FC2ブログ

妊娠後期 第1回マザークラス~両親学級~

11月以来、2回目の病院主催のマザークラス。
今日だけは土曜日に設定されていて…「両親学級」という名前に。
前回が5名と、こじんまりとした会だったので…今日もそのつもりでいたら。。。
あれ、人が一杯(笑)。
もう、何人いるのかよく分からず。
そして今日は、最後にマッサージの実習があるので…机+イスではなく、カーペット敷きの床に座っての講習。
結構…ツライんだけどな(笑)。

まずは自己紹介から。
今回、2人で参加している所は…「お父さん」が自己紹介をと。
名前、住んでいる所、何人目の子供か、予定日、24時間以内に起きたハッピーな出来事。
この病院って…いつもちょっと捻って来るのよね(笑)。

続いて…お父さんチーム、お母さんチームそれぞれ2グループに分かれて「パースプランについて話し合う」ことに。
私の参加したグループは全員初産で「聞いた話」を中心に、「お尻の近くをマッサージしてもらうと気持ちいいんだって~」とか「イライラしそうじゃない?」とか「喧嘩しそう(笑)」とか話していた。
それらを発表して、このパートは終了。
ま…こればっかりは理想や予想より、多分その場になってみないと分からないんだろうな~。
行き当たりバッタリな性格の私としては…漠然とした不安はあるけど、多分皆より「なるようになるんじゃない?」って気分の方が強いかも(笑)。

その後は、分娩の流れについての説明。
陣痛の話や、どのタイミングで病院に連絡をするのかと言った結構重要な話し。
プリントももらったし、この辺りはしっかり頭に入れておかないとね。。。

最後に、夫婦で行う胎児マッサージの方法を実習。
お腹だけでなく、背中、首、腰や頭など色々なマッサージ方法をプリントと共に実習してみたけど…これはどうなのかな~やるかな(笑)。

以上が両親学級の講義&実習で、この後病棟の見学をして自然解散に。
今まで、産婦人科のある2階までしか行ったことがなかったけど…今日は初めて3階の入院病棟へ。
手術室や病室、陣痛室、分娩室、そしてLDRなど実際の部屋を見せてもらった。
分娩台や、実際に赤ちゃんの泣き声の響き渡る病室など…これはすっごい実感沸いたな~。

あと約2カ月。。。
急に焦り始めたのも事実(笑)。
さぁ~~、ホントに準備しっかりしなきゃな。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR