FC2ブログ

6/5 ☆ヘルメットも購入☆

今朝もちょっぴり早起き6:10起床。
この所、夜中に起きる率が減って…私も嬉しい(笑)。
朝ご飯はご飯90g+納豆1/2パックのいつもながらのメニューだったけど…8割程度。
トマト30g、バナナ30gと牛乳60cc。
食事終盤に、突然大泣きし始めて身をよじって大変なことに。
食べるのも飲むのも全力拒否で…あと一息のところだったけど食事終了。
眠いのかな、下に下ろせば寝るかな…と思ったもののその後も泣き続けて大変。
抱っこしても添い寝してもイマイチ効果はなく、ひたすら見守るのみ。
30分ぐらい経ってようやく落ち着き、気づいたら寝ていた。。。
なんだったんだろう…………。

8:25からお昼寝を始め、2時間経った頃声を掛けたら起きた。
今日はヘルメットを買いに行く予定。
そんなに遠くないから、自転車で行っちゃおうかな~とも思ったけど…やっぱり今日の所は徒歩で(笑)。
市の助成制度があり、指定された自転車屋さんでヘルメットを買うとその場で\2000引いてもらえる。
指定のお店の中では比較的大きめの自転車屋さんへ……。
まだ1歳過ぎの小さな頭用は、選べるほどの種類はなく\3050のブリジストンのヘルメットに決定。
色は…自転車のチャイルドシートがオレンジなので、合わせてオレンジにしてみた。

ブログ2 0606ヘルメット1

チャイルドシートと合わせることを考えなかったら、まず選ばないだろうなぁ~という色だけど…だからこそなんか新鮮(笑)。
そして笑ったのが店員さんの一言。
ベビーカーで買いに来た私に向かって「被って帰ります~?」
被るかいっ(笑)。
助成金の専用用紙に記入して、\1050払って撤収~。

その後支援センターに寄る道々、娘さんがお世話になっているクリニックも近くなことを思い出し寄り道。
先週ポリオを受けたばかりなので、しばらく予防接種は出来ないけど…おたふくの予防接種もやっぱり受けようと予約をして来た。
もちろんその後水疱瘡もやるつもりだけど…何しろ私自身もおたふく未経験なので、こっちを優先に(笑)。

支援センターに着いて、ひと暴れ。
今日はベビーマッサージも開催されていたみたいだけど…センター内は結構閑散。
暴れ放題で、あっちこっちへと動き回っていた。
お昼も過ぎたので…こちらも撤収しお昼ご飯を食べないとね。

ご飯90g、レバーペースト、金時豆30g、野菜ジュース100cc。
朝から一転、お昼はしっかり食べ…またまた簡単にお昼寝。
録画したドラマを見ながら私がお昼ご飯を食べていたら…まさかまさか30分後に起きちゃう娘さん。。。
慌ててテレビを消して、覚醒する前にとっ捕まえて添い寝(笑)。
15分ほど掛ったけど…無事にお昼寝継続。
最終的には合計2時間を超えそうな15:40に、今度は手こずりながら起こした。

その後掃除などしていたら、いつものお散歩時間を30分ぐらい過ぎてしまった。
あららどうしよう。。。
ならば…自転車で実家に行ってみようかなと、せっかくヘルメットも買ったし娘さん初乗車してみることに。
とは言え…これもまた結構大変で。。。
まずマンションの細く指定されたレール付きの駐輪場から自転車を出すのがマズ大変。
その間、娘さんがどこに行っちゃうのかもスリリング。
自転車を動かしている間、遠くにいさせたつもりが自転車のすぐ後ろにいたりして、冷っとしたり。。。

やっとこ自転車を出して、娘さん乗せて…チャイルドシートのベルト調整などしていたらまたまたどんどん時間が過ぎ去るし(笑)。
で…わずか数百メートルの距離だけど、娘さん乗せて初運転~。
電動だから漕ぎ出しは素晴らしいけど、小回りは利かないし…真下が見えなくて怖かったり、車体が重すぎてフラフラしたり。。。
まだまだ慣れが必要だよなぁ。

ブログ2 0606ヘルメット2


娘さんにとってはあまり運動出来なかったかもしれないけど…往復自転車でお散歩終了。
自転車をまた駐輪場に戻すのも大変で、近い距離の為に使うもんじゃないよなぁ~と改めて実感(笑)。
あとちょこちょこ、色々なスーパーに寄り道するのも娘さんの乗せ下ろしが大変そう。。。
移動は超~楽だけど、一長一短だよね………。

夕食はご飯90g、鶏肉団子、コーン30g、牛乳100cc。
夜もしっかり食べられた。
帰宅していたダンナも自転車に乗ってみるとひとりで出掛けようとしていたので、ここは是非娘さん付きで実感してもらわないと!
慌てて娘さんにヘルメットを被らせてお見送り。
そして上からこっそり見ていたけど、やっぱり自転車を出している最中、娘さんに脱走されてあたふたしている姿が。。。
やっぱりそうだよね…。
帰って来たダンナとも話していたけど、やっぱり先に自分だけで自転車を広い場所に出してから改めて娘さんを連れて来た方が無難だねという結論に。
言うこと聞いて、大人しく待ってくれるようになるまではそうするしかなさそうだな。

お風呂にも入り、今日はお散歩不足かな…と心配だったけどしばらく犬のぬいぐるみを持ってウロウロしつつ21:45頃パタっと就寝。
よしよし、まぁ~いい時間だったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR