FC2ブログ

アカチャンホンポで育児相談

毎月恒例…アカチャンホンポで身長と体重を測ってもらいに出掛けて来た。
出来るだけ誕生日の「4日」付近で行きたい所だったけど…今週の水曜日は大雨で断念。
6ヵ月と3日の今日…ようやく測定。

待ち時間の間にぬかりなくオムツを交換し…Mサイズのオムツ分30gをマイナスした体重は7650g。
そして身長は68.9cmで相変わらず身長は高いわねぇ~と。
月齢での平均値に比べると体重は+30g、そして身長は+2.8cmだそう。

ってコトは…身長の割に体重少ないって事?
いやいや「体重は標準、身長が高め」って言い方でいいらしい。
そうなんだ~。

今月から大人で言うBMI値と同じ「カウプ指数」を出してくれて161だそう。
この数値で「やせ型」となるらしいけど、特に問題のある数字ではないとのこと。
あくまでも…標準体重ってことみたい。

相談は、娘さんの事と言うよりも…私の乳首(笑)。
はい…まだ痛いです(泣)。
一時のピークは越えたけど…なんかもう痛みに慣れたというか。。。
相変わらず傷はあるし、深くなっているし。
痛みに慣れたものの、気になるのはこんな状態でおっぱいを飲ませていいのかどうか。
傷には色々な菌がいそうだし、その菌が娘さんの口から入ったら…やっぱり良くないんだろうし。
私の方でしている対策は…キズパワーパッドはやっぱり衛生面を考えて半日で止め、今はピアバーユで対処。

そして助産師さんからのアドバイスは…やっぱりそれでいいそう。
母乳にはもともと殺菌効果もあるから、傷があっても大丈夫とのこと。
さすがに膿が出たらマズイらしいけど…私のピーク時の傷は口内炎状態。
白くなっていたけど、これは膿とは違うらしい。
膿だったら黄色いぐちょっとしたもので、白いなら大丈夫と。
よかった…今はそこまで酷くないけど、白い時はあげていいかホント悩んだんだよね。。。

なんとかここ数日で傷も治る方向だし、あと一息の辛抱かな。
まだ痛いけど…最近では「噛まれそうな予感」も分かるようになったし、なんとか娘さんの「歯」とも付き合って行けそう(笑)。

夜中に起きたり、挙句にご機嫌になったりすることがあるって話もしたけど…母乳で育てていればそれはまだ仕方がないそう。
諦めて付き合うしかないんだね。
これに夜泣きが加わったら大変だ(笑)。

今日の所はこんな感じで終了。
来月は身長70cm越えしているかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR