FC2ブログ

アカチャンホンポで育児相談

「5ヵ月!」と言うには2日早いけど…近所のアカチャンホンポに助産師さんがいる日は(水)と(金)。
だったら…今日が一番近いのかな?
先客1名。
表のベッドに娘さん寝かせて、しばし待ち。

そして一番の目的…計測へ。
身長66.8cm、体重7160kg。
予想通りの7キロ越えだ。。。
今の月齢平均に比べると、体重はちょっと重くて…身長はダントツだそう(笑)。
そうなんだ。。。

今日は、そろそろ5ヵ月ってコトで…離乳食の話が。
日本では「5~6ヵ月でスタート」と言い、WHOでは「6ヵ月からスタート」と言われているそう。
でもWHOは「世界」の平均であり…日本人は赤ちゃん側の準備(ヨダレや食べ物への興味)を見極めて5ヵ月頃から初めて言いそう。
そしてよく10倍粥からスタートと言われているけど、助産師さんのおすすめはジャガイモなんだそう。
アレルギーの心配がなく、作るのも簡単で、口当たりも良く、赤ちゃんにとって食べやすいんだとか。
炊飯器でお米を炊く時に、一緒に入れて蒸かしちゃえば簡単だと。
甘めの「きたあかり」がおすすめと、品種指定まで(笑)。

って、一生懸命説明してもらったものの。。。
先月血液検査で行ったS病院の担当医からは「6ヵ月までは母乳意外のものを与えなくていいと最近では言われています」と(笑)。
なので離乳食のスタートも急がなくていいと言われている。
どうしたもんか…と悩みつつも、面倒な離乳食は出来るだけ先送り(笑)。
お医者さんのオハナシに乗っかろうっと。

って言ってもあと1ヵ月。
今月半ばに市の離乳食実習があるけど…私もそろそろ離乳食の勉強始めなきゃな。

今日一番相談したかったのが、先日の微熱と共に出現した顔と手の発疹。
気にはなっていたんだけど…出来た発疹が顔に4つと手に3つ。
大騒ぎする程の発疹ではなく、かと言って嫌な赤さのある発疹でどうしたものかと思っていた。
クリニックに行く程じゃないと思うけど…かと言って放っておいてもいいのかな?
これを聞いたら…手足口病にしては発疹の数が全然少ないし、そのうち治るでしょうって(笑)。
予防接種の翌日だったり、たまたま微熱が出ていたりと、気になることが重なっちゃったけど…やっぱり様子見でよかったみたいでホッとした。

そして髪の毛がかなり伸びて、前髪が結構邪魔になって来た娘さん。
「ピンって危ないですよね?」と言ったら…「誤飲が危ない」と。。。
私はうつ伏せで暴れている時に、外れて目に入ったら危なそう…と思っていたけど、誤飲かぁ!
「可愛いけど、危ないから止めた方がいいわね」と。
いえ…オシャレで付けたい訳じゃなく。。。
やっぱりチョンマゲ結びにするしかないかな(笑)。

ブログ2 0902ちょんまげ

って…ちょっと微妙(笑)。
娘さんも、不満気かな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR