんて思っちゃうかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月12日メモ☆
8:30集合なので…起きるのを待っていられず6:30にはテレビをつけて起こした。
運動会の最中13時前に寝てしまった娘さんは…やっぱり疲れていたのかな、なんとなく好きなだけ寝かせていたら16:30まで起きなかった。
さすがにマズイでしょとまたまたテレビをつけて起こした。
そんなこんなで夜は怪しかったけど…案の定寝たかな~と思うと覚醒しての繰り返しで23時近くにようやく寝た。

ご飯は…朝はドタバタと落ち着いて食べられず、どれもこれも少しつまんだ程度。
これも不機嫌の原因だったかな。。。
お昼もおにぎりをご機嫌に食べた程度で、後はひとりでオクラを食べていた。
結局あんまり食べていないよなぁ。
おやつに持って行ったおまんじゅうだけはガツガツ食べていた。
夜は、私もぐったりしていたので…ビザ。
作ったコンソメスープも全部食べ、お昼の残りのオクラもポテトもおにぎりも食べていた。

弟くんは、実家へ。
昨日熱は下がったから…もうそんなに心配じゃなくなった。
授乳3回、ミルク100cc。
今までに比べたら良く飲んでよく寝て…機嫌もかなり良く足をバタバタさせて暴れている。
熱も夜まで全然上がらず…もう大丈夫かな。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR