FC2ブログ

5/12 ☆寝かしつけの授乳☆

4時過ぎから大騒ぎな娘さん。
おぉぉぉぉぉ~~い、確か先週の土曜日もそんなんじゃなかったか???
泣くは、転がるはでイラっとしてサークルへ。
それが…更に大泣きで手に負えず。。。
結局5:30頃に私は諦めて起き、娘さんと更なる格闘を繰り広げるものの…唯一静かになるのが寝室に置いてある絵本を自由に触らせる事だった。
他の細かいものを移動して…もういいよ好きに遊んでくれ(笑)。
食事の支度をしつつ、時々覗くと…華麗に飛び散る絵本の山。
なんでそんなに「絵本を触ること」が好きなんだ。
それでいて、読み聞かせには一切興味がないんだから困ったもんだ。

結局4時過ぎから大泣き→絵本で大興奮。
早くご飯を食べさせないと寝ちゃいそうだな…と早めに朝ご飯。
ご飯80g+納豆1/2パックは80%程度。
金時豆20g、イチゴ1個と牛乳50cc。
さすがに早起き過ぎて疲れているのか、イマイチな食べっぷり。

20分の授乳を経て、お昼寝。
そりゃ…今日は寝るよね。
起こさないと何時間でも寝そうだなと思っていたけど…2時間ほど経ったら自分で起床。
今日は…午前中に実家とスーパーへ行こう。
うっかりスリングを持って行くのを忘れ、帰りも娘さん徒歩で帰れるかな…と心配だったけど案の定帰りはそれ程歩く気ナシ。
まだ片道だけしか無理かな。

帰宅後お昼ご飯。
ご飯80g+まぐろ20g、ミネストローネ(にら+かぶ+たまねぎ)。
朝ご飯の残りだった納豆ご飯と金時豆を食べ、ヨーグルトは60gに増やしてみたけど全部食べられた。

食後はひたすら放置でお昼寝を待ったけど…今日はちょっと時間がかかり13:50~。
しかも30分ほど経ったら突然の大泣き。
な…何があった????
慌てて添い寝して誤魔化そうと思ったら、あれ…なんか臭う?
ウンチ発見(笑)。
このタイミングでオムツ替えて、どうなるんだろうと不安だったけど…サッパリしてそしてまた添い寝してなんとか10分後に寝ついた。
そして2時間ほど経った16時に起こし、児童センターへ。
17時で閉館なので、ちょっと消化不良で帰宅。

夜ご飯はご飯80g、レバーペースト(レバー20g+人参・玉ねぎ20g)、グリンピース25gと朝の残りのイチゴ4個。
牛乳は100ccも飲んで、ちょっと感動(笑)。
今日は全体的に寝不足だろうし、早く眠くなるかな???

そして以前の「ひよこクラブ」の付録にあった「お世話と生活習慣の始め時と止め時」。
家にもあるけど…児童センターのラックにもあって、ふと手に取ってみた。
その中で「寝かしつけの授乳」が目にとまり「前歯が生え揃ったら、虫歯予防のためにも止める」と。。。
前歯8本生え揃ったのなんて…随分前だし(笑)。
頭の片隅ではそろそろ寝かしつけを授乳に頼ってはいけないって随分前から思っていたけど…どうしても楽でね。。。
でもこうして改めて読むと、良くないんだよなと実感。

で。。。
突然ながら、今日から頑張ってみようかと。
寝不足気味の今日なら、余計に寝つきやすいんじゃないかと思って(笑)。
とは言え…21:20頃にお風呂から出て、まぁ~寝ない寝ない。
サークルで添い寝してみたり、布団の上で転がってみたりしても…なんで立って歩くかなぁ(笑)。
歩かれちゃうと寝室はイラっとするので…サークルへ。
少し弱って来た所でようやく添い寝が出来て…最終的に22:15頃就寝。
毎日これだと疲れるな。
くじけそうだけど…慣れれば軌道に乗るのかしら。

私もお風呂に入って来て、そろそろ熟睡したかな…と布団に移動。
無事寝入って一安心。
…と思ったら、23時頃に突然歩いている娘さんと目があった(笑)。
何故歩くぅ~~。
慌てて添い寝して、無事就寝。
はぁ…びっくりした。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR