FC2ブログ

8/6壱 ☆初めての夏期保育☆

幼稚園が夏休みに入ってマル2週間が経ち…今日は初めて夏期保育に連れて行った。
当日の飛び入り参加もOKだけど、一応娘さんは今日と27日に参加しようと予約を入れている。
普段が10時前にバスのお迎えの所…夏期保育中は8:30各自登園。
に…2時間も早いんですけど(泣)。
何が大変って…お弁当…娘さんの支度モロモロ。。。

この所微熱続きで、今日本当に行かれるのかも分からなかったから…お弁当の準備もあまり出来ず朝からバタバタ。
更にいつもは6:40頃起きる娘さんが…今日に限って突然5時に覚醒、再び寝入って7:15になっても起きずテレビをつけて強引に起こした。
そんなイレギュラーなスタートで余計に私のスケジュールがガタガタ。
もう本当にパニックだった。
と言うコトで…お弁当はかなりの手抜き(笑)。

ブログ2 0807お弁当1

オムライス、人参の煮物、ブロッコリー、枝豆、もやし。
この前オムライス、家でよく食べたから…ツボだとは思うけどどうだろうな。。。

ブログ2 0807お弁当2

結果は「あらあら…」な感じかな。
まぁ最近は風邪のせいかあまり食べないからね、しょうがないかな。
オムライスは好きなはずだから…また体調のいい時にリベンジしよう!

で…今日の夏期保育。
朝のバタバタな中「今日は幼稚園だよ」と声を掛けると嬉しそう。
普段はイヤイヤで時間がかかるオムツ交換も、着替えも、もたもた食べる朝食も全てがスピーディ。
サクサクと終わらせて…出発進行~。
20分くらいかかる距離なのが大変だけど…それほど暑くない朝で気持ちが良かった。
幼稚園に着くと、今日は娘さんの担任の先生がいたので嬉しそう。
嬉々として先生の所に掛け寄り、その後は自分の好きな外の遊具で勝手に遊び始めていた。
じゃ…よろしくお願いしま~すと帰る私には見向きもせず(笑)。
ま…泣かれても困るけどね。。。
自転車で帰る姿を遠くから娘さんに見られ、どういう反応するかな~と思ったら「バイバイ」と手を振って再び遊んでた。
ここまで楽しんでくれたら、夏期保育をお願いしたカイがあるわぁ。
なんなら、日数増やそうか…とか考えちゃうわ(笑)。

夕方のお迎えはものすごい夕立に当たってしまい、父と車で。。。
迎えに行くと先生におんぶされていた。
「寝てるの?」と驚いたら…いやいや起きてたわ。
「お昼寝、30分しかしなかったの~」と先生。
いつもより保育時間が長いため、夏期保育中はみんなでお昼寝の時間があるらしい。
全員(今日は20人ぐらいだそう)講堂に集まって…「おやすみなさい」と電気を消した瞬間怒り狂ったらしい(笑)。
あり得るな。。。
ホント娘さん自分のペースで生きてるからなぁ~。
その後カクっと寝たらしいけど…わずか30分で覚醒。
久しぶりの幼稚園が楽し過ぎて、寝ている場合じゃないって感じだったんじゃないのかな(笑)。

日中、今日は植物園に行ったらしい。
小さな水族館もあり…そこでニモとか見たんだとか。
娘さんの持ち帰った今日の作品「すいぞくかんにいって…」。

ブログ2 0807絵

う~ん、何を見て来たのかな(笑)。
先生からは「Merちゃん、すごい言葉での要求するようになりましたね」と。
そうなんです…最近ね「抱っこして」「抱っこするって言ったの!」「抱っこって言ったじゃん」などなど。。。
随分前からな気がしていたけど…先生曰く「夏休み前は聞いたことがなかった」って。
そうか…ここ数週間だったんだね。
言葉で要求が出来るようになって、伝わるから楽になった半面…言ったことをやらないとそれはそれで怒る娘さん。
無理な時もあるんだってば。
どこまで答えればいいのか…悩む所だよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月6日メモ☆
5時に30分ほど覚醒した後…2度寝。
7:15にテレビをつけて起こした。
お昼寝はまさかの30分とのコト。
これは夜、早く寝るだろうと思った通り…20時前には布団に入り5分もしないで寝た。
こんなのいらないよ!と思った咳止めのシール薬…だったけど、意外に今日は咳込むことが多く使うことに。
…先生の見立ては正しかったのね(笑)。
でも、貼ろうとしたらものすごく嫌がり…結局寝入ってからしか貼れず。
貼る前後はかなり咳をしていたけど、しばらくしたら本当に静かに。
よく効くね~。
ご飯は…今日も終日イマイチ。
朝は時間がなかったこともあり、チーズと、納豆ご飯を6割ほど。
普段は「片付けるよ」「食べるのぉ~」の繰り返しで時間がかかるけど…今日は幼稚園に行くよ効果であっさり「終わり!」宣言。
お弁当もあまり食べたとは言えず…夜ご飯は白いご飯完食、大好きなオクラも食べたけど以上。
たんぱく質食べてくれ~(笑)。
弟くんは…授乳4回。
気になっていた便秘は…とんでもない結末で終焉。。。
夏場の水分量、気をつけなきゃな…と思うものの、お白湯とか飲ませるほど?
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR