FC2ブログ

ポリオ 1回目

今日は市で決められた、ポリオの集団接種。
「秋期」のトップが私の住む町だった。
予備日もあるし、別の日程に変更も出来るけど…計算上上手く回りそうだったので、素直に指定の今日受けることに。
今日に合わせて怒涛の様な三種混合、ヒブ、肺炎球菌スパイラルも頑張ったしね(笑)。
今回の生ワクチンで、4週間予防接種が受けられないから…ここで一息一段落だ。

9月とは言え真夏の様な炎天下、ベビーカー押して徒歩20分…市の保健センターへ。
2階で受付を済ませ、別室にて持参した体温計で各自体温を測る。
ベビーカーで来たものの…やはり炎天下の徒歩20分、体温は37.7℃(笑)。
おぉ~っとマズイ。
しばしパタパタ冷まして、無事に36.7℃に。

そして若い保健師さんなのかな?
持参した問診票の項目をひとつひとつチェックしつつ、確認。
壁に貼られた「接種出来ない人」の項目に「下痢」と書かれていたので…一応便の回数が多いことを申告。
後で小児科医に聞けば済むことなのに、自分で何かを解決したがる保健師さんで…無意味に便の状態などしつこく聞いて来た。
いやいや…ここで何も解決して欲しくないから(笑)。
尚且つ隣の保健師さんにまで相談。。。
案の定「先生に相談して下さい」と。
そうでしょうとも。。。

変な所で足止めを食ったものの、1階に下りると市内の小児科医が数人。
ふと顔を見たら、よくお世話になっているSクリニックの先生も。
母子手帳に記載されている今までの予防接種を受けたクリニック名を見た係の人が、S先生の所に回してくれた。
先生も気づいてくれて、問診開始。
ここ1週間の頻便を伝えたものの、下痢なのか普段から柔らかいので、形状からはよく分からないことを申告。
体調や食欲も特に変化がなく、とにかく頻繁にウンチが出るって言うのが現状。
先生にも「母乳便は柔らかいからねぇ…」と言われ体調も変わりなく、熱もないなら回数は気にすることないと言われた。
お腹と背中に聴診器をあてての診察と喉もしっかり診てくれた上で、大丈夫でしょうと接種可能の判定が。
少しでも危険があるなら…止められるよね。
何度か思わず聞き返しちゃったけど…大丈夫と言ってくれたので、ポリオ決行!
今日のポリオの後にも下痢をすることがあるらしく、あまりにも便の状態が今までと違う様なら受診して下さいと。
しばらく不安だな。

その後、もう1度別のお医者さんに問診票をチェックされ…最終的に「同意」に○をつけた。
なんか…関門の多いこの仰々しさが、生ワクの不安感を高めてる気がするんだけどなぁ。。。
いよいよ、小さなスポイト状のものでポリオの生ワクチン接種完了。
母子手帳に記載してもらい、別室で10~20分の待機。
最近吐くことがなくなった娘さん。
接種後も吐くことなく、無事に20分が過ぎて行ったので帰ろうとしたら…ぶふぉっと。。。
このタイミングで今日3回目ですか(笑)。
S先生に診てもらいたい衝動にかられつつ…今日は普通の診察じゃないもんね。
大人しくオムツを変えて保健センターを後にした。

自分自身が免疫の少ない51年生まれということもあり、ポリオの生ワクチンは迷ったけど…でも同じ状況の人はいっくらだっているはず。
保健センターや、病院などでしつこく質問して来たけど…誰も「止めた方がいい」とは言わなかったし、感染力はとても弱いと説明を受けた。
オムツ替えの時に、便が手に付いてしまっても…洗えば大丈夫。
万が一壁などに付いたとしても空気に触れれば死滅する様な菌だとか。
手に付いたウンチが口に入らなければ問題ないとの説明を聞いて、若干安心したのもあるかな。
最悪、心配なら手袋でもすればいいんだし。。。

もちろん子供への影響もゼロではないことも分かっているけど…それだって確率としてはかなり低いもの。
怖くないとは言い切れないけど…大部分の子が受けているんだし、きっと大丈夫!
とりあえずちゃちゃっと終わらせて、安心したいかな(笑)。

数日間は、副反応である「下痢」「発熱」「おう吐」に気をつけないと。。。
そしてこの先1ヵ月は、私自身もオムツ替え注意!
無事に乗り切れますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR