FC2ブログ

38w4d「出産その後」

出産直後…感動で泣いたりするかと思いきや、完全に放心状態(笑)。
とにかく色々な事があっという間に進み、怒涛の様な5時間。
感動よりも「終わった~」って思いが強かったかも。

その後はチョコっと拭いてもらったベビちゃん抱いてのカンガルーケア。
いやぁ~これまた、感動と言うより…「産んじゃったよ~」って変な感想(笑)。
まだ血も少しついて、生まれたて独特のどす黒いベビちゃんと共に記念撮影。

一段落したら、ベビちゃんは計測や更にキレイにしてもらい…私は産後のあれこれを。。。
もう、痛いのは一段落していると思っちゃっているからか…これが痛いのなんの(笑)。
中でもお腹をぐりぐりと押されるのは痛かった。
もちろん内診もまた、いつもとは違う痛さで…ついでに「筋腫1cm」なんて嬉しくない報告まで。。。
今回、会陰切開はしなかったけど…残念ながら切れてしまった様。
「後ろだけ複雑に切れている」そうで、局所麻酔をしつつ縫われる。

お腹には子宮を冷やすべくアイスノンが置かれ、悪露がまだ出続けているのでオムツ状態、その上から骨盤を締める為にサラシが巻かれ…。
この状態で「2時間安静」だそう。
てっきりこのままぼぉ~っと2時間過ごすのかと思いきや。
なんと添い寝で初授乳!
幸運にも母乳の状態は良好。
ベビちゃんもパクっと反応して、まぁ~飲む飲む(笑)。
飢えてましたな。

ダンナに電話してもらい、両親も覗きに来て…そしてお友達にもメールしたりとあっという間に2時間が経過。
身体を拭いてもらい、自分のパジャマに着替えて…陣痛室へ。
病室へは、この日に退院の人と入れ替わりになるって事で、しばし別室でスタンバイ。

移動ついでにトイレに行きましょうと、助産師さん付き添いの下でトイレに座るも…出たくもないし出る気配すらなし。
確かにあんまり水分取っていないしなぁ~と思ったんだけど。。。
尿が貯まって、子宮の収縮を悪くしていることもあると…人生初の管が(笑)。
全然オシッコしたくなかったし…貯まってないでしょと思っていたら。
出るわ出るわ。
「550ccですね~」と生々しいご報告(笑)。

それまでホントに子宮の収縮があんまりよくなかったみたいだけど…これを境に、そしてお腹のアイスノンが取り替えられてからはどんどんよくなったみたい。

冷えきった朝ごはんがぽつりと置かれていたけど…さすがに食欲なし。
食欲以前に起き上がりたくないって言うのが本音。
さすがに傷口が嫌な痛みで、どう座ってもなんか身の置き所がない感じ。
ベッドのリクライニングを上げて、変な体勢でちょこちょこつまんだ。
ダンナもまぁ…やることないし、と一旦帰宅。

その内に担当医登場で産後のチェック。
心配していた子宮の収縮も順調らしくひと安心。
ベビちゃんもまだ預かってもらっているので…この辺りで一眠り。

起きたら今度は、ベビちゃんと格闘かな。。。
ひとまず出産に関する思い出は、こんな所で(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR