FC2ブログ

4/15 入院生活「生後2日目」

結局寝る気の全くない弟くん。。。
あのぉ~21時前から授乳しているんですけど?????
飲んでは寝入り…しばらく膝の上の授乳クッションでまどろんで、もういいかな~とベッドに戻すとしばらくして「うぇぇぇぇぇぇぇん」。
何なのよ、それ。
日付が変わって、もういい加減授乳もいいだろうと抱っこしてウロウロしていたら…助産師さん「抱っこなら寝る?」と言ってこんなことを。

ブログ2 0416巻き巻き

爆笑(笑)。
おひな巻きってやつね…初めてだけど、面白い姿。
そして、かなり満足気な弟くん。
苦しくてジタバタしそうだけど…どうやらこの方がお腹の中の気分を味わえるとかで、安心するみたい。
生後間もないからこそなのかな?
無事に0:30にこの体勢で寝入り、病室に連れ帰り…私もおやすみなさ~い。

弟くんも泣くことなく、平和な夜を過ごしていたのに。。。
4時に助産師さん登場で「3時間ごとの授乳は守って下さい」と叩き起こされた。
もぉ~肝心の弟くんもぐっすりなのに。
起こしたって起きないし、飲む気もないし。。。
結局飲み始めるまでに30分も格闘。
そして飲んだら飲んだでずっと吸っているし…飲み終わったと思ったらオムツも汚れているし(笑)。
弟くんは…また寝ないと厄介なので、再びぐるぐる巻きに。
結局私が再び寝る頃には明るくなっていた。

またぐっすり眠って…7時過ぎに健診などで起こされ、今日はもうヘロヘロ。
8時頃には朝食も届き、授乳もしつつ朝ご飯に。

ブログ2 0416ごはん1

9時にはまた体重チェックなどがあるので、新生児室に預け…ひとりの時間を満喫。
ようやく平日で、担当医の先生には今日ようやく会え「まさかあの日の夜とは~」って笑っていた(笑)。
まぁ…日付は超えたけどね。。。
丁度テーブルの上にカンガルーケア終了後のアンケートを置いていたので…ちょっと見せてと言われつつ、カンガルーケアの話などもしていた。
子宮の戻りに関しては、全然問題なしと。

11時からは退院指導があり、授乳室に5人集まった。
今日こそ大部屋への移動が出来る私。
大部屋に行きたいのは、お金の問題もあるけど…一番は退院後の友達が欲しいこと。
って言ってもね~若いお母さんだったりするとね(笑)。
なんて…ざっと見渡して、うん同年代!
ただ…初産3人、私と同じく2人目が1人。
昨日の授乳室で感じたけど…この初産の方々のやつれ具合が半端じゃなく。。。
なんかとっても話しかけられない雰囲気(笑)。
お友達になれるとしたら…同じく2人目のお母さんかな。
上の子が女の子で2歳10ヵ月、下の子がこれまた私と同じく男の子。
って事までは聞いたけど…後はお家が近いことを祈るのみ(笑)。
退院指導に関しては、2年前にも聞いて記憶にも新しいし…一応再確認って感じで終わったかな。

弟くんと共に部屋に戻り…授乳をしつつお昼ご飯もこのまままだ個室で食べられた。
お昼は炒飯。
ちょっと水っぽかったけど…メニュー的には満足だったかな。

ブログ2 0416ごはん2

しばらくして、お部屋移動出来ます…と。
名残惜しいけど…隣の大部屋へベッドと共に移動。
懐かしいけど…狭いね(笑)。
2年前に使っていた窓際のベッドの、丁度向かい側だった。
まぁ…あと数日、ここでガンバロ(笑)。

そして午後には「調乳指導」が。
午前中のメンバー全員ではなく…今回集められたのは2人目な2人だけ。
で…説明も若干「知ってますよね」的スピーディーな展開(笑)。
結局のところ、明治のミルクの宣伝兼指導って感じなんだよね。
「上のお子さんの時、ミルク作りました?」と聞かれたけど…ホント退院して数日だけね。
その後…申し訳ないけど、ミルク一切拒否だったんだよね。。。
明治さんには申し訳ない返答をしつつ…一応サンプルと2本ブロックのミルクをもらって終了した。

午後もチョクチョク授乳しつつ…娘さんの様子をダンナとメールでやり取りしつつ15時には面会に来てくれた。
誰に仕込まれたのか、今日は窓越しの面会で「おとうと!」と指差して言えていた。
すごいなぁ~理解しているのかは微妙な所だけど。。。
そのまま新生児室に預け、娘さんとダンナと上のラウンジに行きしばらく遊んでいた。
ラウンジとは言え、病室の横だし…他の面会に来ている人は色々な病気のお見舞いだから、あんまり騒げないんだよね。
そこを体力有り余る2歳児は、笑顔で走り出すし。。。
なかなか体力を使う面会だよ(笑)。
そんなに私に未練はない娘さんだけど…一応来ている時は嬉しそうにはしゃいでくれるから有難いし、私がいなくて泣いたり荒れたりしないのは気分的にも楽だけどね。
再び窓越しの面会をして…1時間ほどで帰って行った。
明日は幼稚園!
見送れないのが残念だけど…笑顔で行ってくれたら嬉しいな。

その後、Iくんのお母さんも覗きに来てくれて…同じ病室で過ごしたお仲間同士、懐かしいよね~と笑っていた。
そして新生児の小ささにも改めてびっくり。
一度体験したことあっても…この小ささと軽さ、焦るよね(笑)。
色々お話しつつ…弟くん抱っこしてもらった。
もう少し大きくなったら…男の子同士、Iくん遊んでね♪

面会時にダンナが、ゼリーを沢山持って来てくれ「同室の人に配りな」と。
これでお友達get~作戦に備えてくれたものの。。。
相変わらず初産のお二人には全然近付けず(笑)。
何しろ病室で泣き出しちゃうくらいだし…片やあっけらかんとしている私はホント話しかけるのも気が引けて。
で…結局2人目のお母さんだけにゼリーを持って近づき、改めてご挨拶~。
一番聞きたかったお住まいは…私と同じ市内で、自転車圏内!
お互い家の近所の目印を話しただけで「あぁ!」って感じでなかなかいい感じ。
お仕事しているみたいだから、平日遊べるのは育休中だけだけど…とりあえずお友達になれそ♪

そして今日は…お祝い膳の日。
2年前と基本的なメニューは変わらず…ステーキが届いた。

ブログ2 0416ごはん3

またしてもナイフ、フォークのセットは「お持ち帰りください」(笑)。
ついに2セット集まっちゃったよ。
以前とメニューはあまり変わらないながら…かなりゴージャスな印象と、お肉の質と部位は良くなっている気がした。
これも入院費upした分かしら(笑)。
ちなみに…2年前のお祝い膳。。。

ブログ2 0416ごはん4

今日はお祝い膳だったからか、夜食はナシみたい。
カンガルーケア後のアンケートに加えて、インタビューもあり…しばし質問に答えていた。
で…最後に驚きの一言。
「長時間のカンガルーケアの実施…実はMarieさんがひとり目なんですよ」と。
そりゃびっくり。
結局1時間以上カンガルーケアをさせてもらったこと自体が私が初めてなんだって。
最近はみんなやっているんだ~と思っていたからすごいびっくりしたし、感謝も大きいかな。

ご飯を食べ終え、弟くんに授乳をしたら…意外にも大人しくおやすみに。。。
このままひとり時間を満喫?なんて思ったけど、今日は結構パソコンもしていたし…夜中荒れたら大変だし消灯時間より前だけと、いいや~寝ちゃえ(笑)。
なんと20時に横になってしまった。

そのまま寝入ってしまい…22時過ぎに目覚め、モゾモゾしていた弟くんに授乳。
ウトウトして来たので、すかさず昨日みたいにタオルでぐるぐる巻きにして、授乳クッションに埋め込んでオヤスミナサイ。
奇跡のようだけど…そのまま静かに眠り、私もぐっすり。
娘さんの時含め、入院中に日付を越えずに寝られたのって初めてじゃないのかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR