FC2ブログ

2/12 ☆お友達と遊び倒す☆

今朝はまさかの6:05起き!
昨日だって寝たの遅いのに…大丈夫なのかな。。。
朝ご飯は、とりあえず一緒にお味噌汁(大根+かぶの葉+油揚げ)とバナナだけ目の前に置き…もう少ししてからご飯と納豆1/2+卵のスクランブルエッグを追加。
ご飯類を7割ほど、お味噌汁は半分ぐらい食べた。

今日はIくんと、自宅近くの自衛隊施設に遊びに行く予定が「今日休館日みたいよ~」とメール。
まさかのうっかりミスで…急遽隣の市の大きめな支援センターへ行くことに。
ここならまぁ、広いし…たっぷり遊べるでしょ。
と、思った通り…広い館内を走り回り、滑り台で遊んだり、ボールプールに埋もれてみたり。。。
一番やることなすこと似ているIくんが気が合うみたいで、よく会っているからかもしれないけど一緒に遊ぶ姿がよく見られるかな。
違う所に行っても「Iくんどこ行った?」と言えばキョロキョロして探し、ちゃんと掛け寄ったりね。
好きな遊び方も似ているみたいね。

1時間ちょっと遊んで、お互いお腹も空いていそうなので撤収。
帰り道にお弁当屋さんでお昼ご飯を調達してウチへ。
以前入手した「おかあさんといっしょ」の雑誌の全プレDVDがなかなかいいよとオススメしたくて「見に来ない~」とお誘いしたのが今日の趣旨(笑)。
とりあえずまずはご飯を食べさせ…娘さんにはさっき買って来た幕の内弁当を広げ「好きなのど~じょ」。
ご飯はもちろんのこと…シウマイ、かまぼこ、春巻き、がんもどき、ハンバーグ、ふき、さつま芋の天ぷらなどなど片っぱしから齧っていた。
途中で飽きてしまうものが殆どだったけど…それでも量としては結構食べたんじゃないかな。
最終的にはIくんの持って来たカリカリに焼いたパンが気に入ってしまい、随分と奪い取っていた(笑)。
いつもスミマセン。。。

さすがに食事の集中力は短時間で途切れ…それならとDVDをつけてみた。
もう何回も見て飽きているんじゃないかと思う娘さんの方が反応は良かったけど…でもIくんもやっぱりノリのいい曲ではのりのりに。
やっぱり子供のツボを押さえているDVDだよね。

そして今日はバレンタインも近いし…と週末に買っておいたプレゼントを娘さんに持たせて「Iくんにど~じょしておいで」と言ったところ。。。
イスに座っていた娘さん、こともあろうにそのまま腕だけ突き出して「ほれ、これやるぞ」状態(笑)。
おいおいおい、ちゃんと渡しに行きなさいっ!
と怒る間もなく…トコトコトコとIくん受け取りに。。。
いいコンビだわ(笑)。
中身はサンリオの消防車のプラスチックオモチャ(の、中にチョコレートスナック菓子)。
予測はしていたけど…袋を空けるなり、奪い合いの乱闘が(笑)。
一応予期していたので、娘さん分にもパトカーを買っていたので…そっちを渡すと。。。
今度はIくんもパトカーに目を奪われて、乱闘第2弾。
同じものを買うべきだったのかな(笑)。
ま…慣れたもんで、どちらの母も放置していたけどね。

そんなこんなで6時起きの娘さん、よくここまで頑張ったな~ってほど不機嫌にもならずハイテンションで遊び続けていた。
気づけば14:30近く。
Iくんも帰りたいモードに突入し…またね~とお見送り。
最近は「バイバイ」の瞬間が大嫌いな娘さんは、大泣きしながら見送っていた。
さて…いい加減寝ないとマズイよね。
リビングに戻り、私はちょっとトイレへ…って戻ったら寝てるし(笑)。
数分の間に寝るんだから、極限まで遊んでいたんだね。

14:30~いつ起こそうかなと悩んでいた所…何度か大泣きでグズグズ。
そして16時過ぎにまた大泣きした時には起こしちゃえとテレビをつけたものの…その後泣き止んだと思ったら寝ていた。
そのままテレビの前で17:05まで寝ていた。
まぁ…昼間頑張ったからね、しょうがないとは思うけどいいのかなこんな時間まで寝て。

その後はほぼ放置でキッチンにいたけど、特に怒ることもなくテレビを見ながらご機嫌に遊んでいた。
夜ご飯は…私が麻婆茄子で、さすがに分けられず娘さんにはささみの天ぷら。
野菜類は私のお皿から取らせてブロッコリー、ほうれん草の胡麻和え、もやし。
みかんも食べて…今日の野菜はこれで十分かな?
夕方遊ばなかった分が、食後に来ちゃったのかお皿も洗えず、お風呂も掃除出来ず。。。
「お風呂入ろう」と言っても「イヤ!」。
その分「こっち~来て」と要求だけはするので…娘さんの真似して「イヤ!」と言ってみた所、大爆笑。
何がツボになるのか分からないなぁ。

あまりにも先に進まないので…しまじろうを見せてお風呂の準備。
そしてなんとかお風呂を済ませた。
ダンナが帰って来るタッチの差で、自分から「ねんね」と布団に入ったものの…15分ぐらいじゃ寝つかずそぉ~っと入って来たお風呂上がりのダンナの物音に敏感に反応。
そそくさと布団から出て行った。
ダンナの食事を邪魔し、ひとしきり遊んでもらって…私も片付けなどが終わったので22時には一緒に布団へ。
眠いけど…それでもリビングのダンナが気になり、またもや布団から脱走(笑)。
諦めてみんなで寝たら…即大人しくなった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR