FC2ブログ

9/11弐 ☆赤ちゃんとママのおはなしタイム☆

弟くんの4ヵ月健診の時に案内をもらった図書館のイベント「あかちゃんとママのおはなしタイム」。
これ娘さんの時にも行ったなぁ~。
あの時よかったから、また行こう!
せっかくなので…同じ4月生まれのお友達も誘って行って来た。
娘さんも連れてね。

内容は…
手遊び、読み聞かせ、お母さんが読み聞かせ、フリータイム。
参加中も思ったけど…2年前のブログを読み返しても内容は全然変わっていないのね(笑)。

今回は娘さんも連れて行ったから、ちょっと弟くんに集中出来なかったけど…手遊びは私が弟くん相手に「ちょちちょち」と「めんめん」をやっている中、娘さんは見よう見まねで自分にやっていた。
図書館の人を真似して…なかなかちゃんと出来ている姿に感動(笑)。

続いての読み聞かせは大型絵本で「もこもこもこ」。
お座り抱っこがあまり好きではない弟くんはちょっと暴れていたけど…ここでも娘さんが前の方を陣取って、正座して真剣に聞いていたのがまたびっくり。
前は静かに聞いていられなくて、すぐ徘徊していたのにね~。
大人になったわ(笑)。

お母さんの読み聞かせは…これまた2年前同様の「がたんごとん」。
私もついつい反応のある娘さんに対して読んでしまうけど…いけないいけない、今日は弟くんのイベントだった。。。
結局何をするにも娘さんが気になっちゃうのよね。
弟くんは果たして今日楽しめたかな?
でも本はどうか分からないけど…同じくらいの子が沢山いて、それだけで楽しかったみたい。
とってもニコニコ、ご機嫌だった。

終盤、娘さんがさすがに飽きて脱走し始めた時…一緒に図書館内へ娘さんと行った時間がちょっとだけある。
弟くんはご機嫌だし、友達もいるからいいやとイベントの部屋に置いて行ったんだけど。。。
見ててくれたお友達によると「お母さんいなくなって…泣かなかったけど、笑わなくなったよ」と。
それが今日ずっと引っ掛かっている私。
もうそろそろ「自分を見て!」って思う月齢になっているのかな。
生まれたての頃は「どうせ分からないからお姉ちゃん優先」って聞いていたし、実際その通りにして来ちゃったけど…そろそろ弟くんも色々分かって来る頃だよね。
あと2日で5ヵ月!
今までみたいに、あまり放置、放置、放置…じゃマズイなとすごく思った日だった。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR