FC2ブログ

8/5 ☆ヒブ&肺炎球菌2回目+水疱瘡☆

先週雨でキャンセルしてしまった予防接種。
今日は娘さんの微熱が気になるけど…まぁ注射がダメでも診てもらえたら安心~と行って来た。
で…到着後に測ったら37.3℃。
相変わらずの微熱だけど…まぁ予防接種には問題ないし、先生の見解としても「大丈夫だけどどうします?」と。
先生がOKと言うなら、是非。
先生の腕もいいから…娘さんほぼ無反応なまま注射終了。

で…問題はノーマークだった弟くん(笑)。
なんと、到着後に測った体温は37.7℃!!!!!
唖然。。。
到着後スグ測っちゃったからね…と時間を置いて何度も測るものの、どんなに下がっても37.6℃。
いつの間に発熱??
娘さんの風邪、貰っちゃった???
しょうがない、今日は諦めようと思っていたのに…あまりにもニコニコご機嫌な弟くんを見て先生&看護師さん「そんなに熱あるかなぁ~」としつこいくらいに計測(笑)。
いやいや…そんなにムキにならなくても。
最後にはおでこで1秒の体温計まで持ち出し、そして脇でもどんな裏技か「37.2℃ですね」と。

2年前は同時接種すら憚られたヒブと肺炎球菌。
それをちょっぴり熱がありつつも、今日打っていいものか…さすがに私もビビったものの、少しでも危険なら先生たちこんなに頑張らないよね、止めるよね?(笑)。
じゃ…大丈夫なのかな……若干怯んだけど、いいと言うなら受けますか。
前回は「うえ~ん」程度だったけど…今回は大泣きな弟くん。
痛いと言われるヒブと肺炎球菌だからしょうがないけど…あまりの泣きっぷりに更に心配になっちゃうぞ。

娘さんは風邪かな?
って感じで…唯一「咳しているかな~」と言ったら、薬に加えて夜中の咳止めのシール薬まで処方。。。
そこまで絶対重症じゃないんですけど(笑)。
と、弟くんは首の汗疹が全然治らず。
アズノールでは限界そうなので、1段階進めて今度はステロイドまで入った薬をもらってきた。
よくなればいいけどな。

午後は娘さん…好きなだけ寝かそうと思ったら本気で爆睡4時間!
でもお陰で熱は36.5℃まで下がった。
で…問題の弟くん。
夕方や夜にかけて、ものすごくほっかほか(笑)。
もともとの微熱なのか、注射の副反応なのかどちらかは不明だけど…触ると熱い。
測っても37.7とか37.5℃程度だけど…もっと熱く感じるな。。。
なんとなく怖いけど…こちらも機嫌は悪くないし、ちゃんとおっぱいも飲めてるし…大丈夫だろうな。
それより…今日もうんちが出ず。。。
こっちの方が気になるかも(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月5日メモ☆
6:40起床、お昼寝はお昼ご飯中に寝始めて…なんと12:55~16:55!
微熱あるし、今日は起こさないと自分で決めたものの…最後はホントそわそわ(笑)。
お風呂で体力使わせようと思ったものの…今日は早めに「出る~」と言われホント夜の寝つきが怖いよぉ。
と、ドキドキしていたものの…20:10頃から布団に入り、何度か逃走した後またまたリビングで21:00就寝。
ど~して布団で寝ないのよ!!
ご飯は…今日も終日イマイチ。
朝はご飯半分、スクランブルエッグは食べたものの、野菜全然(しめじだけは完食)、バナナも6割ぐらいで終了。
お昼はごはんを8割食べた所で…撃沈(笑)。
夜ご飯のメニューも決めて、作り置きのお惣菜なども沢山作っていたのに…娘さん「Merちゃん、うどん食べるの~」発言!
なんですって?!
昨日のカレーに続き、今日も突然のメニュー変更。。。
普段なら無視だけど…このところの食欲不振、食べたいと言うならなんでも作るわよ(笑)。
野菜は食べなかったけど…うどんと、鶏肉…主に皮を大量に食べたから作ったカイがあったかな。
弟くんは…相変わらずの授乳4回。
朝5時or6時、午前中10時or11時、午後14時or15時、夜21時or22時。
大体決まっているから…予定も立てやすくて助かる~。
娘さんの2年前なんて…こんなんじゃなかったのに。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR