FC2ブログ

肺炎球菌 2回目

今日は肺炎球菌の2回目。
メインでお世話になっているSクリニックでの予約が取れずに、今日はHクリニック。
狙った訳じゃないけど…前回も肺炎球菌の予防接種でお世話になった所。

出がけにバタバタしてしまい、ちょっと遅刻気味で到着。
前回は混んでるな~って印象だったけど、今日は先客1名のみ。
問診票を書いて、ホントすぐに呼ばれた。
例の怪しい節で歌う先生だけど…今日はなんか普通だったかな(笑)。
私が慣れちゃっただけ?

確かに、診察したり注射を打つ瞬間は…前回同様の調子なんだけど(笑)。
今回はブスっと刺されても我関せず。
ぎゅぅ~~っと薬を押しこまれている時に、段々と嫌な顔になり「うぇ~~ん」と。
ほどなくして泣きやみ、ホッと一息。

実は注射よりも、診てもらいたいものがあった。
昨日お風呂上がりに授乳している時にたまたま見つけたんだけど…耳の後ろ。

ブログ2 1021耳
(私が指で押さえているのが、耳)

耳の付け根(?)に添って、パックリ割れたような傷と、不気味に固まる液体。
ひぇぇぇぇぇ~~~、これって何?????
たまたま今日、予防接種の予定だったけど…そうじゃなくてもクリニックに駆け込みたい感じ。
素人目にはパックリ切れちゃっている気がするんだけど…それにしては痛がる様子も一切ないんだよね。。。

注射が終わり、先生に見せたら…チラっと見ただけで「かぶれですね」と。
か…かぶれ?????
予想外の展開。
傷ではなく、乾燥から来るかぶれなんだって。
だから痛がる様子もないのか。。。

逆に痒くて掻いてしまうと、この先傷になることもあるそう。
ちらっと顔も見て「乾燥してるでしょ」と。
うん、まぁ…そうだけどさ。
その乾燥から、耳の後ろがこんなになるなんて…予想外だよ~。
「何か塗ってますか?」と言われ、お風呂上がりには一応市販のクリームを塗ってると答えたら「市販のじゃ治りません」って鼻で笑われる。
いやいやいや、お医者さんに診てもらうの今日が初めてだし…とちょっとイラっとしたんだけど(笑)。
結局「プロペト」「キンダーベート軟膏」「ホエイ」の3種類、それぞれの使い方の説明と共に処方された。

確かに…ちょっと気になっていたのが、お風呂に入ると右手で髪の毛をむしる仕草をこの所よくしていた。
何故か右だけ。
髪の毛抜けちゃうよ~ってくらい力強くて、なんだろうって思っていたんだけど…今思うとこの耳の後ろの位置とすっごい良く似てる。
きっとここが、お風呂に入って温まると痒くなっていたのかな?
原因分かってスッキリだけど…もっと早く気付けなかったのもちょっとショック。
今日からとりあえず軽めのお薬「ホエイ」とワセリンの「プロペト」塗って様子見だな~。
早く良くなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR