FC2ブログ

妊娠後期 第2回マザークラス

2月18日…10:30過ぎには終わってしまった検診後…一度帰ろうか迷った末に、妊婦友達とテクテク駅まで戻りランチをすることに。
天気予報通り、風が強くなって来て…一度帰って自転車で再び。。。なんてしなくてよかったと実感(笑)。
美味しい生パスタを、サービスの大盛りにしてもらい…腹ごしらえも万全で、再び病院に戻った。

今日は「妊娠後期 第2回マザークラス」。
先週集まっていた人がそのまま来ていて…数えたら11名!
4名前後のグループで座るので…前期に一緒だった既に仲良くなっているメンバーで気楽な時間だった。

今日のメニューは…まず小児科医の講義。
赤ちゃんが生まれる時の小児科医の関わり方や、その後の話。
決められている予防接種の他に、任意で受けた方がいい予防接種の話や…赤ちゃんに起こりがちなトラブルの話や対処方法などなど。。。
実際に生まれていないから、想像でしかないし…いざトラブルが起きたら冷静に判断出来るか怖いものがあるなぁ。

続いて…既になんとなく顔見知りだけど、またまた自己紹介。
今回は「分娩への意気込み」を語ることに。
私はねぇ~~、かなり行き当たりバッタリな性格なので…あまり何も考えていないのが正直なところ(笑)。
それより、生まれてからの方が大変そうだな~と思ったりして。。。

次は「母乳」に関して。
グループごとに母乳のメリット、ミルクのメリットをそれぞれ「母目線」「赤ちゃん目線」で話し合う。
「母乳あげてると、痩せるって言うよね~」とか「経済的じゃない?」「哺乳瓶消毒とかしなくて楽そう~」なんて言いたい放題言って…最終的に発表。
他のグループも似たり寄ったりな意見であり…助産師さんからも「大体出ましたね」と言われつつプリント見ながらの補足説明。
やっぱり…出るなら母乳で育てたいのが皆のキモチ。
助産師さんの「必ず出ます!」に期待しつつ…その準備としての「おっぱい体操」は欠かせない所かな。

チョクチョク休憩を挟みつつ、次はマタニティーヨガ。
プリントももらったけど、助産師さんのポーズをお手本に皆でヨガ。。。
やるべきものとは分かっているけど…なかなかね(笑)。
Wii Fitでさえ放置の私が、真面目にヨガをやるかと言えば…………(秘)。

最後は産婦人科医の講義。
丁度、私の担当医が講義担当だった。
普段ホント忙しそうで、ゆっくり話す機会もない先生だったから…ちょっと新鮮。

もうさすがに流産の危機は少なくなったけど、今度は早産についてのお話。
37週未満で生まれることを早産と言い…35週未満だと今通っている病院では産むことが出来ず、母体搬送となってしまうと言う。
ひぇ~~、ウチの辺りではかなり大きい病院に行っているけど…それでもダメなのね。
とりあえず…34週に入るまでは特に気をつけなきゃっ。
もちろん…37週を超えるのが一番だけどね。

後は昔で言う「妊娠中毒症」の話。
妊娠高血圧症候群と言って、今では血圧が一番重視されているそう。
今まで100以上の数字を見たことがない、低血圧な私は全く気にしていなかったけど…妊娠すると血液が薄くなり心臓にも負担があるってコトで血圧は特に重要視されているみたい。

体重の事も、体重制限よりも栄養状況の方が大切って観点から…よっぽどのことがない限り体重の増減で注意をすることはないそう。
それだけ栄養は大切ってことよね。

その他、気になることの質問などなど…16:00までの予定があっという間に17:00に。
充実した時間だった。

ブログ2 0222プリント

けど。。。
「母親学級」って言うとみんなに決まって「赤ちゃんのお風呂の入れ方とかやるやつ?」って言われるけど…そんなスタンダードな実習&講義は一度も受けていない(笑)。
う~ん…いいんだろうか。。。
話もタメになったし、収穫も大きかったけど…一番嬉しかったのは「友達が出来た」こと。
なんかそんな気がしてしょうがない3回に渡るマザークラスだった(笑)。
いいのか、それで。

そんなこんなのマル1日。
若干ぐったりしつつ、また徒歩30分の帰り道…と思いきや!
車で来ているお友達がいて、なぁ~んと送ってくれた♪
行きの2.4キロ、お昼の往復3キロ…どんだけ歩いてんだの私には正に素敵なお友達。

やっぱり…最大の収穫はお友達でした(笑)。

スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR