FC2ブログ

2/26 ☆滑り台から転落&お友達のお家へ☆

今朝は6:55に起床。
今日は起きないかな~と思ったけど…案の定だね。
朝ご飯は…ご飯、目玉焼き、白菜+ねぎ+小松菜のお味噌汁は…恒例テレビを見ながら口に突っ込み、ポンカン1/2は微妙だった。

今日は実家のマンションに住む、娘さんより5ヵ月お姉ちゃんのAちゃんのお家へ。
いきなりお家だと暴れ足りないかな~とマンション下の公園で待ち合わせてひと遊び。
見た目は完全に娘さんの方が大きいけど…中身はキッチリ5ヵ月の差があるね~。
っていうか、もともと言葉数は多いAちゃん。
見事なまでに「2語」とか「3語」なんて次元ではなく…普通に喋ってた(笑)。
すごいなぁ…5ヵ月経っても、娘さん…ここまで喋らないんじゃないかな。

と、驚きつつふたりで滑り台で遊んでいた。
「Merちゃん、ここ登って~」としっかりお姉ちゃんなAちゃん。
娘さんはと言えば…まぁマイペースかな(笑)。
そんな滑り台の階段を登っていた際、最後の階段を1段飛ばして足を掛けた娘さん………それは無理じゃないか?と止めようとした瞬間、落ちた。。。
普通の大きな滑り台の一番上から。
当然…大泣きし、しかも顔から落ちたみたいで鼻の穴、口の中…土まみれ。
ケガは…鼻の頭と、あごに少々擦り傷。
あ~また傷が増えちゃった。。。
なんて行ってる場合じゃないか?
でも、まぁ落ちたのアスファルトじゃないし…大丈夫だよね。
こんな土まみれでAちゃんのお家にお邪魔するのも申し訳ないので…ちょっと実家へ(笑)。
両親と3人がかりで洗って…綿棒で鼻までくりくりして、なんとか復活。
いやぁ~実家に着いた時には「山賊みたい」って言われたもんね。
一旦泣き止んでからは、特にぐったりでもなく、痛がる様子もなく…やっぱり大丈夫そうだね。

再び公園に戻り、そのまま滑り台へGo(笑)。
変にトラウマになっていたら嫌だな~と無理矢理連れて行ったけど…大丈夫だったみたいで、普通に登って滑っていた。
その後は妙に石拾いにはまったりしていたけど…12時を前に、ようやくAちゃんのお家へ。
娘さんには目新しいおもちゃが沢山あって、これまたテンション上がって大変。
こりゃ~お昼ご飯食べないだろうな。。。
お昼はオムライスを大人分も子供分も作ってくれて…いやぁ~申し訳ないです。
でもね~案の定だけど…娘さん集中力ナシ。
卵全部とご飯は半分ほど、スティックの野菜は振りまわして終わってしまった。
ごめんなさい…遊ぶ方が楽し過ぎて。

そんな娘さんとは正反対のAちゃん。
いやぁ…話を聞くとホント品行方正(笑)。
床にひっくり返って泣くなんてことはしたことがなく…児童館などでご飯を食べても逃走することはゼロ。
「食べている最中に走り回るのって…男の子だと思っていた」と。。。
えっ、普通にそんなの毎回ですけど?
プレ幼稚園の始まる1年前から、幼稚園に行かせようとしてる私に対し…「幼稚園は2年保育でいいかな」と。
はぁ~素敵(笑)。

Aちゃんも6月には弟くんが誕生予定。
Aちゃんとは学年が違うけど…今弟くん同士は同じ学年だね。
また…遊びましょう~と13:00過ぎに撤収した。
ごちそうさまでした♪
その後、用事もあったので…実家へ。
娘さんは既に眠そうで、帰り道にベビーカーに乗ったら寝るでしょうと軽く考えていたものの。。。
実家に行ったら何故か目が覚めてしまい…帰るのイヤ、上着なんて着たくない、ベビーカーなんて乗るもんかと大暴れ。
もぉ~好きにして下さい。。。

私はスーパーに行ったり、新聞を読んだり、タブレットで遊んだり。。。
あ~パソコンしたいよ、夜ご飯はサンマでつみれ作ろうと思っていたのに~何も出来ないよ!
そうこうするうちに16時になり、おやつの時間。
お昼ご飯も少なかったし、おやつ食べておかないと夜暴れそうだな。
実家にあったのは…食パンぐらいだったけど1/2枚そのまま食べさせた。
バター塗ってあげようよという母に、多分そのままでも食べるんじゃない?と止め…見ていたら本当にそのまま食べていた(笑)。

で。。。
食べ終わるなりいきなりスイッチが切れた。
えっ、どういうコト???????
午後はずっと寝てほしいと祈っていたものの…16時を過ぎたら、今度は寝なくて結構!
なのに~~寝るんかいっ。
何をしても起きず、諦めてベビーカーに乗せて帰宅。
嫌だなぁ…今日も夜寝なそう(泣)。

寝ている間はしばらくパソコンして…夜ご飯はさっきスーパーで買った魚に変更。
娘さんの夜ご飯は…Aちゃんの家に一応持って行っていたお昼ご飯セットを。
ご飯+鮭のおにぎりはあと2口残した。
チーズ、トマト、蓮根、かぼちゃ…全部食べて、更に私のもやしも鷲掴みにして…ごちそうさま。

さてさて…問題の夜(笑)。
20時にはお風呂に入り、丁度お風呂から出る頃にダンナが帰宅。
私としてはラッキーなタイミングだったけど…これでまた娘さん寝ない原因がひとつ増えたな(笑)。
案の定、ダンナのご飯中に「あ~ん」とおねだりし(絶対あげないけど)、食後は遊んで遊んでとひと暴れ。
今日はまぁ寝ないだろうと思っていたから…いいんだけどね。

結局22時頃、寝室に勝手に入り静かになったので…珍しくひとりで寝たのかな?
と、しばらくして様子を伺ったら…目が合っちゃった(笑)。
ここで添い寝したら、即寝るかな~と思ったものの…そうでもなく。。。
それじゃ、私も本格的に寝る準備をして一緒に寝ようかな。
22:10頃、おやすみなさ~い。
娘さんはあっちにフラフラ、こっちにフラフラしていたけど…しばらくしたら戻って来て布団に入り大人しくなった。
22:40ぐらいには寝たのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR