FC2ブログ

4月生まれの…母と子のつどい

今日は、市の保健センターが主催する「母と子のつどい」に参加して来た。
入院してしまった時から「29日は行きたいな…」とずっと思っていたほど楽しみにしていた。
これは4月生まれの母子が集まるイベントで…赤ちゃん体操、お母さん同士の交流、子育て講座、妊婦さんとの交流という内容。

スタート時間は13:30。
会場の保健センターまでは、徒歩20分程の距離。
スリングで簡単に行かれる距離ではあるんだけど…何分この暑さ。。。
あんな狭い空間に、私と密着して20分…歩いていいんだろうか…と不安に。
同じくスリング愛用の幼馴染にも聞いて、彼女は日傘と保冷剤でスリング使っているとの情報get。
なるほどね~真似しよ(笑)。

早速、小さめの保冷剤を2個タオルで巻き…私と娘さんの間にIN。
ほわぁ~っと漂う冷気が…結構いい感じ。
外は熱風で快晴という最悪な天気だったけど…風が通ればまだ少しは涼しげ。
日陰がなく、無風状態の所は…かな~りキツかった。
そんな最悪な状態を早く終わりにしようと、ガシガシ歩いて会場に到着…滝の様に流れる汗でスリングぐしょぐしょ(笑)。
娘さんもしっとり汗ばんでいた。

で…「母と子のつどい」Start。
まずは「赤ちゃん体操」。
保健師さんの指導のもと、赤ちゃんの顔や身体をマッサージ。
「こうすると、赤ちゃん気持ち良さそうにします」って…同じように顔にマッサージしたら、泣いた(笑)。
そうなのよね~あんまり顔触られるの好きじゃないみたい。。。
「次は裸にしてみましょう」と皆で洋服を脱がせていたら…近くに座っていた人の娘ちゃんと全く同じ下着を着ていてお互い爆笑(笑)。
西松屋で買った、4枚組のタンクトップロンパース。
大量生産だから、被って当たり前だけど…4柄入っているこのセット。
ま~ったく同じスイカ柄を着ていてホントおかしかったな。
身体はまぁ、気持ちいいんだかどうでもいいんだか…されるがままの娘さんだった(笑)。
来月ベビーマッサージの講習も行く予定だけど…反応あるかな。。。

次の「お母さん同士の交流」が私が一番参加したかったモノ。
出産した病院での健診や入院を通して、お友達は沢山出来たけど…同じ市内でも遠かったり、近いけど隣の市だったりというメンバーなので近所の人と知り合えたらなと思っていた。
実際イベント中の座る場所は、地域ごとで区切られていて…本当にご近所さんばかり。
…だったんだけどね。。。
やっぱり相性とか、ノリの良さとか…まぁ、あるよね(笑)。
輪になった5人…大盛り上がりするかと思いきや、意外とそうでもなく…ちょっと微妙~な空気。
う~んもそんなもんなのかな。
結局…最終的には同じく「ちょっとは交流したいな」というスタンスっぽい人と2人、アドレス交換に至った。
今後、交流はあるのかな(笑)。

休憩を挟んで「子育て講座」。
これ…ハッキリ言って意味不明。。。
殆どが子育て支援センターの宣伝?って感じだった。
既に子育て支援センターデビューしているから、実態も良く分かっているし…今回の講座を聞いてホントにひとりで気楽にフラっと行ったら後悔すると思うんだけどな(笑)。

最後は「妊婦さんとの交流」。
こちらもご近所さんの秋が出産予定の妊婦さんとのお話。
これもどうなんだろうな~。
妊婦さん側からは「出産どうでした?」という質問が真っ先に出たけど…今回のグループ極端なメンバーが揃っていて。。。
5人中、私を含めた2人が「5時間ぐらいでサクっと」。
残りの3名が「陣痛に何十時間も苦しんだ挙句に帝王切開」というメンバー。
ハッキリ言って…どっちも参考になりません(笑)。
結局「子育て大変ですか~」みたいな当たり障りのない話で終了~。

なんだか、期待して行った割には…若干イマイチだったかな。
あんなに汗だくになって行ったのにね。。。
次回は9月に「離乳食実習」。
こっちは実用性のある内容だし…期待していいよね???

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR