FC2ブログ

子育て支援センター「触れ合いあそび」

今日は、先日覗いた市の子育て支援センターにて0歳児を対象とした「触れ合いあそび」というイベントがある日。
予約不要のこのイベント…またまた幼馴染と待ち合わせして行ってみた。

開始10分前ぐらいに支援センターに着き、中の様子を伺うと…明らかに先日覗いた時と来ている親子の数が違う。
やっぱりイベントある日って違うのね~。
段々と人数が増え、会場になっている部屋への移動を促され…全員が円になるように座り始めたら。。。
ぞろぞろ、ぞろぞろ…どんどん増える親子の数!
部屋いっぱいに広がった大きな円では到底足りなくなり、入口に溢れる親子がいっぱい。
ひぇ~こんなにいるの?!

職員の方もびっくりなこの人数(笑)。
最終的には33名って言ったかな???
暑くて蒸し蒸ししている中…さらに熱気で大変なことに(笑)。

せっかくなので自己紹介を…と親の名前、子供の名前、何ヶ月かとそれぞれ言うものの、聞こえない&聞いちゃいないって感じ(笑)。
もうグダグダ。。。
職員の方が、0歳児と触れ合って遊べるやり方をいくつか紹介してくれて、一緒にやってはみるものの…人数多過ぎて微妙な状態に。

一応教えてもらったのは…
・赤ちゃんの脇の下を持って持ち上げ、左右にゆらゆらと揺する
・寝かせた状態で足の裏を合わせ「おもちゃのチャチャチャ」など歌に合わせて叩く(もちろん手でもOK)
・寝かせたまま両足を持ち、交互にイチ・ニと歩いているように動かす
・脇の下を持って持ち上げ、赤ちゃんの額とお母さんの額を合わせる(頬などでも)

って感じだったかな。
一緒に実戦しつつ…隣の人とちょっと交流してみたり。
結局1時間のプログラムながら、そこまで時間が持たずに後半30分は「どうぞご自由に」状態(笑)。
近くに座った人とお話したり、一緒に行った幼馴染と話したりと…なんだか今日も親が遊んで来たって雰囲気だったかも。。。

前回支援センターに行った時には、殆ど寝ていた娘さん。
今日はタイミングが良かったのか、ちゃんと起きてイベント参加。
最後の方はトロンとして来たけど…明らかに周りの赤ちゃんや、見慣れないお母さん達に興味を示している様子。
若干微妙なイベントだったけど…娘さんには新鮮な集まりだったかな~?!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR