FC2ブログ

4/16 ☆今日こそ…生活改善☆

結局日付が変わってしまい、またまた試しに授乳。
いい感じに寝つきそうだったのに、こともあろうにダンナがくしゃみ。
寝入ってしまえばどうってことのない話だけど…これまたタイミングが悪く、ひくっと起きた。
起きた、起きた…起きたよ。。。
もう、どうにもならず私は布団を被って放置…好きにして下さい。
3時前に目が覚めたら、さすがに寝ていたので布団に移動した。

昨日は児童館にも行ったのに、なんなのこの惨状。。。
ってコトで、今日から生活改善を決意。
どう考えても日中のお昼寝がマズイんだろうと睡眠時間のコントロールをすることに。
夜、寝るのが遅かったけど…ここはリセットしてもらおうと6:30起床。
今まで「遅くとも8時」と思って来たけど…1歳だもんね、保育園行く子なら早起きは当たり前。
土日もこのペースが守れるかは自信ないけど(笑)。

そんな訳で…6:30起床、7:30朝食って感じかな?
朝はご飯80g、レバーペースト、オレンジ1/4。
食後の授乳で8:40お昼寝開始。
そりゃ眠いよね…無理矢理起こされているし(笑)。

そして…放っておくと3時間とかちゃう娘さん。
ここはまた長くても2時間!と決めて10:40には起こした。
この時間なら…ひと遊び出来るかな~と急いでお出掛け。
ダイソーに行きたかったのでサクっと寄ってから、児童センターへ。
やっぱり慣れた場所なのか、昨日初めて行った児童館に比べて動きが違う。
勝手知ったる…って感じなのかな(笑)。

あまり遅くなるとお昼ご飯の時間にも影響しちゃうので…12時半には帰宅出来るように撤収し、帰り道のスリングで寝ないか心配だったけど無事に到着。
お昼はご飯80g+ぶり20gのおにぎりとミネストローネ、コーン20g。
いつもは食べの悪いお昼だったけど…ひと暴れしたおかげか完食!

さてと…今度は寝て欲しい(勝手だよね)。
眠そうな気配もあるけど…どう寝かそうか。
添い寝をしてみるものの、近くにいると遊びたくなっちゃうのか虚ろな目でハイテンション(笑)。
ダメだ…放置した方がいいかも。
お茶碗洗いながら様子を伺っていたら…寝そう、寝そう。
ここで近くに行ったら起きそうだから、そのまま夕食の支度や作り置きなど少ししていた。
で…めでたく14:25お昼寝。

「お昼寝は15時か、遅くとも16時には切り上げましょう」とよく目にするけど…15時はまず無理だな。
16時を目標にしていたけど、結局今日は全体的に寝不足でもあるし多めに見て16:20に起こした。
あまり早く起こしても、夜まで持たないのも心配で。。。
ま、今まで16時~お昼寝開始だったから…これでも飛躍的に進歩?!

そしてお散歩代わりに近くのスーパーと実家へ。
児童センターがちょっと短かったかな…と思い実家のマンションの下の公園で歩かせてみたり。
そのまま公園から実家の部屋まで歩いて向かってみたり。
もうちょっとしたら、家から実家まで歩いて行かれる様になるかなぁ。。。

最近ズルズルと夜ご飯が遅くなっていたけど、これも「19時までに食べ終わる」様にしないと。
ご飯70g+ササミ15g+ホワイトソース+トマト10g、グリンピース20、いちご20g。
やっぱり適度に手づかみするものがないと、機嫌が悪くなるんだよね。
メニューがホント、難しい~。

さてと…ドキドキな夜(笑)。
今日は早く眠くなっちゃうかとダンナがまだ帰って来ていなかったけど、いつもより早めにお風呂に入れた。
そしてサクっと授乳すれば寝ると思ったのに…このタイミングでダンナが帰宅。。。
うわぁぁぁぁぁ、タイミング悪すぎ。
いつもはリビングでの授乳だけど、ここはひっそり静かに寝室で飲ませてみるものの10分程度で拒否。
う~ここで寝れば21:15だったのに。。。

ダンナがお風呂に入っている間にリビングの電気も消して一緒に寝転んでみるものの…寝ないんですか。
諦めたものの、挙動はやっぱり眠そう。
じゃ、いつも通りの授乳でリベンジしようとリビングで25分ほど授乳をしたら…無事に就寝!
22:10だったけど…よしよし、よかった~。
昨日の例があるから、ドキドキだったけど…その後も一切起きず熟睡。
あ~久しぶりにゆっくり寝られるわ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR