FC2ブログ

肺炎球菌 1回目

今日は予防接種…肺炎球菌の1回目。
クリニックを渡り歩いて、今日はまたお初の所へ。
ここを選んだのは、幼馴染から「比較的予約が取りやすい」と聞いていたから。

一番最初に行ったSクリニック(BCGと三種混合を接種)は、口コミの評判がすごく良く…誰に聞いても一番に名前が上がるほどの所。
確かに先生の感じもいいし、好きなんだけど…とにかく混んでいて予防接種の予約を取るのも一苦労。
そして今回のHクリニックは、ウチからの立地条件的にはどっちもどっち。
何より予防接種の予約は楽々。
かと言って評判が悪いわけでもないし…しっかり小児科だから、先週の様に突然「ブスっ」と注射を打たれる心配もない(笑)。

14:30の予約で、クリニックに到着。
問診票など記入し…待つこと15分。
名前を呼ばれて診察室の一歩手前で待機。
ここで、前の人とのやりとりが聞こえたんだけど…4歳半の子供を連れたお母さんが5歳まで公費で受けられるヒブや肺炎球菌を受けるべきか先生に相談していた。
その回答が「受けて下さい」とキッパリ。
今まで私自身が色々な所で他の質問をして来たけど…大抵の回答が「どっちでも」だった。
質問の内容が違うから比べ物にはならないけど、ここまで断言してくれる先生って、私好きかも(笑)。

そしてウチも呼ばれ…いざ先生とご対面~。
「こっち、こっち、はぁ~い、座ってね~」

で…出たぁ~噂に聞く、怪しい節で歌う先生~~(笑)。
幼馴染から聞いていたから、ちょっと楽しみにしていたんだけど…前知識なかったら、私フリーズしていたかも。。。
もちろん、親の私に対する発言は普通だけど…いざ子供と向き合うと突然豹変する先生。
聴診器を当てるのに、洋服のスナップを外せば…「パチパチパチ~おっへそぉ~、ぽんぽんぽん」。
面白過ぎる。
診察中に頭がカクンとなったので、慌てて頭を押さえたら…「頭押さえたら嫌よねぇ~」と娘さんに語りかけつつさりげなく注意される(笑)。
はい、スミマセン。。。

そして肺炎球菌の説明や、次の予防接種の間隔などの話を経て(もちろん、真面目な口調で)…突然人格が変わる先生(笑)。
「こじこじこじこじ、ひゅっひゅっひゅっひゅ」(消毒中)
「あっ、なんか止まった。先生ムシ、ムシ…ペチンして、ムシ、ムシ…ペチンして、はいおしまい偉かった」(まくし立ててる間に注射完了)

な…なんですか(笑)。
娘さんも、ぽか~んと口を開けて先生ガン見……かと思ったら、全部終わってから大号泣。
えぇ~~注射終わってますけど???
しかも…ここまで大泣きしたの初めてだし(笑)。
その後も待合室で大騒ぎしていた娘さん。
そんなに痛かった?
それとも、怪しい先生怖かった(笑)?!

でも…私はやっぱりこの先生好きだな。。。
最後にちょっとくだらない質問した時も、しっかり分かりやすく答えてくれたし…注射以外にもお世話になりたいなとちょっと思った。
以前、市の助産師さん訪問で「予防接種の時に、合う小児科を選んで下さい」って言われたのがよく分かる気がする。
今度、風邪など気になることがあったら…ココ来てみようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR