FC2ブログ

アカチャンホンポで育児相談

(水)と(金)は、近所のアカチャンホンポに助産師さんがいるので…毎月4日前後は身長と体重を測ってもらいに出動!
今月はピッタリ4日が(金)なので…もちろん今日行かないと(笑)。

今までの身長体重から想像し…身長は70cm越え、体重も8kg越えていそうだよね~と最近ダンナとも話していた。
果たして結果は?!

身長70.4cm/体重8030g/カウプ指数16.2

どちらも…辛うじて予想越え(笑)。
一応…曲線に従ったいい流れかな?
相変わらず身長は高め、体重はグラフのど真ん中だった。

今日は相談と言うより、助産師さんが離乳食について語ってくれた(笑)。
とりあえず7ヵ月になっているので2回食にして下さい…と。
もちろんしている。
スタートが6ヵ月に入ってからだったので、本などに出ている「離乳食を始めて1ヵ月経ったら」というページばかりを見ていたけど…7ヵ月って言ったら離乳食「中期」に相当するんだよね。
うっかり忘れてた(笑)。
助産師さんに言われて、もう卵黄・ささみ・ヨーグルトなど食べられるものが増えていることに気付いた。
お魚は赤身(鰹・鮭・鮪)まで。
つい先日、やっと白身食べたばかりなのにね。。。

「まだ離乳食を始めて1ヵ月しか経ってないけどいいんですか?」と一応聞いてみたけど…「7か月」経っていることで消化器系がそれ相応に成長しているので大丈夫と。
1ヵ月しか食べていないことで、「食べる事」が下手かもしれないとは言われたけど…いや、それはないかも。
なんでもパクパク食べてるから(笑)。
食べられているなら、大丈夫ってコトで…昨日裏ごしもせずに食べさせたクリームコーンも問題ないそう。
よかった、よかった。

「7ヵ月になって、そろそろお座りも出来るようになるかもしれないけど…」と助産師さん。
いえいえ…立ってますけど(笑)。
早く立つとO脚になるって聞いたことがあり、心配なんだけど。。。
聞いてみたら「無理矢理立たせるとO脚になるが、自分から立つ分には大丈夫」とのこと。
それなら良かった(笑)。

そんなこんなで、雑談状態だったけど…離乳食のバリエーション増やすことに気付けて良かった。
丁度生鮭あったし…明日食べさせてみようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR