FC2ブログ

よ~やく、ハローワークへ

久しぶりに、帽子を作ろうかなと…自分の机周りを片付けていたら、山積みの書類の中から見たくないものを見つけてしまった。
「失業給付申し込み書類」

あ゛。。。

10月から週に半日だけ、仕事をする予定はあるけど…このまま在職していると健康保険や国民年金など勿体ない事が沢山!
なので、職場は一旦退職の扱いにしてもらい…退職金ももらって、失業保険の手続きをする書類も一式もらっていた。
でもね~、こういう手続き…面倒で現実逃避していたんだよね。
娘さん生まれて忙しかったし~と言い訳するものの、一方で「もらえるものもらえなかったら大変っ!」ってケチな根性もたっぷり。

慌てて詳細を読んでみるものの、嫌いなコトは一向に頭に入らず…何をどうすればいいのかもイマイチよく分からず。
とりあえず気になるのは、失業給付を受けられるタイムリミットは「仕事を辞めて1年間まで」って制約。
出産を理由に延長は出来るみたいだけど…その申請の手続き期限はとっくに過ぎていた。
迂闊。。。

「損するかも!」という焦りから、ようやくスイッチが入り…急いで必要な書類やら写真や通帳、印鑑などを持ってハローワークへ行ってみた。
1階では、求職の申し込み。
これはまぁ…私の中では見せかけってコトで(秘)。
今の仕事に通じる様な、あまりそんな求人ないだろうってモノで申請。
その後2階へ行き、こちらが私のメインイベント…失業給付金の申請手続き(笑)。

色々説明してくれたけど…とりあえず私の場合9月7日が受給資格決定の日となり、そこから7日間は待機期間と呼ばれ、更に給付制限期間というのが3ヵ月あり…やっとこ給付金がもらえるらしい。
そこから120日。
この120日の支給が離職から1年経つと…120日の途中でも打ち切られるんだって。。。

思わず聞いちゃったよ…「私は大丈夫?」って(笑)。
失業保険が欲しいだけなのバレバレ。
計算してくれたのでは…超~ギリギリ14日間の猶予しかないみたい。
今日行って、ホントよかった~~。

厳密に言えば…10月から週に半日(3時間)働くので、その日の支給はナシとなりその分が120日以降に繰り越されるとのこと。
その猶予が14日しかない。
私の授業予定は17週だから…3日分は損しちゃうかも。
でもでも…十分!!!
もっともらえない日数があるかな~と思っていただけに、ホッとした。

って失業給付をもらうためには、この後26日に「雇用保険説明会」が。
更に「失業認定日」が9月7日にも。。。
当然ながら2回目、3回目とあるんだよね(泣)。
大変だけど…がんばろっ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR