FC2ブログ

2/1 ☆保育園の節分イベント☆

今朝もまた6:35には起きる娘さん。
いつの間にか、この時間が定着してるな。
朝ご飯は…ご飯、目玉焼き、キャベツ+小松菜+わかめのお味噌汁は完食じゃないまでも…結構食べた。
キウイは半分の予定が更にその半分しか食べなかった。

もう午前中は寝ないよね。
どっちみち10時前には出掛けるので…そのままテレビを見せつつ時間には出発。
今日も玄関でベビーカーを指差し「これぇ~」と。
…言いそうな気がしていたので、キチンと畳んでおいた。
グズられても厄介なので…拉致して自転車へ(笑)。

今日は隣の市の保育園で、節分のイベントがあった。
同じ日に生まれたTちゃんと一緒に参加し…撒くのは大豆ではなくお手玉やボール。
でも、それらを投げると言うよりはお手玉をいじって遊んでいたかな。
手遊びをした後…まずは園児扮するチビ鬼登場。
かわいいなぁ~と思っていたら…次は先生扮する本格的な鬼が登場。。。
そうしたら一転…途端に涙目で抱き付いて来る娘さん。
意外と小心者(笑)。
まぁ、周りもそんな感じで騒然としていたけどね。
そんな混乱の中…今度はまた先生扮する福の神が登場し、雰囲気は一新されたかな。
福の神にひとりひとり頭を撫でてもらった後は…先程のお手玉やボールを段ボールで作った鬼の顔をした箱へ投げ入れる遊びを。
まだ上手く出来ない子が多く、殆どの子が側まで行ってイン!だった。

11時までその場で遊べ、以後12時までは園庭解放。
早々に室内から脱走し、園庭で遊ぶ娘さんながら…今日は嫌な予感。。。
園庭が霜の影響でぬかるんでいる所があるんだよね。
止めても、当然ながらぬかるみに一直線…もう諦めた!
品行方正なTちゃんとは遊ぶゾーンが合わず、娘さんはひとりでハイテンションに汚れていた。。。

12時まで遊ぶつもりでいたけど…11:30頃にはお腹が空いたと機嫌が悪くなり始める娘さん。
そろそろ限界かな…11:45頃にはまたね~とTちゃん共々撤収した。

帰宅し、急いでお昼ご飯。
ご飯はおにぎりにし、マグロの煮魚、トマト、サツマイモ。
きれいに完食し…しばらく遊んでいたものの、13:05に久しぶりにトンネルの中で寝ていた。
放置しようかと思ったけど…やっぱり毛布も掛けられないし、引きずり出した(笑)。
そのまま15:35にテレビをつけるまで寝ていた。

しばしの家事タイムは…この度念願の圧力鍋を購入!
早速何か作ってみたいと、一緒に入っていた料理本の中から丁度材料も揃っていた「鶏ゴボウご飯」に決定。
まぁ…炊き込みご飯なんて、どっちみち炊飯器入れてスイッチ入れればいいもんだけどね(笑)。
でも材料をセットして、火に掛けたら…あっという間にピンが上がり、弱火で3分。
後はピンが下がるまで放置……でホントに出来たの?
これ、光熱費も相当浮くよね(笑)。
その他モロモロ準備して、夕方は娘さんとひと遊び。

お昼寝後、くるみパンと牛乳を飲ませたからか夕食は18:45頃で大丈夫だった。
さっき作った炊き込みご飯、サバの照り焼き、野菜のチャウダー。
結構ご飯に鶏とゴボウが入っていたけど…さすがは圧力鍋の威力で柔らかく、娘さんでも楽々完食!
チャウダーは目の前にあるものには手を付けなかったので、私の所に回収。
そして「これ食べる?」と聞くとガツガツ食べた。
加えて私にしか用意しなかったブロッコリーまで奪い取り、食べていた。
う~ん…これからは娘さんの食事も、私のお皿に盛ろうかな。
でもまぁ…沢山食べてよかった。
まだ足りなそうで、ぶどうも追加。

20時頃にはお風呂に入り、しばし元気だったけど…やっぱりトロンと。
「寝ようか」と声を掛け、20:50には布団へ。
またしても一瞬気を失い…私が気づいたのは21:15だったけど、娘さんも夢の中だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR