FC2ブログ

4ヵ月健診

13時~14時受付と言う予定の、市で開催「4ヵ月健診」に行って来た。
真夏の13時…う~ん暑い。。。
小児科医の診察が13:30~ってコトで全体の流れが進み出した頃を狙い13:30着で行ってみたけど…結局保健師さんとの相談→身体測定まではスムーズだったものの、やはり診察待ちの長蛇の列に巻き込まれた。

そこらじゅうで泣き叫ぶ声が聞こえる中、娘さんはにっこにこ。
相変わらず外面がよく…職員の方や近くのお母さん達に愛想振り撒き笑いを誘っていた(笑)。
ご機嫌良くて何よりだわ。
ここに並んでいる間に、6月に参加した「母と子のつどい」で顔見知りになった人達に会い、お互い「大きくなったね~」なんて2ヵ月前を懐かしみつつ話していた。

ようやく診察。
小児科医が3人いる中…おばあちゃん女医さんに当たる。
あちこち診てくれ、うつ伏せにされ…満面の笑みでエビ反りを決める娘さん。
「ここまで首がしっかりしていれば、もう安心ね」と。
うつ伏せで寝ていることが多いと伝えたら、これだけしっかりしていれば苦しくなったら自分で体勢変えるから大丈夫だと。
よかった、よかった。
その後、何故かうつ伏せのまま持ち上げられて娘さん返却。。。
ええぇ、これでどう抱けと(笑)。
私の方が硬直してしまった。

長蛇の列の診察を抜け、終わりかと思いきや…2階での数々が待ち受けていた(笑)。
まずは…クーラーが壊れていそうな生温い部屋での「相談」。
またもや保健師さん???
1階でも相談コーナーがあったので、なんなんだと思いつつ…汗だくでお話を。
今回、事前に記入する問診票に「1日の様子」を記すグラフがあり…そこでの21時お風呂、22:30就寝にチェックが入ってしまった。
………やっぱり?!

「ひよこクラブ」などでも良く見かけていたけど…お風呂は早めに入って、21時までには寝ましょうとの流れ。
知ってはいたけど、私がお風呂に入れたくないという理由だけで見て見ぬふりをして来た(笑)。
やっぱり22時過ぎに寝るのは、遅すぎだよね。。。
保健師さんの話でも、
早めに寝かさないと、成長ホルモンの分泌の時間に起きていることになり良くないと言われ…うぅぅ~んどうしたものか。
やっぱりここは、一念発起しないとダメかな…と悩みを抱えて帰ることに(笑)。

続いては離乳食のデモンストレーション。
何かな…と思ったら、なんと試食…親が(笑)。
10倍粥、かぼちゃのペースト、ジャガイモのミルク煮。
薄味の離乳食…想像通りの味だけど、大人には厳しいものがあるね(笑)。
あと数週間で5ヵ月…いつから始めようかな。。。

最後はブックスタート。
絵本の読み聞かせをしてくれて、そして2冊絵本をくれるとのこと。
この時点でスリングに入ってぐっすりだったけど…せっかくの読み聞かせ、寝てたら勿体ないでしょ。
と、スリングから下ろし…それでも起きなかったのでゆさゆさ~っと(笑)。
職員さん目がテンで「お母さん…大胆ですね(笑)」と。
えぇ、良く言われます。。。
でも、お陰で目を覚まし…膝の上にお座りさせてしっかり読み聞かせ初体験~。
職員さんに上手に読んでもらい、娘さんの表情と絵本を交互に見ていたけど…しっかり興味を持って見ている様子。
いいじゃん、いいじゃん…絵本を読んであげるのも楽しくなりそう。
しっかり2冊とトートパックを頂き…本日の工程終了。

ブログ2 0818健診

13:30に到着し…何だかんだで15時ぐらいまで掛ったかな。
身体測定での結果は
身長:65.7cm
体重:6975g
胸囲:41.3cm
頭囲:40.2cm
でした。
7キロ突破してるかな~と思ったけど…あと一歩だったね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR