FC2ブログ

1/6 ☆上野動物園へ☆

今朝は8時を過ぎても起きる気配がなく…テレビを付けて8:15にようやくお目覚め。
この時間のテレビ、日曜日は子供向けやっていないからな~。
7時台のEテレを録画しておいたものでなんとか誤魔化し。
でも…トーマスには興味ナシみたい(笑)。
9時前にみんなで朝ご飯。
ご飯+納豆1/2パック、魚肉ソーセージはイマイチでキャベツと小松菜、わかめのお味噌汁は…今日は食べた方かな?
いちごはしっかり完食。

今日は…上野動物園に行こうか、と昨日から計画。
車での移動の方が断然楽だけど…上野動物園でしょ、なら…やっぱり電車だよね?
他にも車で行きやすい動物園はいくらでもあるけど…今回の目的は娘さんにパンダを見せること(笑)。
だったらやっぱり上野しかなく…夏以来乗っていなかったベビーカーに大人しく乗ったら、行こうと言うことに。。。
夏以来だから…ベビーカーには日除けが付いていたのを、去年作ったマフに変えて…そして娘さんを説得(笑)。
「ベビーカーに乗ってくれる?」
答えは意外にも素直に「うん」…そして本当に暴れることなくベビーカーに乗車。
成長したもんだ~(笑)。

とりあえずベビーカーに乗ってくれたので…ラクラク駅まで到着し、電車に。
さすがに途中で降ろせ~ともぞもぞしたので「池袋に着いたら、また乗るんだよ」と約束のモト降ろし…これまた素直に池袋ではベビーカーにイン。
なんて出来る子…なんて感動したものの、そんな素直さはここまで(笑)。
山手線の途中でベビーカーから降ろしたら最後、上野に着いてもベビーカーは完全拒否。
ま…改札出て、公園内入ったら歩くだろうししょうがないか。。。

さすがにここまでのストレスが貯まっていたのか、上野公園に入ってからは走る走る。
当然寄り道も多々したけど…どあえずは娘さん自力で上野動物園まで到着~。
中に入って、まずはお目当てのパンダを見て………ふと手に持っていた入場券の写真もパンダだった事に気付いた娘さん。
しきりに入場券かざして「いっしょ、いっしょ~」と。
正解っ!
その後…写真を見せると「ぱんぱん」と言うように。
これで「わんわん」「にゃんにゃん」に続いて…サル類の「きっき」、ライオンとトラ類の「がおがお」、ゾウは何故か「ぞうぞう」、大きな鳥は「くわっくわっ」、小さな鳥は「ぴよぴよ」…そして新たに「ぱんぱん」が加わったな。
とりあえず…上野動物園に来た目的、達成(笑)。

その後ゾウやライオン、トラ、ゴリラなどを見る度に…知っている単語を口にする娘さんに私達…満足。
動物園に来る目的が、動物を見るんじゃなく…「娘さんの反応を見る」事になっているけど。。。
次はあっちに行って~などと計画を立てつつ、丁度売店に当たり…そっか、もうお昼の時間だね。
ここでランチにしようと思っていたら。。。
途中からベビーカーに乗っていた娘さん…寝てるし(笑)。
12:50…そうね、よくこの時間まで頑張った…かな?
今日も寝ている間にご飯にしちゃおうと、とりあえず昼食にし…娘さんが起きるまでに西園の方に移動。
とりあえずウロウロしていたものの…全く起きる気配のない娘さんに、今度は屋内のレストランでひとまず時間を潰そうか、と。
でももう14:20だしな~半ば強引に娘さんを起こし…栄養的には最悪だけどホットケーキとオレンジジュースを買って食べさせた。
小さめのホットケーキが2枚。
1枚でも食べればいいか…なんて思っていたら、結局2枚完食。
そして寝たし、ご飯も食べたし…でこの後はご機嫌に歩いて動物を見て回っていた。

本当はふれあい動物園で小さな動物を触らせたかったけど…残念ながら開催時間は13:30~14:30。
ガッツリ寝ていて断念。
それでも何かあるかな~と覗いてみたら…ヤギと羊が放し飼いになっているのね。
今までウサギやモルモットでさえ、いざ触らせると途端に嫌がった娘さん。。。
果たして今回は~???

ブログ2 0107動物園1

おぉ~自発的に触りに行った!!!
この積極性に、ダンナと目を丸くしつつも…触った触った~とこっちがおおはしゃぎ(笑)。
小さい動物より…こういう方がいいのかな?
娘さんが寝ていて見られなかったキリンやカバ、シマウマなどをもう一度見に行き…猿山にも喰い付き、再びパンダを復習して16時も過ぎていたので今日は撤収。

ブログ2 0107動物園2

帰りに入口付近にあった動物のイラストを指さしては「キッキ~」「がおがお」と嬉しそうにしていたから…やっぱり動物園はツボなのかもしれないな~。
東武動物公園と上野動物園に来て…まだオランウータンが見られてないから、今度は多摩動物園にでも連れて行きたいかな~。
動物園を出てすぐ…隣の東照宮でようやく初詣を済ませ、帰り道はベビーカーに乗せたかったものの完全拒否で断念。
かなり混んでいる山手線では大人しく出来ず…こっちがぐったり。
池袋駅で力づくでベビーカーに乗せて移動し、今度は空いている電車に乗り換えたものの…やっぱりベビーカーでは許すはずもなく。。。
そして最寄駅に到着後も…再び力づくでベビーカー(笑)。
行きはラクラクだったけど…やっぱり帰りまでは大人しさ持続しないんだね。。。
楽しかったけど…やっぱり帰り道は「車の方がいいね……」と言いつつ帰宅した。

急いで夜ご飯を準備し…私たちはスンドゥブ。
さすがに娘さんには分けられず、具の鱈を別に茹でたものを用意。
これをパクっと一口食べてから…もぐもぐした後ものすごぉ~く嫌な顔をしてぺっ。
その後も頬を触りながらものすごく嫌そうなそぶり。
以後、鱈は全く口にしなかった。
味?それとも骨でも刺さったのかな………。
鱈の分はチーズを出し、ご飯、トマト、かぼちゃは普通に食べた。
大量に鱈が残っているけど、もう食べないしと食器を片付けたら…突然怒り出した。
ん?足りないってこと??
慌てて干し芋を出したら…容器から大きいの1本、小さめのを2枚鷲掴み。
えっ、それ全部食べる気??
まさかと思いつつも、奪い取ると怒りそうなので…そのまま持たせていたら、全部完食(笑)。
お昼少なかったもんね…いいのかな、このぐらい。

お風呂にも入り、添い寝をすれば寝そうだったけど…今日は私、寝落ちしたくないぞ。
とりあえずお風呂に入り、その間リビングからはダンナとはしゃぐ声が大音量で聞こえていた。
これで…寝るのかな~。
22:30にはお風呂も済み…じゃ、布団に行こうかと声を掛けると意外に大人しく「うん」と。
眠いことは眠いのね(笑)。
しばらくもぞもぞしていたけど…22:50には寝入っていた。

ダンナの9連休も今日で終わり。
散々遊んで、楽しかっただけに…明日からどうなるか不安だな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR