FC2ブログ

ベビーマッサージ初体験

今日は、支援センターのベビーマッサージの日。
相当人気のイベントらしく…先日1日の予約開始日の電話争奪戦は大変だった。。。
初めての参加なので…マッサージオイルのパッチテストがあり30分程前に支援センターへ。
娘さんの太ももに10円玉ぐらいのマッサージオイルを塗り塗り。
20分ぐらい経って、赤くならなければ大丈夫ってコトで…無事パッチテスト完了~。
そしてオイル代の\100を支払って…いよいよマッサージ開始。

先生は…支援センターの下にある保育園の園長先生。
最初に熱中症や、子供の病気について少々お話があり…配られた防水シート(使い捨て)を下に敷いて娘さん真っ裸に。
新生児の頃って…真っ裸にすると怖がっていたよね。
今じゃ全然動じない所を見ると…やっぱり成長しているのね(笑)。

マッサージオイルを手に取り、いよいよ右足からスタート。
先月、参加している幼馴染からウワサには聞いていたけど…唐突に始まるマッサージの呪文。
「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんのあんよをマッサージ」
…怖っ(笑)。

足全体をらせん状にマッサージ。
膝の裏を持って軽くトントントン。
足首、指先とマッサージは進み…左足へ。

その後お腹、胸をマッサージしてうつ伏せに。
続いてお尻や背中、更には背中から足の先までずぅ~っと。
仰向けに戻してこちらも胸から足先までずぅ~っと。

と…結構スピーディーに進み、ハイ終了。
って…意外に短いんだね(笑)。
10分か15分ぐらいかな?

最後は下に敷いていたバスタオルで包みながら、マッサージオイルのベタベタを吸収。
この包んだ状態で水分補給をってコトで皆なで授乳タイム(笑)。
娘さん爆睡。
…ってコトは気持ち良かったと解釈していいのかしら。。。

「何か子育ての質問ありますか~」って園長先生とお話している最中も…ベビーマッサージのイベント終了後も起きる気配ナシ(笑)。
いい加減洋服着せようとしたら当然お目覚め。。。
その後ずっと機嫌が悪かった(笑)。
はいはい、起こした私が悪かったよ。

娘さんにとって、ベビーマッサージがどうだったのかは正直良く分からないけど…その後の爆睡っぷりは結構いい反応だったのかな?
家でも出来ますとは言われても…私がやる様なマメな性格ではないからな。
また来月も参加して、至福の時を過ごしてもらおう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR