FC2ブログ

急遽クリニックへ

昨日は、1日中ウンチの回数が多かった。
午前中2回、S病院に行く前には辛うじて原形を留めている様な柔らかめのが1回。
そして帰宅してから…久しぶりに見るドロドロ1回、そして夜には洋服を汚すほどのびしゃびしゃ1回(泣)。
しかも…すっごい臭い。
ひぃえ~~~、絶対オカシイ!!

熱を測ると37.6℃と、若干高い。
食事も何口かは食べるけど…口が開くより手が出て払う仕草をよくする。
つまりは…食べたくないんだろうな。
でも、その後は下痢大丈夫だった。

一夜明けて今日。
朝の離乳食も少なめに用意したものの、あまり食べず。
熱は相変わらず37℃台をウロウロ。
でも下痢は落ち着いたのかな…と思っていたら。。。
10時過ぎに、またもや洋服まで行っちゃう大惨事に。
やっぱり下痢、継続中かぁ(泣)。

ダンナが「病院行こうよ」と言うので…「様子見ようよ」派の私も、気持ちは変わった。
今日は土曜日…午後から休診のクリニック多いし、明日は日曜日だし。。。
今行っておかないと、月曜日まで怖いもんね。
予防接種でお世話になった2軒のウチ、先生が怪しいけど…まだ空いていそうなHクリニックを選びインターネットで混雑状況を確認。
14人待ちらしいけど、この場で予約が出来るので早速「すぐ行く」から登録し…そのまま向かった。

待合室には患者さん沢山いたけど…表示されている「只今のNo.」は41。
ネットから予約したウチの番号は42(笑)。
えっ、なんて素敵なタイミングなの~♪
ほぼ待ち時間なく「なか待ち室」に呼ばれて、看護師さんにまずは状況を説明。

・昨日の便の回数、下痢になったタイミング
・熱
・食欲なし

前の患者さんが出て行き、すぐに診察室へ。
先に話してあった症状を確認の上、問診と診察をし…風邪のウイルスがお腹に来た感じだと、アッサリ。
やっぱりそうか。。。
例の歌うように子供に話しかける先生…相変わらずで答えられるはずのない娘さんに向かって「Merちゃんのお父さんやお母さん、誰か下痢してたの~」と。
慌てて「あ、夫が…」と答え、続けて「お父さん吐いたりしたのかなぁ~?」
ダンナ、フリーズ(笑)。
事前に話しておいたんだけどね~実際その場に行くとどう対処していいか分からないよね。
まさか自分に聞かれているって感じ、しないんだもん。。。

結局ダンナが風邪だったかのかもハッキリしていないし(本人、今でも「食中り」を主張)、それが娘さんに移ったのかどうかも不明。
風邪のウイルスと言ってもノロやロタなのか検査をしなければ分からず。
ダンナ経由のウイルスでなければ、再び「一家全滅」の危険も当然あるとのコト。
恐ろしや~。

とりあえずは整腸剤が処方され、これで2~3日様子を見てと。
食事の量は、本人が欲しがってもいつもの半分程度に。
乳製品は控えること、というお達しが。
数日経っても改善されなければ、もう一度受診と言われた。
下痢が落ち着いても、下痢っぽいウンチは10日ぐらい続くかもしれず、今日明日は熱も上がるかもしれないと。
どちらも、聞いておけば安心だね。

あまり待たずに済み、そして得られた安心(笑)。
行って良かったな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR