4/29 ☆何しても起きず。。。☆

お腹が空いて、夜中に起きるかな~という予感がしていたものの…気づけば朝。
ずっと寝ていたんだね。
今日は日曜日(+祝日)ながら…ダンナは仕事で通常通りの朝。
娘さんも6:30起床。
天気もいいし、洗濯日和だな。
暖かくなって来たし、いい加減布団のボアシーツ外そう。

朝ご飯は、ご飯80g+納豆1/2パック…を80%ほど。
最近また、手づかみブーム到来で…口に入れた納豆ご飯を手で掴んで出すようになってしまった。
嫌で出している訳ではなく…掴んで目視して、再び食べる……という私から見ればトリ肌モノ(笑)。
納豆ご飯食べさせるのはラクだったんだけど、後の始末とか考えると一旦中止した方が良さそうだな。
と、コーン30gといちご35g。
食後の授乳でお昼寝。
8:40に寝始めて、10:45になっても起きず…声を掛けたらなんとか起きた。

掃除して、布団も干したし…午前中のお散歩遅くなっちゃったな。
行きたいスーパーがあったので、児童センターは止めにしてスーパーまでの道のりでなんとかお散歩をすることに。
大きなマンション群の中を通るので、車は来なくて安全な道がある。
ここで少し歩かせればいいかな。
と、歩かせるものの…予想通り落ち葉を拾いたくてすぐにしゃがみ込み。
あのぉ~~進まないんですけど。。。
落ち葉を拾ってもいいんだけど…すぐに口に入れるのが難点。

ちょこちょこ歩かせ、動かなくなっては抱っこして…の繰り返しで少しは体力消耗出来たかな?
買い物を終え、カートから下ろしてみたら…カートを掴んで歩き始めた。
おぉ~この手があったか。
買い物は済んだけど…娘さんと一緒にカートを押しながら店内もう1周。
順調に歩いていたものの、ベビー用品コーナーに差し掛かった所で…アンパンマンの水筒を掴んで離さなくなってしまった。
危険、危険…カートに強制退去(笑)。
帰りは荷物もあるし、歩くのは終わりにしてスリングで帰った。

帰ってお昼ご飯。
昨日持ち帰ったレトルトの豆腐ハンバーグを発見。
これ…食べてもらおう。
何度もリバースしつつ、根気よくあげ続けたら最終的にはなんとか完食。
これ…外でやられたら大変だなぁ。。。
そして、ハンバーグが煮込まれているとろとろ汁が勿体ないので…ここにご飯を入れて食べさせてみたらこれはツボらしい。
レトルトのランチセットのご飯、食べるけど量が少なそうだな~と思っていたので…もしかすると「ランチ」ではなくおかずを買って、ご飯と合わせて食べさせた方がいいのかも。
なんて今更なコト考えたりして(笑)。
既に旅行用にランチセット買っちゃったんだよね。
他…ハンバーグを食べなかったら、と一応用意していたレバーペーストも全部食べ、グリンピースは10gほど。

早々に寝るかな~と思ったものの、意外に寝ない。
私もご飯を済ませ、キッチンでお茶碗を洗おうと思ったけど…もっと姿を消した方がいいかな?
そのぐらいハイテンションだった。
お茶碗は放置して…別の部屋へ。
私が消えても、気にすることなくオモチャをガチャガチャ漁る音が聞こえ続けていた。
ご機嫌ならいいんですけど。。。

結局私は、頼まれものの釣竿袋を作って小銭稼ぎ(笑)。
その最中に、パタっと静かになったと思ったら…おもちゃで埋め尽くされたサークルの中で電池が切れている娘さん発見。
14:25頃、お昼寝スタート。

さくっと釣竿袋を終わらせ、今一番作りたいのは娘さんの帽子。
日差しの強い午前中、お散歩をさせつつ「そろそろマズイな」と思っていた。
去年のチューリップハットはさすがにパツパツ。
ゴム入りの帽子はギリギリ被れるものの、もとから帽子拒否の娘さんには頭にフィットし過ぎる帽子は言語道断。
可愛いんだけどなぁ…秒殺で脱いじゃうんだよなぁ。。。
と言うコトで…旅行までに帽子作らなきゃ。
幼馴染からの助言で、あごで止めるものをゴムではなくボタンなど自分で取れないものにするといいと聞き…やってみよ~。
と、かなり縫い進めていたけど…気づけば16時を過ぎちゃった。
まだまだ寝ていそうなので、完成させたい気持ちもあったけど…いやいやマズイね。

16:25起こした……ハズなのに、気づけばまた寝てるし。
笑えるほどに、何をしても起きない。
くすぐっても、声を掛けても、ゆすっても、爪を切っても。。。
信じられない。
お昼に放置してしまったお茶碗を洗いつつ、定期的に起こしてみるものの…薄目を開いてはまた寝ての繰り返し。
最終的には17:05にようやく目が覚めた。
あぁ…今日は寝ないな(笑)。

あまりの寝起きの悪さに、さっさと外に連れ出しスーパーと実家へ。
さすがに外に出れば目が覚めたみたいで、ご機嫌に歩き回っていた。
帰宅後は夕食。
ご飯70g+さんま1/3、トマト30g、茄子を煮たものを用用意したのに全然食べず急遽グリンピース10gを追加。
そしてまた久しぶりに牛乳を飲ませたら…飲む飲む100cc飲み切った。
最初はストローで飲ませていたけど、試しにコップからそのまま飲ませてみた。
まだ完全に顔を上げるという動作が不十分だけど、こぼさずにキレイに飲んでいた。
飲めるようになって来たんだね。

いつも通り21時過ぎにお風呂、40分近く飲んでいて、一応目を閉じたと思い布団に移動したら…あぁ~やっぱり笑顔(笑)。
どう見ても寝る気がなくリビングでひたすら放置して…やっとこ23:45にパタっと寝た。
長い夜だわ。。。

以前から「こんにちは」と言うとひょこっと腰を折ってはいた娘さん。
最近気付いたのはかなりお辞儀らしくなって来たかも。
今までのわずかな動きとは違い、挨拶している感じがパワーアップ。
嬉しい成長だ。
そして寝ない娘さんに、ダンナが「パパ」や「ママ」と言わせて遊んでいた。
分かって言っている訳ではないけど…「ママ」と言うと真似をして「パパ」と言うと何故か「パパパ」と数が多かった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR