FC2ブログ

4/27 生後23日目☆母、お通夜へ☆

今日も寝る時には抱っこしたまま布団に入る作戦で、なんとか寝かしつけるも…意外に早く2時間後には起きちゃった(笑)。
と、言うより…眠りが浅いのかな。
なんとなくずっと呼吸が苦しそうな様子で、ちょっと心配。
夜中で真っ暗だから顔色も見られないし…たまに気になって電気をつけて観察。
顔色は問題なく、特に吐いてもいなくて大丈夫そうだけど「う゛っ…ぐっ…んんんんん」と。。。
どうした、娘さんっ。

そんなに苦しそうなのに「ぎゃぁ~」と泣いた後はしっかりおっぱい飲むのよね。
何事だ???
そんな真夜中を経て、後はしっかり寝てくれた。

で…朝、オムツを見てみたら結構大量なうんち。
そう言えば…前日17時台にうんちしてから、しばらく出ていなかったか~。
もしかして…夜中の唸りって、こういうことだったのかなぁ。。。
少し前のオムツを変える度にうんち…って状況から、最近は随分回数が減ったなという印象。
いいことなのか、悪いことなのか?!

今日は夕方から、お通夜へ。
昨日搾乳した50ccと、もう1本ぐらい用意したい所。
今日もお昼頃、搾って搾って…また50cc。
これだけあれば、3時間チョットいなくても大丈夫だろうな~。

と、準備を整え…母に来てもらい16:30に私は出発。
おぉ~~久しぶりに電車だぁ~(笑)。
実は…あの地震の前日に、仕事に行って以来の電車だったりする。
お通夜の会場では、1カ月以上会っていなかった先生達や、既に退職された先生達、そして何人かの卒業生にも会え…お世話になった理事長先生が亡くなったのは悲しいけれど、こうして久しぶりに皆に会わせてくれたのは理事長先生のお陰。
特に、家に引きこもってかなり滅入っていた私には最高のプレゼントだった。
ホント…最後まで素敵な先生。

出来ることならお通夜の会場で、久しぶりに会った方々とずっとお話していたかったけど…さすがに時間が気になるので最低限で脱出。
なんとか20時…外出から3時間半で帰宅~。

実は私が出掛けてスグ「もう泣いた」と母からメール(笑)。
出がけに授乳して来たから、お腹が空いている訳ではないハズ。
絶対「構ってちゃん」だと踏んで…更に父に応援要請。
母には夕食の支度もお願いしていたので、父に「抱っこしてて」と(笑)。
この読みは当たって、父に抱っこされたらスグに大人しくなったらしい。
全くぅ~黄昏泣き時間か。。。

その後は特に連絡がなかったけど…お通夜会場を後にした19時に電話をしてみたら18:30頃泣いたので搾乳してあった母乳を飲ませたと。
基本「コップ飲み」でお願いしていたけど、どうにも飲まないとのことで…最終手段の乳首付き哺乳瓶を使った所ゴクゴク飲み干したそう。
う~ん、やっぱりミルクを飲まなくなったのは…コップ飲みが嫌だったのかなぁ?
乳首の付いている哺乳瓶なら、ミルクも飲むのかしら。。。

ただ…心配なのは病院で言われた「乳首付きの哺乳瓶で飲ませると、赤ちゃんにとって飲むのが楽なので…おっぱいを吸わなくなる」との現象。
実は私自身が赤ちゃんの頃、正にコレだったらしいので…余計に心配(笑)。
哺乳瓶の快適さに慣れちゃわないでね。

20時過ぎに帰宅し、丁度泣き始めたので授乳。
見事にしっかり吸ってくれ…一安心!
夕方から、父に抱っこされて満足だった娘さんながら…殆ど起きていたそう。
ご機嫌に起きていたって感じかな?
その疲れか、夜はずっと寝ていた。
20時の授乳が最後だから…時間の問題だろうけど、さすがに今日は私も疲れた。。。
束の間でもいいから、寝られる時に寝ちゃおう…22:40就寝(笑)。

【本日の記録】
0時 母乳(25分)
1時
2時 母乳(20分) 尿
3時 母乳(10分)
4時
5時
6時 母乳(15分) 尿 便
7時 母乳(15分)
8時 母乳(15分) 尿 便
9時
10時
11時 母乳(20分) 尿 
12時
13時
14時 母乳(25分) 尿 便
15時
16時 母乳(20分) 尿
17時
18時 母乳(25+40cc) 尿
19時 
20時 母乳(35分)
21時
22時
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR