FC2ブログ

1/9 ☆餅つき大会で…お餅デビュー☆

今日は…ついに早起き6:35。。。
あぁ~今日は午前中遊びに行くから、あんまり早く起きると怖いんだけどなぁ~。
って言っても起きちゃったものはしょうがなく。
お味噌汁だけとりあえず渡して、ちゃんとした朝ご飯はもう少し後にした。

7時を過ぎてから…炊き込みご飯と目玉焼き、そしてキウイ。
朝っぱらから食べ始めていたなすと小松菜、油揚げのお味噌汁も最終的には完食した。
目玉焼きが好きだけど…このまま続けていたら飽きちゃうかな~。

今日の予定は…隣の市の保育園で開催される餅つき大会に参加!
9:45~11:00までのイベントだけど…どうせねぇそんなにガッツリお餅がつける訳でもないし。
なんてゆるぅ~く、友達と10:30待ち合わせ(笑)。
保育園に到着してビックリ…今まで見たことのない数の自転車っ!!
なになに…餅つき大会ってそんなに人気なの?!
出遅れていることもあり、ちょっと怯んだけど…とりあえず中へ。
もうとっくに餅つき自体は終わっていると思っていたけど…もともとは保育園児の為のイベント。
まだまだ続いていて、遅く行っても十分に体験させてもらえた。
保育士さんが粗方ついて、ほぼ完成に近くなったお餅を…娘さんと一緒に杵を持ってペッタン、ペッタン。
写真が撮れなかったのが、ちょっと残念だけど…一応「何かやってるな」って分かったかな?

室内に入って、今度はついたお餅を食べさせてもらった。
先月のイベントに参加した際「お餅つきのお餅は…試食程度なのでほんの少しです」って言っていたのに。。。
これで少し????
完全に大盤振る舞い(笑)。

ブログ2 0110お餅

保育士さんに「1歳9ヵ月って…お餅食べさせてもいいんですか?」と聞いてみた所、小さめに切ってあげれば大丈夫とのこと。
ウチも友達のIくんも、お餅デビューはしていなかったけど…保育士さんがそう言うならデビューさせてみよう(笑)。
「これだけプロの保育士さんがいれば…何かあっても安心だよね」なんて言いながら。。。
恐る恐る娘さんに食べさせてみた。
まずは…きな粉から。
あっさり食べてモグモグ。
喉に引っ掛かる危険は…大丈夫かな?
続いて…大根おろしの辛味餅、そしてあんこ。
ぜ~んぶ美味しそうに、食べていた。
好きだね~お餅。

全種類制覇した所で…保育士さんがヒトコト。
「辛味餅はお母さん用ね、お子さんには甘いのあげて下さい」
「…………。」
友達も「Merちゃん食べてたよね」(笑)。
試しにもう一回あげてみたけど…やっぱり普通に食べていた。
実は私自身、一番好きなのが辛味餅…娘さんも好み似ているのかな(笑)。

すっかり満腹になり…12時までの園庭解放で外へ。
寒過ぎたら児童センターにでも避難しようと思っていたけど…太陽も出て来て過ごしやすかった。
娘さん達は放置で放し飼い~にしていたら…さすがは良く会っているだけあるのかIくんと馴染んで遊んでいた。
「友達だって…分かっているよね」と友達とも話していた。
お互い話せる訳じゃないけど…何か通じるものがあるのかな(笑)。

12時が近くなり、そして早起きだった娘さんは段々とグダグダに。。。
私たちはお餅で結構満腹だったけど…そろそろご飯食べさせないと寝落ちしちゃうかもな。
近くのマックでお昼ご飯にした。
娘さんには、持参したご飯の細巻き、ブロッコリーは結構食べたけど…かつおとかぼちゃは少々。
マックのポテトは箱ごと渡すと危険だから…少しずつあげていた。
まぁ~外食にしては、一応食べた方かな。
一応覚醒はしたものの…やっぱりご飯終盤はちょっぴりグダグダ。
そんな自由人な娘さんの振る舞いを見て…Iくんケタケタ笑っていた。
どうも行動が面白いらしい(笑)。
食べ終わり、駐車場に出てひと遊び。
眠いハズなのに…一生懸命走っていた。

そろそろ本気で寝ちゃいそうなので…今日はここでお別れ。
出来ればアカチャンホンポで計測して行きたかったけど…さすがに寝ちゃうよね、とまっすぐ家に帰った。
でもすごく近いし…さすがに寝ないだろうと思っていたのに。。。
自転車を仕舞おうと駐輪場へ。
娘さんを覗きこんで「起きてる?」と聞いたらまだ起きていた。
そして自転車のスタンドを止めて、娘さんを降ろそうとしたら…寝てるし(笑)。
なにその数秒間の出来ごと。。。
慌てて広いスペースに移動して、娘さんを降ろして家に連れ帰った。
13:35~テレビをつけても起きず、結局16:10に起こした。
やっぱり早起きが響いているよね~。

夕方は外に行く気もなく…家で遊んでいた。
私も食事の準備に一区切り付いたら、一緒に遊び…今日は思わず「でんぐり返し」を仕込んでみた(笑)。
意外と出来るもんだね。
なんてしつつ…夜ご飯に。
ご飯とお昼の残りのおかずを食べ切り、お豆腐とトマト、干し芋を追加。

バタバタとお風呂に入り、そしてキッチンで洗い物をしつつ…娘さんの様子を伺っていた。
そろそろ眠そうかな~と思い「洗い物終わったら一緒に寝るから、先に寝ていていいよ」と声を掛けてみたら…意外に素直にわんわん抱えて寝室に消えて行った。
そのまま21:15就寝。
完全に寝ちゃった。
「後で行くから」と言った手前、本当に寝るべきかちょっと迷ったけど…やりたいことがあるからごめんね(笑)。
ゆっくり寝てね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR